※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に悩み、完ミにすべきか迷っています。飲む量が少なくて疲れています。息子の成長に合わせて変わる状況に後悔しそうです。完ミを考えています。

こんなことで完ミにしていいの?みんなもっと頑張ってるんじゃない?って悩みます。

夜中3時に起きて授乳して現在4時半。
お腹すいたって起きてくるのに5分おっぱい飲んだら爆睡。絶対足りてません。
今日日中もずーっとそんな感じで混合のはずなのにミルクまで到達せず完母でした。普段も食欲なしですが、3日に一回くらい息子はこういう日があります。

おしっこは出てましたが、さすがに足りないと思いめちゃくちゃ必死になって、一時間半かけて左10分右4分、ミルク100飲ませました。

gwに母乳量測りましたが10分10分飲んで50〜60ミリくらいです
飲まないので必然的に頻回授乳になっており、今日一日で12回(毎回片乳3分とか)

先日夫から母の日のカーネーションをもらったのに、授乳に明け暮れて休む暇なく写真すら撮れなかった私をみて、夫は、効率が悪すぎる、もう完ミにしたら、と言ってます。

私は、生後3ヶ月までは自分のことは後回し粉骨砕身で育児頑張るつもりでした。
頻回授乳も頑張ってましたが、、飲む量少なすぎて軌道にのる雰囲気もありません。もしかしたら飲むかも、、搾乳するタイミングもわからずで、結局おいておいて、おっぱいも痛い

もう完ミにしていいですか。
まだ2ヶ月。息子の成長に合わせて状況はコロコロ変わるのに、後々後悔しそうな気がしてますがさすがに疲れてきました。

コメント

ザベス

2ヶ月まで母乳あげてすごいです!
頑張りましたね✨
ママが笑顔で育児できるのが一番ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨そうですよね、変な執着持たず切り替えていきたいと思います‼︎💦

• 5月11日
ママリ

完ミでいいと思います!
私なら迷わず完ミです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺✨完母が憧れだったので、執着してるのかもです😭🍀

• 5月11日
イ

全然完ミにしちゃっていいと思います🙆‍♀️
私も最初はミルク代節約だー!と思って母乳をあげていたのですが、頻回授乳の癖にあまり増えない子どもの体重、そして寝不足で自分の機嫌が悪くなる…という負の連鎖から脱出するために、2ヶ月で完ミにしましたよ☺️上の子の時は1ヶ月も経たないうちから完ミでした!
明け方に授乳し終えて、寝ようと思ったタイミングで今度は上の子が起きてそこからずっと一日中起きてる…なんてことないですか?私はそれがキツくて、ミルクで一気にあげたら自分もとっとと二度寝するということにしています(笑)
ちなみに今生後3ヶ月で一月に4缶飲み、外出用のミルクスティックやミルトンの消毒液など諸々合わせて月1万くらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    低月齢で完ミにした話、聞けて参考になります。
    私も母乳よく溢れてたりポタポタ落ちてきたり、、ってレベルで出るのですが、息子が飲んでないので張るだけはってむなしいです。もう少したったら上手に飲むようになるから、と言われましたが全然変わらず😅笑
    ミルクだと飲んでる量わかるし、体重増加もしやすいし安心ですよね🥺✨切り替えていきたいと思います❗️

• 5月11日
  • イ

私も母乳の出がよく、お風呂場で下向いただけでポタポタ…なんてことがしょっちゅうでした(笑)
    でも出が良くても飲むの本人が下手っぴで飲めてないなら意味無いなと思いやめちゃいました!
    最初は罪悪感があるかと思いますが、完ミは悪いことではないです🙆‍♀️気を楽にしていきましょう😊

• 5月11日
あおひママ☼𓂃

毎日お疲れ様です❤️
足りてないという判断は体重の増え的にですか?
1日のトータル量的にですかね?ちょこちょこ飲みなんですかね🥺
完ミにすることで解決するなら完ミで全然良いと思いますし、赤ちゃんのペースじゃなくて、もっと自分が頑張れるときだけおっぱいを頑張るにしちゃっても良いと思います😃
私はおっぱいが軌道に乗るまでは基本ミルクを3、4時間起きにあげて、ミルクとミルクの間におっぱいをあげてました。夜間は辛いので寝てくれたなら寝ましょう😃
搾乳は手が空いたり、張って辛いタイミングでして、量をみてミルクを足してあげるか、置き変えるかしてましたよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重も18g/1日とかですし、
    毎回3〜5分飲んだら寝てしまうんです💦
    ありがとうございます😭
    おっぱいのこと全然知らなくて、3ヶ月以内は授乳サボったら出なくなる、、と聞いたので怖くてサボれてないですが💦ミルクメインでやってても軌道に乗ったのですね🥺

