※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

1歳半の子供が歩けず、言葉も少ないです。療育通うべきか相談中。体験談聞きたいです。

何度も投稿すみません!

下の子が1歳半で、伝い歩きはするのですがまだ歩けず、病院で診てもらいましたが、今のところ異常なしとの事でした。

また、意思疎通はできるのですが、言葉がまだ2〜3語しか出ていません。

今は保育園に通っていますが、療育に通った方が良いと思いますか?

また通われた方の体験談も出来ればお聞きしたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

言葉はまだ心配しなくてもいい気がしますが歩けないのは不安なのでわたしならリハビリに繋げてもらいます👶🏻

• なお

なお

そうですよね。
    段々と成長しているのですが、不安が募ってきて、何か行動した方が良いのかと思い質問させて頂きました。
    ありがとうございます😊!

• 5月11日
いけ

うちは1歳8ヶ月で歩きました😌
1歳半検診で案の定引っかかり紹介状を書いてもらって病院に行きましたが、療育はいらない、たぶん慎重派なだけでしょうと言われました😂

• なお

なお

ありがとうございます!
    そうなんですね。
    うちも病院で診てもらいましたが、先生から療育の話はでなかったです。

そしてうちはシャフリングベビーで、はいはいをしない子なので、2歳までに歩けると大丈夫です、と言われています。
    ただそれまでに早く歩いて欲しいのと、確実に歩けるか分からないので、最近療育の事を考えるようになり質問してみました。

• 5月11日
♡5kids mama♡

次女が歩いたのは一歳半超えてからでしたよー!
言葉も二語が出たのが2歳半とかです。
今年中ですが特になにも指摘されてないです!
一歳半で会話できるわけないので焦らなくて大丈夫ですよー🙌💮

• なお

なお

ありがとうございます!
    そうなんですね。 

参考になります😊

運動をさせながら様子見でも良いような気もしてきました。

ありがとうございます😊

• 5月11日