※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

不妊治療クリニックに1年くらい通って、先日妊娠が判明した者です。セキ…

はじめまして。不妊治療クリニックに1年くらい通って、先日妊娠が判明した者です。セキソビット服用とHCG注射をしていました。4週6日で胎嚢確認し、現在5週1日で6週に再度診察予定ですが、それまでに紹介状を書くからどこの病院で出産するか決めて予約するように言われました。里帰り出産するか迷っていることを伝えると、複数紹介状を書いてくれるとのことでした。10年前に子宮頸部軽度異形成3aになったことがある為、大学病院にするように勧められています。現在は年1回検査しており3aは出てなくて異常ないと言われていますが、やはり個人病院より大学病院にするべきなのでしょうか。私、夫ともに実家が遠方で移動は飛行機になります。今は都内で大学病院が徒歩圏内にあります。実家だと大学病院もしくは総合病院まで通うのに1時間くらいかかります。タクシーで40分くらいです。個人病院は徒歩圏内です。
①里帰りせず自宅近くの大学病院
②里帰りして実家から遠い大学病院
③里帰りして実家から近い個人病院
皆様でしたら、どうお考えになるか、教えて頂けるとありがたいです。また軽度異形成になったことのある方いらっしゃいましたら、個人病院と大学病院どちらにされたら教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。長文になりすみません。

コメント

ゆんゆん

私は、5年くらい前に軽度異形成で三ヶ月に一度ずつ子宮頸がんの定期検査していましたが、忙しいのを理由に一年くらいいかずにいたら、高度異形成になり、また人パピロマーウイルスのかたが、ハイリスク型だったので、円錐切除しました。
今、妊娠13wです。私も大学病院か、個人病院にしようか迷っています。ですが、個人病院でも生むことできるとこが多いみたいです。
何かあればどちらにせよ、個人病院から、大学病院へ転院です。まだ、軽度異形成であれば、次の段階でも中度異形成になると思いますし、妊娠中は、子宮頸管を円錐切除をするということは、出産後になりますし、個人病院でも、精密検査までしてくれるところもあります。そういったところを探すのがいいと思います。
不安になりますよね。でも、手術した私でも、個人病院の受け入れは大丈夫みたいなので、いいと思うところを選んでいいと思いますよ(*´ `*)
手術しても、今も経過観察です。ずっと付き合っていかなければいけないの、辛いですよね( ;o; )

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    妊娠おめでとうございます(*´ `*)♡

    • 11月18日
なぁにゃん

私も不妊治療で授かりました。産婦人科は、不妊治療でお世話になった系列の個人病院です。
切迫流産から入院してます。
主人が転勤族なので、転勤先での出産と決めてましたが、まさか入院になるとは😣

私は1番の大学病院が良いと思います。
今入院してるので、看護士さんからナニかあったら、大きな病院転院になると、脅されてます😓
みかんさんも、もしもナニかあった時個人病院だと転院になるので、最初から大学病院に通われる事をお勧めします。

  • みかん

    みかん

    ご回答ありがとうございます。入院中とのことなので安静にされてくださいね。早く安定しますように。最初はご主人の転勤先で出産のご予定だったのですね。何かあったときは最初から大学病院が安心ですよね、大変参考になりました。

    • 11月19日
けんた

私も子宮頚癌で円錐切除しています。
不妊治療で妊娠した際、同じように出産病院で悩みました。

不妊治療の先生からは私が高齢であること、手術歴があることなどから早産の危険もあるので、NICUのある総合病院や大学病院での出産を勧められました。

自宅近くには大学病院も総合病院もあったのですが、実家(同じ市内ですが自宅から30分程かかります)近くの個人病院で出産したいと思い、不妊治療の先生には子宮頚癌の手術をした先生にも相談して決めたらと言われました。
手術した先生は私が出産希望した個人病院の先生も知っていて、何かあっても大きな病院にコネクションがあるから大丈夫と言っていただき、無事に個人病院で出産しました。

私は実家で出産前後過ごせて良かったと思っているので、一度③の病院に受け入れ可能かとか、地域の大きな病院との連携体制など電話で確認してみるのも良いのではないでしょうか?

けど、すぐには里帰りするわけではないですよね?
とりあえず①にかかって、ゆっくり考えるというのも一案かと思いました。

  • みかん

    みかん

    ご回答いただきありがとうございます。確かにNICUがある大きな病院が安心ですね。めっちさんの手術をされた先生にそのように言ってもらえると個人病院でも心強いですよね。夫は出張も多いため、やはり実家の方がいいのかな?とも悩みます。はい、いずれにしてもすぐには里帰りせずしばらくは①の大学病院に通う予定です。①の大学病院の先生にも相談しつつ、③の病院にも、受け入れの可否と大きな病院との連携について聞いてみようと思います。大変参考になりました。

    • 11月19日
みかん

ご回答ありがとうございます。1年くらいで高度異形成になっていたのですね。。円錐切除していても受け入れ可能なん個人病院も結構あるのですね、大変参考になりました。切迫流産で入院中とのことなので、お大事にされてください。早く状態が安定されますように。異形成のこと心配もありますが、お互いにこまめに検診して予防していきましょうね。

Sally

産むのはまだ先なので、私だったらひとまず自宅から通える大学病院へ通い、経過を見ながら今後転院するか考えると思います。紹介状はいつでも書いてもらえますよ。
今から里帰りしたら、夫と離れる期間が長く、寂しすぎます。毎日一緒におなかを撫でるだけでも幸せです♡赤ちゃんがおなかにいるのはこの時期だけですからね。

  • みかん

    みかん

    ご回答ありがとうございます。不妊治療の病院のカウンセラーの方からすぐに決めた方がいいと言われて、少し焦ってました。紹介状を今複数かいてもらわなくても、大学病院でいつでも書いてもらえるのですね、安心しました。

    • 11月20日

「妊娠・出産」に関する質問