• 5月11日
  • あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

そうなんですね🤔
    寝オチしたらそのまま数時間通して寝ちゃうんでしょうか?🥺
    生後1か月まで飲めていたなら、満腹中枢が発達してきて今は5分飲んだらもうお腹いっぱいなんじゃないですかね🤔
    頻回授乳で1回が50-60飲めてるってことは結構おっぱいも出てませんか?🥺
    まとめて飲んでまとめて寝る子とかではないんですかね?👶🏻
    時間は5分でもお腹空いて泣いたタイミングであげて、寝たらそのまま寝かせるとなると体重の増えが気になっちゃいます??今は成長曲線内ですか?🥰

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間などは4〜5時間寝ちゃう子です😓
    昼間はさすがに3時間くらいで起きてきますが、、オムツ濡れてない時もあり脱水も心配です😭
    50〜60でてるのは両側10分吸った時で、現実は最近は片乳10分吸えば良い方なので、多くても30くらいしか飲めてないと思います😭
    成長曲線内ですが体重増加がわるく、心配しています😭

• 5月13日
  • あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

そうなんですね🤔
    ウチの下の子もまとめて飲んでまとめて寝て、寝てる間にあまりオムツが濡れない子です‼︎
    そのくらいのときは夜間は10時間通して寝てて、夜間授乳もしてませんでしたよ😳
    多分母乳を飲んでる時間と量は比例しないです‼︎最初の5分が一番母乳量が多いって言いますしね‼︎ウチの下の子も1回の授乳は片乳のみで5分程度しか飲まないです‼︎なので産まれてから10分以上咥えさせたことないです。赤ちゃんもまだ体力がないので授乳自体疲れると思うので、5分で寝ちゃったらそのまま寝かせて、すぐ起きたら授乳の続き、次の授乳まで起きなかったらそのまま寝かせてあげるで良いと思います。その方がのちのちリズムがつくので。もしかしたらそれを繰り返しているうちに5分でも集中してたくさん飲めるようになるかもしれないですし、1日の中で長く飲めそうな時間が出てくるのではと思います。そういう時にミルクを足してみれば良いと思います。入浴後とかなら次の授乳時間じゃなくても水分補給がてら飲んでくれないですかね?🤔
    おっぱいが5分しか飲んでくれなくて、張ったり辛いようなら少しだけ絞って圧抜きをするだけで多少楽になりますよ🥺もちろん疲れちゃったらいつでもミルクで良いと思います❤️
    体重の増えはほんと気になりますが、やっぱり母乳だとミルクほど増えてくれないですよね🥺でもたぶん刻々と赤ちゃんも成長してるので哺乳力も体力も日に日に変わっていくと思うので体重の増えは3日に1回とか長い目で見ても良いかもしれないです🤔じゃないと頭おかしくなってしまうので😭😭😭ママのメンタル、体調を一番に優先して出来る中で母乳あげたら良いと思います❤️❤️❤️

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の5分が出が良いのですね‼️それなら意外と飲めてるのかな😊

そうですよね‼︎今もちょっと吸っただけで寝てしまいましたが、昼と夜のリズムがついてるということにしたいと思います‼︎
    ワンオペなので泣き始めたときにミルクを作ることが多く、飲まれなかったミルクを捨て、洗浄し、消毒してるのが経済的、労力的にもかなり虚しい作業でそのあたりも心折れてました。

体重の増えを3日に1回という言葉に救われました🥺❤️

• 5月18日
もあきゅん

全然いいと思いますよ。
ねこねこさんだって
頑張ったじゃないですか☺️
母乳をあげたい気持ちが
少しでもあるなら混合でも
いいと思いますがいろいろ
難しいようなら完ミでも
いいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳あげたい気持ちはあるのですが、夫的に見て私はどう見たって限界みたいです。。(夫が家事手伝ってくれたらもう少し余裕あるのになとは思いますが笑)
    普段から頑張りすぎてしまう性格なので心壊れる前に切り替えた方がいいのかもしれないです😭💦

• 5月11日
たかぴー

わたしは全然母乳出ないし娘も全然飲んでくれないしで
2ヶ月目で完ミにしました☺️

ミルクだと太るかな〜とか色々考えたんですが
初乳あげたし、ストレス溜めてもお互いの為にならないかな〜と思ったので完ミに切り替えました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク良いですよね💡
    初乳あげたらあとは免疫とかあまりかわらないって説もよく聞きますし、私も切り替えていこと思います!

