※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくにょー
子育て・グッズ

断乳後の母乳ケアについて質問です。胸が張らない状態でも搾乳が必要でしょうか?それとも放置していいでしょうか?2週間経過し、胸の張りはない状況です。

断乳について質問です٩(●˙▿˙●)۶
10月の頭に断乳しました。
というのも、殆ど母乳が出ている感じがなかったためです。
9月末には1日1回母乳という感じでした。
もともと混合で育てていたので母乳に執着はなく、移行はスムーズに進みました。
母乳が張ることもなく、胸がたまにツキツキ痛むくらいです。
一応、1度だけ搾乳してみました。

そこで質問です٩(●˙▿˙●)۶
断乳後の母乳ケアが大切とネットにあったんですが
胸が張らない状態でも、搾乳する方がいいんでしょうか?
それとも、そのまま搾乳せずに放置でいいのでしょうか?

今は、放置して2週間くらい経ってますが胸は全然張ってません。

回答宜しくお願い致します(*´꒳`*)

コメント

おいなり

私は卒乳後、10日後くらいにこれは張ってるのかな?ってくらいの張りしかなく、軽〜くお風呂とかでまだ出るのか絞ったら出たのでそれっきりは何もしませんでした!
たまに乳首に乳カス?見たいのかあるのを綺麗にする程度です。

• おくにょー

おくにょー

回答ありがとうございます!
    搾乳後は、母乳が張ることはなかったんですね(*´꒳`*)
    では、母乳が張らないならほっといても大丈夫ですかね?💦💦
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月18日
  • おいなり

おいなり

2人目とかの為には1人目でしっかりケアした方がいい…と聞きますが、とかいって、定期的に搾乳したら作り続けられちゃいますもんね😓
    それでも、卒乳してからなんだかんだ半年くらいはちょろっとでも出てましたよ〜!
    まだでるかな?って気になってたまに一絞りくらいしてました(笑)

その後も張らず、しこり系もできずって感じです。
    ただ2人目も母乳出したいので、どうなるか…
    すみません、回答にならず😓💦

• 11月18日
  • おくにょー

おくにょー

いえいえ!
    体験を詳しく教えてくださって、ありがとうございます(*´꒳`*)

そうなんです!
    絞り切れたかな?って搾乳したら、母乳がまた作られそうで💧
    それで、母乳ケアが失敗したら嫌だなぁと絞り切るための搾乳をしようか迷ってるんです(;´д`)
    とりあえず、月末に軽くやってみます笑

母乳トラブルがなくて良かったですね(*´꒳`*)
    二人目の赤ちゃんも無事に母乳が出たらいいですね٩(●˙▿˙●)۶✨

• 11月18日
  • おいなり

おいなり

もし、痛みとかがあれば軽く出した方がいいと思いますが、無理に出さなくてもいいのかな〜?っていうのが個人的な感想です👍
    たまーにやると「あっまだ出る!」って感動してました(笑)

ありがとうございます♡
    おくにょーさんもopt(おっぱいトラブル)なく無事に過ごせるといいですね( *´艸`)

• 11月18日
  • おくにょー

おくにょー

もしかしたら、私もまだ出るかもです笑

「opt」って略字初めて知りましたw(๑•̀ㅂ•́)✧
    optの相談に乗ってくださって、ありがとうございました୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨♡.*

• 11月19日
  • おいなり

おいなり

是非、opt広げてって下さい♡(笑)

• 11月19日