※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃみ
ココロ・悩み

元彼と同棲中に喧嘩し、別居中。彼は無職で、会うと普通だがLINEの返信がない。養育費の心配も。一緒にハローワークに行くのは余計なお世話か。

こんにちは(´ω`)
お世話になってます。

元彼(籍を入れる予定だった)のことで、同棲していたのですが、喧嘩して今は別居とゆうか…別れている状態です。彼は一人暮らしをしているのですが、現在無職です。
同棲から別居になる時は私と子供の事が大事だからいつか戻ろうと言ってましたが、現在はなんか生きることに疲れているとゆうか…会った時は普通なんですが、LINEとかだと最近では返事すらもありません。
このままだと養育費なんて払ってもらえそうにありません…。

私は正直彼のことはまだ好きです。なのでハローワークなど一緒に行く時間があれば行きたいのですが、これって向こうからしたら余計なお世話ですか?

コメント

m-t

彼のご両親はどうしてるんですか?
またがちゃみさんのご両親は何て言ってるんですか?
よく、こーゆう相談される方って
親に勘当されてとか縁切ってるとか
もう居ないとか便りにならないとか多いのですが
もし一般常識あるご両親達ならば相談されるのが良いかと思います。

はーちゃん(^ω^)

働くも、働かないも、彼次第ではないでしょうか?

またいつか、戻る気があるのなら仕事を探すだろうし。
疲れてるのなら、少し時間が欲しいのかもしれないだろうし。

一緒に探して欲しいと頼まれたなら、行ってあげられるなら行ってもいいと思います。

がちゃみ

彼の親はおかあさんだけですね。仕事探すようには言ってるみたいですが、そこまで口だしされるような方でもないです( .. )
私は親と生活しています。話はしてるんですけど、親はどちらかといえばあまり関わって欲しくないみたいです。

がちゃみ

彼のことですもんね…私がとやかくゆうことでもないんですけど、今はなんか疲れてるみたいで…無職になってから1ヶ月半程になるので心配で…(´・ω・`)
以前一緒になら行くって彼言ってたんですけど…

m-t

なるほど💧
彼のお母様も言ってくれてるんですね。
まぁもし働かないのならお母様から養育費払ってもらえないか交渉した方が良いかもしれません。
がちゃみさんのご両親が「全てうちで面倒見る!」と言うなら
正直彼のことは忘れた方がいいです。

子供が大事だからいつか戻ろう…
いつかって何?
お腹の子供は大きくなるし検査だって無料じゃない。
妊娠してたら体調も崩すし働けない。
ましてや出産してからは子育てで不安で寝不足で気が狂いそうになるのに
いつかっていつ?

ハローワーク?
一緒になら行く?

甘やかしすぎです。

もしどうしても心配なら
恐らく彼は鬱病や適応障害っぽいので
まずは病院でカウンセリング。
その後治療して仕事探しが良いと思います。

もうすぐ赤ちゃん産まれるのに、無職で、しかも職探しもしてないなんて、失礼ですが呆れます。
父親としても夫としても自覚がないんですね。
考え甘すぎです。
あたしががちゃみさんの親だったら、また同棲することにも反対します。
結婚も反対します。
だって、そこまでの状況になっても何も行動起こさないなら、これからもそうやっていくんですよ。
そういう男は変わりません。

はーちゃん(^ω^)

一緒に行くってなって、一か月もたつんですか?

だったら、期待はできないですよね😓

私でも、結婚しないし、離れるかもしれないです。

と言うか、男に未練があるのですか?
離れない理由はなんでしょう?