• 5月13日
ちよりる

みんなもっと頑張ってるんじゃない?
→みんなは関係ないです!その赤ちゃんのお母さんはねこねこさんでその赤ちゃんのお世話を頑張ってるのもねこねこさんです!

ただでさえ交通事故並みの傷おって、寝不足なのに、これ以上大変な思いしなくていいです🙂
私自身、ミルク育ちですが30何年生きてきて特に問題なく健康にそだってますよ〜
一度しかない、かえってこないこの可愛い時期、いい意味で手を抜きながらしっかり楽しんだほうがいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!今の時期を笑顔で楽しまないとなと思ってます😌母乳がそこそこ出てるのですぐにはやめられないですが徐々に完ミにしていくことにしました💡ありがとございます❤️

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

ママの気持ちも大切ですよ✨
母乳にこだわらず完ミにしていいと思います!
ちなみに私は1ヶ月なる前に完ミにしましたよ🤣
その前までは混合だったのですが、
やはり授乳からのミルクだと時間がかかって上の子もいるし大変だったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとございます!上の子いるとミルクじゃないと回らない時ありますよね💦

• 5月13日
ぴよりこ

めちゃくちゃ頑張ったと思います!😭私は生後1週間で、なかなか直接吸ってもらえず、搾乳して哺乳瓶、と言う生活に疲れ、完ミにしてしまいました…
ねこねこさん、すごく頑張ったと思います!完ミにしちゃっていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️私もゆくゆくは完ミにします😭❤️だいぶ分泌しちゃってるんで落ち着くまではミルクより混合で頑張ります😊

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私はほぼ母乳が出なかったので1ヶ月で完ミに切り替えました!ちなみにコロナで初乳もあげれませんでしたが今のとこ元気に育ってます!
最初は罪悪感も感じましたが、飲んでる量もわかるし夫がミルクお願いして家事もできるので完ミにして良かったと思ってます😊
お出かけのとき荷物増えたり、悪いとこもありますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅れてすみません。あれから私も体調を崩してしまい、完ミにする決心つきました💦ありがとうございます❗️

• 5月18日
さくら

毎日お疲れ様です!
めっちゃがんばってる!!

ねこねこさんの状況が少し前の自分に重なって涙が出そうです。

うちもなかなか母乳を吸ってくれなくて、くわえて1分で寝落ちとか、寝ながら浅くちゅぱちゅぱとか、、、20分吸って60ぐらいでした😂
直母、搾母、ミルクの混合でしたが体重もなかなか増えなくて、それでも母乳やめたら自分の存在意義って!?みたいなマイナス思考に陥り 笑
5ヶ月の今は、搾母+ミルクの混合ですがやっと搾母もやめて完ミの決意をし心が楽になりました(少し寂しい気持ちもありますが 笑)

なので完ミ全然いいと思います!わたしはもっとはやくそうすればよかったと思ってます!笑
ママが笑顔で育児が一番です😊

ちなみに母乳吸ってるかわいい寝顔動画を見て時々にやにやしています 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭❤️
    全く一緒ですね✨
    息子がギャン泣きしてる時、私が抱っこしたら落ち着くとか、寝ちゃったりとか。きっと おっぱいの匂いで安心するんだろうなとママとして特別感を感じてましたが、ミルクにしたら私も一世話人になるんだろうなと思ってしまいます💦
    ちなみに断乳はどのくらい時間をかけて行いましたか?参考までに教えて欲しいです✨

• 5月18日
  • さくら

さくら

お返事遅くなりすみません💦
    一世話人、、、その不安わかります😫でもでも完ミの今も夫の授乳ではあまり飲まず、わたしが授乳するとゴクゴク飲んでくれます😏笑
    断乳ですが、もともと2、3回あった直母をまずはやめ、1ヶ月ぐらいかけて搾乳を朝と夜の2回に減らしました!2回の搾乳でほぼ張らなくなってきた頃1回に減らし、半月ほどで今その1回も終了、現在まさに断乳ケア中です😊張らないおっぱい、、、なんてストレスフリーなんだろうと感動です😂笑

ちなみに上のコメント読んだのですが、、
    うちも毎日体重測って心折れてました😭笑
    2、3日増えないむしろ減って、4日目ぐらいに増える!っていうのを繰り返してました😊今は1週間ごとって決めて、大人の体重計で「たぶん増えてるね」て感じで緩く測定してます!笑

• 5月20日