※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ\( ¨̮ )/
ココロ・悩み

産後1ヶ月経ち、話すことが難しくなり、声も通りにくくなってきました。元のように普通に話せる方法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

産後1ヶ月が経ちました。
自分自身のことについてお話聞いてもらいたいです。お時間ある方、良かったらお願いします🙇‍♀️

ごく最近からなのですが、
うまく話せなくなっている自分がいます。

もともと口下手で人付き合いは得意ではないです。
好きな人とは、わりとフリーな感じで話せます。
でも緊張して舌が回らなかったり、早口になることもありました。
言葉足らずなところもあり、十分に自分の思いが伝わらない事もありました。
気の利いたこともあまり言えるタイプではありません。
でも、人並みに会話はできていました。

それが、産後 1ヶ月経つぐらいから
ますます著明になってきました😵
頭が働いていないというか。。
言葉がスっと出てこない感じです。
でも途端話すと、旦那に「早口になっとるよ」とよく言われるようになりました。
あとは声が通らなくなってしまっています。
もともと、通る声ではないのですが
ますます酷くなってる感じが自分でしています。
お風呂で子供に話しかけるのに、子供がじっと顔を見て「何話してるんだろう」って感じで見つめてきます。
きっと聞こえにくいんだと思います。
そんな感じで、話すことに自信が持てなくなってしまっています。
話しづらくなっているから、自信のなさで自然と声も小さくなってるのかもしれません。

どうしたら元のように普通に話せるようになるでしょうか??
また、同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

産後ボケというか、産後つかれ?なんか私も産後とか育児中よくなってました💦💦

半年たちましたが、だいぶましになってきた気がします❗

• ママ\( ¨̮ )/

ママ\( ¨̮ )/

返事が遅くなってすみません!💦
    身体は元気だと思ってたのですが、やっぱり疲れが出ますよね💦
    家族以外の人に会って話したりもしてなかったから、余計にそうだったのかもしれません。。
    すこしだけ最近マシになってきました😅

• 5月23日