期待してるからのように、見えますが😓

がちゃみ

彼のおかあさんに最悪頼むしかないですよね…
私の親も余裕ないので、私が頑張るしかないんですけどね( .. )

多分今関わりたくないんでしょうね…付き合ってる時から仕事は私の為にしてるとかゆう人で、生活するためにとかそうゆう考えとか根性とかはないみたいなので…
病院ですか…連れて行きたいけど私も生活余裕ないです(><)

がちゃみ

元々同棲してて、お互い無理ってなって別れてるので、そもそも向こうは父親になったって自覚はないと思います( .. )
養育費のことも別れる時に俺は責任とかないとか言ってる人でした。
やっぱり変わらないですかね…

がちゃみ

1ヶ月経ってますね…(´Д`;)
未練ありますね…同棲してた時喧嘩ばっかりでもっとお互い寄り添えばよかったなとか…喧嘩続いて向こうは浮気してたんですけど…
お互い別々に済むってなって家出る時に戻ろうってゆわれて期待してしまってますね(;_;)

もふもふもっち

いつか戻ろうと言っている時点で本気で戻るつもりがあるのか疑問です。
本気ならすぐにでも行動していると思います。

がちゃみさんがハローワークに付き添うなど仕事探しを手助けしたとしても、あくまで働くのは彼自身です。
彼が心を入れ換えてくれなければ意味がないですし、この先苦労するのはがちゃみさんです。

彼が仮にうつ病など精神的に問題があって働けないとすれば同情の余地がありますが、浮気をしていたとのことですので、それは別問題で言い訳にはなりません。
働かない、浮気する、そんな男性と一緒にいる意味を私なら感じません。
がちゃみさんが好きな男性のことを悪く言ってしまって申し訳ないですが、誠実な男性と幸せになってほしいです。

がちゃみ

そうですよね。相手が心入れ換えてくれないと意味ないですよね( ´∵`)
浮気なんてどんだけ喧嘩しても、普通しないですよね…

はーちゃん(^ω^)

主さん、私の旦那と同級生なんですね。もう少し若い方なの方だと思って、プロフィール拝見させていただきました。
彼氏さんは、おいくつか存じませんが、将来性のない男に時間をかけても仕方ないと、思います。

好きだから、未練があっても仕方ないと私も思います。

ただ、お腹にいる子供のことを考えてくれない人を大事にできますか?

私から見たら、主さんを軽く扱ってる、クズ男にみえます。
言い方悪いけど、責任のとれない人間には私は冷たいです。

もし、うちの旦那が同じことをし、浮気し働きもしないなら、即刻、離婚します。

子供の養育費が、欲しいなら、
男の親に責任を取らせます。

私ならそこまで考えると思います。

がちゃみ

旦那様と同級生なんですか…歳の割に私も子供すぎるので…( .. )

ごめんなさい。また、質問を別であげてしまったのですが、子供の事が大事と言っていたので認知届と公正証書の事を彼に話したのですが、俺の事を信用していない、いつか戻るのなら書類は必要ないし、俺は書類を作るつもりも認知届を書かないとはっきり言われました。
それでも認知はしてるし、産まれてからも2、3万は払うと…
今ハローワークにも行ってると言ってますが、公正証書作らないって言ってる時点で逃げる要素しかないですよね…

はーちゃん(^ω^)

認知届は必ず書いてもらってください。
教育費も毎月必ずもらえるように、きちんと書類を作るべきです。

口約束では効果ないですよ?

教育費も額をきちんと決めるべきです。
2、3万では、養育費少ないと、私は思います。

がちゃみ

認知届は戸籍の父親の欄にも関係するので絶対書いてもらいます。
公正証書が問題ですが…相手未成年なんです。口約束でどうにかなるとは思えないです。
それ以上の金額は支払わないの一点張りで…法テラスでも相談したのですが、現在無職でもし就職してもアパレルとかバイトならば養育費とれても最低1万だそうで…

はーちゃん(^ω^)

ならば、相手の親に責任を取らせるべきです。

相手が未成年でも、関係無いです。父親なんだから。

これから先、子供産まれたら、想像以上に、お金かかるし大変ですよ。

なんの仕事をしてるか、とかの問題じゃないと、思います。

がちゃみ

そうですよね。父親なのに責任感なさすぎですよね。

今の時点でもなかなかお金かかってるので、困ってます…

養育費ちゃんともらいます。