※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇぶJr
子育て・グッズ

母乳で育てている4カ月の赤ちゃんが、おっぱいを吸う時に唸ったり足をバタつかせることがあり、ミルクをあげるとおとなしく飲むが、母乳はちゃんと出る。母乳拒否か、味や出が足りないのか気になります。

ほぼ母乳で育てています。
4カ月に先週なりました。
母乳足りなそうな時ミルクを足してます。
最近おっぱい吸ってる時、唸ったり、足バタバタしたりします。足りなそうでミルクをあげるとおとなしく飲みます。
でもおっぱい絞るとちゃんと出ます。
母乳拒否ですかね?
美味しくないから?
出が足りないから?
こうゆうことありますか?

コメント

*miiiii

来週4ヶ月になる娘がいます。
わたしは完母でミルクは全く飲めない子です。

完母なのに産後2ヶ月で生理がはじまってしまいました。
初めておっぱい拒否されたのは
思い返すと生理がくる数日前でした!
2、3日すると落ち着いて飲んでくれるように。

調べてみると
ホルモンバランスで母乳の味が変わるとか…?
生理が来なくても、
体調によって母乳の味が変わってたりするかもですしね。
きっと一時的だと思いますよヾ(。>﹏<。)ノ゙

  • ちぇぶJr

    ちぇぶJr

    生理早かったんですね!私はまだ来ませんが、何かしら味が問題ですかね(´ω`)
    まったく困りましたー。
    ミルクを飲むだけいいかって開き直ってますが、少し悲しいです笑

    • 11月18日
めがねさん

完母で育ててます。

2ヶ月の終わりくらいに
同じことがありました。

唸ったり、足をバタバタさせたりは
たぶんおっぱいの質がイマイチだったんじゃないかと思ってます。

おっぱいがちょっと油っぽいとき
そんな感じでした。
前日のご飯やおやつどうでしたか?

わたしもミルクをあげるか悩みましたが
おっぱいを吸わせてないと
出にくくなるので
時間あけてでも飲んでもらってます。

  • ちぇぶJr

    ちぇぶJr

    確かに思い返すと、ご飯よく食べて和食の時はよく飲んでる気がします!
    昨日おやつにポテチ半袋食べました…それですかね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ご飯の量も少なかったかな。
    食事気をつけないとダメですね!!

    • 11月18日
  • めがねさん

    めがねさん


    油モノってすぐ母乳に影響あるんですよね…
    チョコとか結構ね(;´∀`)

    わたしもたまーにおやつで
    やらかしてたので
    悪いなあ…と思いつつ
    頑張って飲んでもらってました。

    しっかり水分も摂るといいですよ✨

    • 11月18日
  • ちぇぶJr

    ちぇぶJr

    チョコ!もですよねー。。今日1粒食べちゃったなー(´ω`)反省…
    おやつも食事も見直します!
    参考になりました!
    ありがとうございます( ^ω^ )

    • 11月18日
  • ちぇぶJr

    ちぇぶJr

    あ!もう一ついいですか?
    嫌々してもおっぱい吸って貰いますか?
    ミルク足さない方がおっぱいのためですよね(´ω`)

    • 11月18日
  • めがねさん

    めがねさん


    嫌々してるときは
    一回シチュエーションを変えるといいですよ
    あやしてあげたり
    寝かせる場所を変えたり
    反対の乳首を吸わせたり

    どうしても嫌々な時期はあるので
    負けじと工夫しておっぱい頑張って見てください❗
    ミルクあげなくても大丈夫ですよ✨

    • 11月18日
  • ちぇぶJr

    ちぇぶJr

    分かりました!頑張って付き合ってみます!
    ありがとうございます( ^ω^ )

    • 11月18日
にゃん

うちの子も、うーうー言ったり落ち着いて吸ってくれないことあります。
同じく出ないのかな?と思って絞ると出てます。
たいして飲んでないのに飲まなくなることもあり、遊び飲みだと思ってミルク足すこともしてません。
私も気になっていたのでコメントさせてもらいました。

  • ちぇぶJr

    ちぇぶJr

    同じような現状ですね!
    遊び飲みで、おっぱい離しても機嫌がいい時はミルクあげませんが、明らかにぐずっている時はあげちゃいます(´ω`)
    上の方が言うように、吸われないと出なくなるので心配です。

    • 11月18日