※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーくんらぶ
子育て・グッズ

子供の発達検査の頻度について相談です。療育センターでの先生の意見に戸惑っています。毎年受ける必要があるのか、数年に一度で良いのか、不安です。新しい先生の診察でした。

上の子が言語発達遅滞、合併症自閉スペクトラム症の
疑いがあります。。

今日療育センターの先生の診察がありまして、
発達検査の話になって、あれは毎年受ける必要はない!
と言われたのですが、療育センターで発達検査を
受けたことがある方、毎年受けてますか?
それとも数年に一度とかですか?
息子は去年の夏に一度受けて、次は年長になる春頃に
発達検査しましょうと言われました😰
わたしの中では毎年受けるもんだと思ってました😱

前の担当医が異動になり4月から新しい先生になられて
今日新しい先生の初めての診察でした💦

コメント

なめこ

毎年は受けていません!
その先生が仰るように、小学校の準備として次は年長に受けようとか、かかりつけの診療所がかわったりとか、特別児童扶養手当を貰ってる方は更新の時とか、そう言う節目で受ける感じだと思います😃

mihana

2歳9ヶ月に受けたきりです🤔
たぶん次は就学前とかだと思ってます!!👀

りぃな

3歳で軽度知的と自閉症スペクトラムと診断受けてからも4歳5歳と発達検査受けました。
5歳は入園のために事前検査が必要だったので受けた感じです。
5歳6歳では知能検査をしました。
また今年は更新年なので、7歳になりますが知能検査受ける予定になっています。