※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が保育園で手のかかる子として見られているのではないかと不安になっています。保育士によって態度が異なる可能性があるので、息子が困っていることを察知できるか心配です。手のかかる子に対してひどい態度をとる保育士がいるか不安です。

保育園の先生について

こども園の1歳クラスに1歳11ヶ月の息子を預けています。まだ話せません。

最近先生から、息子の園での様子を聞きました。
こだわりが強い、指示が通りにくい、スイッチが入るとテンションが高くなる等他にもたーーーーーくさん言われました。
それだけでもちょっとショックでしたが、
「皆がお昼寝中に早く起きたときに騒ぐことがある」と聞いて申し訳なさと、息子が迷惑がられているんじゃないか?と不安になりました。

息子が手のかかる子、要注意人物とみなされて、先生たちから嫌な態度で接せられることはないか?と不安になってしまいました。

そんなことないと信じていいですよね。

でも先生も人間だから、
好き嫌いもあるのかなぁ?と思うし、
不安です。

まだ話せない子どもは、園で嫌なことがあっても親に伝える術がないので、何かあっても気付いてあげられないのでは?と不安です。

保育士さんの中には、手のかかる子に対してひどい態度をとる先生もいるのでしょうか。。。

コメント

まい

嫌われてるとかひどい態度をとるとか、そういう話ではなく、どちらかというと療育の対象になるかも、お母さんはどう考えてますか?という話に先生は持って行きたかったのかなぁと私は思いました。

• マリー

マリー

そうです、療育考えてますか?とか、お母さんが園での様子を知りたいと言ったのでお答えしました、という感じで、全然ひどい態度とかそんなことはないです。
    ただ、息子が迷惑を掛けているような内容もあったので、そういう子どもに対して冷たく当たられることもあるのかなぁ…と
    変なことを考えてしまいました。
    みんないい先生ばかりと思っていますが、先生も忙しくて人間だし、手のかかる子にはちょっと態度も変わっちゃうのかな、と不安になりました。

• 5月10日
  • まい

まい

むしろそういう話を振ってくれるような先生ですから、そういうことはないと思いますよ。
    こればかりは心配なら人には預けない、という方法しかないと思います。
    どんな子であっても平等に接することができないのであれば、それはその先生のプロ意識に欠けるというだけだと思います。

あとは保護者側が何をひどいと思うかも違いますからね。集団にいる以上、ある程度放置されたりはしますから。

• 5月11日
パセリ好き

可愛がってもらえてるか、嫌がられてないか心配になる気持ちはすっごくわかります!‥が、そこは預けている以上先生方を信じるしか無い気がします😭

私なら子供が登園するのを嫌がったり、先生を怖がってる様子があるならそこで初めて疑ってみるかもしれません。