※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

保育士が手のかかる子や発達に遅れがある子に対してひどい態度をとるか見極める方法はあるでしょうか。子供が話せないため直接聞けず、通っていても安心できるか心配です。

保育士さんの中には、手のかかる子や発達に遅れがある子に対して、ひどい態度をとる人(先生)もいるんでしょうか。
そういうのを見極める、発見する方法はあるんでしょうか。
子がまだ話せないので、直接聞くことが出来ないです。楽しそうに通っていたら、大丈夫でしょうか。

コメント

あやめ

保育士をしてました。

保育士も当たり外れあるとは思いますが、園の方針にもよると思います💦
園が寛容で寄り添い見守る方針だと、先生たちもそういう方針で関わってくれると思います。
逆に、協調性を大事にしてる園だと多少厳しくなったりはあると思います。

でもほとんどが一人ひとりに寄り添ってくれる保育士だと思いますよ😌
ひどい態度の保育士がいたらお子さんも怖がるんじゃないですかね?
子どもって素直で、大人が思う以上に大人のことよく見てます☺️

• マリー

マリー

先生も人間ですから、気分もあれば、性格や人柄もありますよね、それが当たり外れってことですかね。

園は数年前に幼稚園からこども園になった園です。まだ教育系の雰囲気が残っているのかな。他の園と比べたことがないからわからないです…

2歳の子だと「この先生は怖い」とか思って怖がるんですかね。話せないから、気付いてあげられないのでは?と思って不安です。

• 5月10日
  • あやめ

あやめ

1歳児さんでも喋れなくても怖がりますよ!実際、複数担任で子どもたちが懐くのは決まってこっちの先生ってありました😅
    もう1人の先生も本当に怖いわけではなく、体が大きいのと声が大きいのとで子どもからは怖がられてました。

お子さんが笑顔で抱っこされてるならそこまで心配無いかなと思いますが、もしお母さんの中で気になることがあるなら、初めての園で心配なので普段の様子を参観したい旨を上の先生に相談してもいいと思います✨
    うちの園も希望があればこっそり参観してもらってました。
    コロナ禍で制限とかあるのかもしれませんが、それでお母さんの不安が少しでも解消されるなら園側も配慮してくれるかなと思います。

• 5月10日
ママリ

そんな人もいるみたいですね💦
育休とってるママが
フルで預けてると
"家にお母さんいるんだから
家で見てあげればいいのに"と文句いいながら子供に接してたりとかあるって聞きました💦
正直見極める方法はないですね💦うちの子はよく喋るようになってきたのでいろいろいいますが○○先生が怒った。 とかいうけど、
怒ることもあるだろうし
それだけでは判断つきませんね💦
もう少し大きくなってきたらお子さんの方から教えてくれると思います。昨年の夏
バスに取り残されてなくなった子がいた園は問題が多かったようでお子さんのほうから
園長先生がこわいとか
親に言ってたみたいですもんね😅