※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おやつを断る方法についてアドバイスをお願いします。

おやつの断り方についてアドバイスください🙏
年少の娘が居ます。幼稚園は徒歩組なのですが、同じ方向に帰るお友達がいます。
そのお友達は、幼稚園がんばったご褒美?なのかおやつを食べながら帰ります。
一緒に帰る約束をしてるわけではないですが、時間が被るので何度か一緒に帰ってきました。
その時に、娘にもおやつをくれました。飴とか個別包装だと家に帰ってからね。と言えるのですが、小袋のお菓子をお友達が食べててそれを娘と分けて食べなさい。みたいにお母さんが言うので分けてくれます。
正直、断りたいのですが娘もお菓子欲しさに口を開けちゃいます。
断るとその後の帰り道が気まずいし💦
一緒に帰らないように時間ずらしますが、お友達が娘を待っていたり、後ろから追いかけて来てくれて一緒に帰る日が続いています😢
家も近いし何より幼稚園入ったばかりで3年同じクラス予定なのでお友達親子とは良好な関係のまま、上手く断るいい方法ありませんか??🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえずひとつだけ貰ってありがとうね〜!でも○○君の無くなっちゃうからあとはお家帰ってから食べようねー!いつもありがとうって感じで毎回やんわり断っていきます、、それでもずーっと渡してくるようなら夜ご飯食べなくなっちゃって、、、今ちょっとおあずけ中ですとかってゆうかもしれないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やんわり断り続けて、察してもらえるのがとりあえずよさそうですよね🤔
    ありがとうございました✨

• 5月11日
ぽん

私だったら…
おやつをあげたくないっていう理由でしたら、「〇〇ちゃんのおやつがなくなっちゃうからいいよ〜ありがとね〜、今うちはおやつ無くしてるんです〜」って言います。
衛生面の問題でしたら、「娘のはおうちに用意してるから〇〇ちゃんだけで食べていいよ〜、ありがと〜」って言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰り道に食べるのがお行儀が悪いな。というのが1番です…
    やんわり断り続けようと思いますが、断ると娘が泣いて怒りそうです😂

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました✨

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私なら、今後の付き合いもあるでしょうから、もらって食べようとしたら、あんた夜ご飯食べないんだからお菓子だめね😂🤜🏻って全員に聞こえるように言いますね!そうすればそのお母さんも無理やりあげようとはいないんじゃないかなと。時間帯がいつなのかにもよりますが、園でおやつ食べてきてるならそう言いますね!食べてないなら食べたくなるの仕方ないですけど、あげたくないということなら、お家までもうすぐなんだからあなたは我慢してってまた聞こえるように言います!それでもどうぞって時は、本当にいいんです!って強めに言います。こっちが食べさせたくて困ってるわけじゃないので、それが伝わらない方なら別に帰り道気まずいとか今後の付き合いとか気にしません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定時降園なので園ではおやつは食べていません。
    娘もおやつ大好きなので、断ると泣いて怒りそうですがやんわり断り続けようと思います。

• 5月11日
3-613&7-113

私なら、自転車送迎にします😊待たれてても「ごめんね、今日用事あって💦」て帰ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車🚲でシャーっと帰っちゃいたいですが、自転車置き場の関係で自転車持てないんです😢

• 5月11日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

そうなのですね💦

• 5月11日