※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新潟市の保育園で2歳クラスに通っている子供の連絡帳がなくなり、荷物に説明のない絵本が入っていることに不安を感じています。他の保育園でも同様の状況なのか知りたいです。

新潟市の保育園に通われている方可能な限りでいいので教えてください😭

激戦区で、第一志望に受かって喜んでいたのですが、一年通わせて気になる点が出てきました。
これはよくあることなのか、教えてほしいです。

①2歳クラスになったら連絡帳の記載がなくなり、日中何をしてたのか全くわからない
②荷物の中に説明を受けていない絵本などが入っていることが多々ある

特に①に関しては、一歳の時は小さいノート5行くらいに様子がかかれていて、楽しみにしていたので、すごくショックです。
どこもそんな感じなのか知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

うに

新潟市です!
0.1歳のときは日中の様子書かれていましたが2歳くらいからは連絡があるときしか記載されないです🥲
私の所も絵本よく入っていますが聞いてみたら毎週木曜日に絵本の貸し出しをやっているらしく息子が木曜日になると好きな絵本をカバンにいれて持ち帰ってきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません!
    教えて下さりありがとうございます😊

やはりそうなんですね😣
    よかったです🥲

• 5月11日
もも

保育士してます☺︎
①2歳児からは簡略化されるところがほとんどです。
うちは週1.2の記載。
大切なことは口頭でお伝えします。
我が子のところはほぼ毎日書いて下さってましたが、それこそ小さいノートになったのでこちらからは週1.2でしか返してませんでした。
②年度始めは入園時に、何歳児からは絵本配布などお知らせなかったですか?
うちは降園時に「絵本配布の日」とプレート出したりしてましたが☺︎

主さんが気にされている①は
幼保どちらとも同じ感じなので、もし転園を考えているのであればそこは比較対象にはならないかなと思います。
年齢が上がるにつれ、保育士1人が抱える園児の数は増えますしね(2歳児7対1)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます!
    保育士さん一人当たりの園児数が増えることはわかっていたので、それで仕方ないのかな、と思っていました。

でも、毎日口頭での一言もないですし、新年度始まって一度も連絡帳の記載がないので、さすがに寂しいな、と。
    保育士さんに言ってもいいものか、保育士さんも大変だろうし…と悩んでいたところです。

本だけでなく、着替えがたくさん入ってたり、帽子が入ってたり…その都度一声かけてもらえればいいのですが、何も言われず入ってるので😭💦入園時の資料等、もう一度読み返してみようと思います。

• 5月11日
  • もも

もも

そうだったのですね。
    それは保育士側の配慮の問題ですよね。
    フルタイムのお母さんだとなかなか会えないこともありますが、保育士もシフト制なので遅番の時など顔を合わせるチャンスがあれば私は接客的に出ていました☺︎
    新年度始まって一度もないのは…正直ありえないです。
    言わないと伝わらないこともありますし…
    私なら「大変な時期かと思いますが…」と前置きしつつ、連絡ノートに書きます。
    着替え等も何で汚れたのか伝えてもらえると有難いですよね。これからトイトレの時期もあるでしょうし…排泄汚れ?給食?戸外遊び?ってなりますよね。

不安を抱えたままお仕事もストレスになりますし、早めに伝えて良いと思いますよ☺︎
    お疲れ様です。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🥲
    保育士さん側のお話聞けて本当によかったです!!

そうなんです😭
    仕事してることが嫌になってきました💦
    相談してみようと思います😊

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

新潟市です☺️
公立行ってますが3歳になるまでは家からの様子、保育園の様子を毎日連絡帳に記入してました☺️
3歳になってからはノートに代わって月一は必ず。後は何かあればお互い書いてってしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    二歳もあったんですね!
    羨ましいです😭✨

転園も考えますが、なんせ激戦区だし、転園なんて都合よくできるのか不安で。
    保育園通わせるのプラスに思ってたのですが、時短にしてなるべく家でみる時間増やそうかと思うくらいです💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍で先生とも中々話せないのに保育園での様子がわからないのは寂しいですよね🥲

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😣
    参観日や面談も全て中止で。
    コロナだから仕方ないけど、もうきっとずっとコロナだろうし…

コロナもあって先生大変だから、なるべく負担のないようにと思ってたのですが、私の感覚変じゃなくてよかったです💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今公立いかれてるのかはわかりませんが割と公立は3歳のお誕生日すぎるまでは連絡帳記入してもらってるの周りでも聞くのでお住まいの地域で途中入園できる空き枠があるか調べてみるのもありかなと☺️

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    そういえば、私立だったと思います😭💦
    公立は通える範囲に一つしかなくて、送り迎えも不便な場所でやめたんですよね😣
    たしかに公立の見学行った時は、一人一人よくみてくれそうな印象うけめした☺️

ちょっと検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月11日
ままり

うちの園では3歳児になり連絡帳の記載がなくなりました。
コロナなので玄関先で先生ともとくに話はせずお帰りです。
なにか連絡や転んだりしたときには担任の先生がお話にでてきてくれます。
別のノートがあり週に1回くらい出来事書いてあったりします。

うちも着替えや帽子、絵本入ってます。
着替えは着替えたか衣替え?かなという感じで帽子は洗濯、絵本は借りる時間があり子供がかりたがった。

コロナ対策で園内には入れないし、先生たちとの会話、保護者同士の会話も必要最低限なので寂しい感じはしますが子供は楽しそうに登園しているのでよしとしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

たしかに!!
    子供が泣かずに行ってるのが何よりですよね。
    自分が子供の様子知りたいとか、自分目線になってました。
    気づかせてもらえてよかったです!ありがとうございます😭✨

• 5月11日