※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計診断をお願いします。将来の計画や口座管理に悩んでいます。新たな口座開設や貯金方法についてアドバイスをください。

家計診断お願いします!

夫30歳 / 妻28歳 / 子0歳
収入:夫 30万(1馬力)
妻 専業主婦

貯金
夫300万
妻60万

・5年後引っ越しとともにマイホーム考え中
・ファミリーカー検討(現在2台持ち)
・2年以内には結婚式挙げたい
・結婚指輪欲しい
・夫の妹さんの奨学金返済中(毎年12月に2万円をあと5年)

生活費内訳

夫お小遣い 30,000
家賃    65,000
光熱費   25,000〜
水道    10,000(2ヶ月毎)
保険 8,187
食・日用品 40,000
子ども   15,000(ミルク、オムツ等)

貯金
先取り   40,000
子ども   10,000
車検・税積立 8,000
特別費積立 15,000
旅行積立 7,000

口座の管理に悩んでいます。
夫の口座には給与振込、貯金、クレカ引落し(夫分のみ)が一緒になっています。先取り貯金も夫の口座に入れているのですが、夫がクレジットカードから物を購入したときにそこから引かれるので、貯めると考えたときには別口座を開設して0から貯金する形をとった方が貯めやすいですかね🥲?

また、新たに口座開設する場合は夫の名義の方がいいメリットとかありますか??

結婚して1年経っておらず、また妊娠出産と忙しくてお金のことについて話し合いもせずに今に至ります。
夫は家計のやりくりは任せると言ってくれ、私がやりくりしています。

お小遣い多いなとは思っています、、
みなさんの家計事情や貯金方法等も聞けたら嬉しいです!
よろしくお願いします🙇🏻‍♂️

コメント

ママりん

絶対引き出さない口座として新たに作ってはどうですか??
その時は旦那さん名義の方が年間いくら動かすかわかりませんが贈与税とかかかってこないので扱いやすいと思います☺︎
ネットバンキングにすると家でもできるし毎月お子さん連れて銀行とか行かなくてもいいので便利だと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットバンキング気になってました!
    まだ子どもが小さいので銀行あちこち周るの億劫でして、、💦
    検討してみようと思います!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

ガソリン代、携帯代やネット代、細かな雑費代などが記載されていませんが、貯金額は変わらないという感じですかね?😊

現在の貯金360万は生活防衛費として使わないようにおいておけるのがベストだと思います。

その上でボーナスがおいくらかにもよると思いますが、月4万の貯金だけだと希望されていることはなかなか叶えにくいのかなと思います。
ボーナスが年100万以上などであれば、叶えていけると思います😊

貯金口座として分けるのはおすすめです👀
私は絶対に普段使いはしたくないお金(生活防衛費)だけ別口座にいれてます😊

ご主人の口座のほうがいいメリットはあまり思いつきませんが、専業主婦とのことなのでご主人が気にならなければ奥様の口座でもいいのかな?と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガソリン代は夫の小遣いから、私の車は乗ることがあまり無いため月の支出には含めていませんでした💦

やはり別口座に貯金しておくのが良さそうですね!
    もし、削るとしたらどれを減らしたらいいでしょうか🥲

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

削れるところはないと思います😊
    むしろしっかり節約されているんだろうなという印象です👀

マイホーム購入に諸費用が200万ほど、ファミリーカーは200万〜400万ほど、結婚式はピンキリだと思いますが50万〜、結婚指輪は10万〜などなど
    いつまでにどれくらい必要か計算されると希望されていることを叶えやすいのかなと思います😊

あとはmam.さんが働くことによってとてもゆとりある計画になるのかなと思います😊

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐縮です🥺

なるほどです!
    一度どれくらい必要なのか明確にしてみます💡

パートでもいいので働く方向で考えてみようと思います😊

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊

お子さんが小さい頃から保育園に預けて働くと、無償化までは保育園料が1人3万前後かかったりすると思うのでどのタイミングから働くのか、、も検討されるといいのかなと思います😊

• 5月11日

旦那さん名義で別に口座があればそこに貯金を移動させるのが良いと思います。
気になったのは生活防衛費をどれくらいの期間分準備しておくのが安心かにもよりますが、
目的に対しての予算取りではないところでしょうか。
車や結婚式はある程度価格帯を調べることはできますから、いくらをいつまで
とゴールを決めれば貯金できる気がします。

あとはなぜ妹さんの奨学金を返済しているのか…2万円を5年なら10万円ですから、それくらいなら今支払っても良いのでは…?とも思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつまでに貯めたいって言うのを明確に出してませんでした、、!大まかにしか考えてなかったので的確なアドバイスありがとうございます😊

奨学金については夫の両親がなくなってしまい、訳あって夫が代わりに返済しています。

• 5月11日

貯金用口座は分けたほうがいいと思います。名義はどちらでもいいと思いますが、自分の口座のほうが管理しやすいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから管理していくなら私名義の方が、夫名義よりも不便じゃなさそうですもんね😖
    新たに口座開設してみようと思います!

• 5月11日

車2台持ちで1台にできるならそれが一番簡単に削減できるとこかなと思います。
2台売ったお金+足りない分でファミリーカーを買うのが理想かなと😊👌🏻

貯金用口座ならあおぞら銀行がネットバンクで利率がいいのでオススメです。

結婚指輪は結構安くて可愛いの売ってるのですぐに買っても問題ないのかなと思います。(ネットでもかわいくてこんなに安いのかと思いました)
ペアで10万以内で買えます😊👌🏻

結婚式も豪勢にとかで無ければいつでも大丈夫かと思います。
御祝儀もありますし意外と何とかなりますよ😊👌🏻

マイホームも今の家賃と同額以内のローンにすればいいと思います。
マイホームを買ったら修繕費と固定資産税の積立をふやすといいとおもいます。

奨学金の返済は10万ですし、特に問題ないかと思います😊👌🏻

あとは保育園希望か幼稚園希望かわかりませんが、mam.さんも働くといいと思います😊👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😖

あおぞら銀行初めて聞きました😳夫と相談して開設してみようと思います!

やはり、共働きに越したことはないですよね🥺

• 5月11日