※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

4歳の娘がトイトレで困っています。家ではおむつで、トイレではできないようで、環境調整もしています。アドバイスをお願いします。

4歳になった娘がいるのですが、トイトレがぜんぜん上手く行きません。
保育園ではパンツで行き、ちゃんとトイレでおしっこをしているそうです。家に帰るとおむつでないとオシッコをしません。
4歳になったらトイレと言っていましたが、座るまではなんとか行くものの、オシッコが出ません。
旦那はなんとしてもこれを機にトイレにさせたいようで、怒りながらトイレに座らせて出させるようにしてます。
それをして、この前は20分座り出たようです。

何かいい案はありますか?
我慢はできるようですが、出し方が分からないのか?出したくないのか?トイレではまったくしてくれません。
トイレが楽しくなるように、しまじろうのおもちゃや可愛いスリッパ、補助便座、台など全て環境調整はしております。

何かアドバイスあれば教えていただきたいです。

コメント

みんみ

保育園で出ているのであれば
できないわけではないでしょうし、
怒りながらトイレなんてトラウマになってしまいそうなので
おうちでは無理強いしない方がいいのでは?と思います🤔
どうしても家でトイレをしなければならない理由があれば別ですが...
結局は本人のやる気次第かな、と思います(><)

• みさ

みさ

回答ありがとうございます。
    私もそう思って何度かやっては怒る旦那に良くないと思い、中止し、いつか行ってくれるだろあと思ってやってますが、歳が上がるほど、どんどんダメになっています😭
    特に理由はないのですが、保育園でもおむつの子は少なく、今日も先生に相談したら行った方がいいと言う回答だったようで😣

• 5月10日
  • みんみ

みんみ

保育士をしていますが
    園でそのように相談されても
    「おむつの子が少ないから」とは言わないですね😓
    個人差がありますので...

確かに4歳でおむつのお子さまは少ないですが(クラスに3名程度)
    無理強いしてまではトイレでしなくてもいいかな、という考えです(><)
    4歳でしたら大人になっても記憶として残るでしょうし...

• 5月10日
パセリ

我が家も同じです!
幼稚園では出てるのに。家ではトイレを嫌がりオムツです😢 
我が家もトイレ環境を整えましたが全くダメ。
我が家は気長に待つことにしました。
いつかは行くでしょう。って感じです。
全然、アドバイスじゃ無くてごめんなさい🙇‍♀️
オムツ代もかかるし。これから暑さもあるし。
卒業して欲しいですよね。

• みさ

みさ

回答ありがとうございます♪
    同じですね。環境変えたり、色々やってみましたが全然ダメです🙅‍♀️
    いつか行きますよね。それがいつなのか…
    おむつは会社から支給があるので、それに甘えてどんどん遅くなってしまっています。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

保育園でしてるならやり方がわからないわけじゃないと思います。
怒りながらは良くないですね💦
うちもオムツでしたがってた時があってオムツ全部捨てました。もう明日から捨てるからね!一緒に頑張ろうね!って捨てました。

• みさ

みさ

おむつ捨てたりもしましたが、どれも効果はなく😣イオンでトレーニングしてできました🥺

• 6月8日
mika

私ならほっときます(*´︶`*)ノ

生理現象ですし、怒るのは良くないです( ´ ` )

絶対いつか自分でしますから、娘ちゃんのタイミングを待ちましょう♡

• みさ

みさ

ほっておくのも大事ですね🥺寛大さがないとですね😵‍💫

• 6月8日
おてんばやんちゃ娘

うちの娘もなかなか頑固でトイトレは大変でした。

踏み台とか環境整えたりしているのであれば、トイレシールとかもやってますよね?

あまり良い方法ではないかもしれませんが、うちは結局、物で釣って(おもちゃ)トイレでできるようになりました。

• みさ

みさ

おもちゃも私もやりましたが全然効果なく…イオンのキッズトイレで成功して、家でも流れで出来ました🙇‍♀️

• 6月8日
亜紀

こんばんは。
去年の娘かと思いました笑
娘も保育園ではトイレで排泄出来るのに家ではずっとオムツを履いていましたが、試しに普通のパンツで寝て貰いました。
オムツはあえて保育園行っている間に隠してました。
そしたら、ちゃんと寝る前にトイレ行き「いつでもトイレ行きたくなったら起きして良いからね。」と話して寝るとちゃんと夜中に「ママ、おしっこ行きたい」と起こしてくれて無事にオムツ取れました。

• みさ

みさ

4歳でも取れない子も居ますもんね🙆‍♀️夜中スタートは凄いですね👌うちは参考にはならないかもですがイオントイレで出来ました🙆‍♀️

• 6月8日
  • 亜紀

亜紀

こんばんは。
    そうですよ。
    絶対に取れないお子さんは、居ないと思います。
    なので、小学校に上がる前に取れれば良いや。って楽天的に考えたら良いと思います。
    良かったですね笑
    おめでとうございます笑

• 6月8日
むむむむ

保育園で出来ているのなら、保育園の日は1日パンツをはいているのでしょうか?それとも保育園から帰ってきたらオムツに替えるのでしょうか?
もし帰宅してから替えているのなら、まずはそれをやめて平日は1日パンツで過ごしてみるところから始めたらどうでしょうか?
保育園で失敗してくることがないのなら、感覚は掴めていると思うので、パンツで過ごす時間を伸ばしていくのはどうかなと思いました。
うちもそのやり方でだんだん伸ばしていって、お休みの日もパンツで過ごすようにしていって、日中はオムツ卒業できました。夜寝るときはオムツですが💦
あとは、トイレの補助便座とか踏み台を用意するのもアリですが、うちの場合はおまるを使ってみたらすんなりできました。

• みさ

みさ

返信が遅くなりすみません。
    一日中パンツで過ごしてました😭夜もパンツでもおねしょしません。意志でトイレに行かなかったのですが、理由を聞くと大きいトイレが怖いとのことで、イオンのキッズトイレで、2.3回してから帰ってきて同じ感覚でやってみたら出来ました🥺

• 6月8日
はじめてのママリ

濡れたら気持ち悪いと分かってもらうのが効果的でした。
自分で好きなキャラや柄のパンツを選ばせて、それにお漏らしをしたくない!という気持ちが強かったみたいで、オムツ外れました(3歳の頃)
シールやトイレを可愛くする、動画で釣るなどはうちの子には不向きでした。
怒るのが最もNGですよね。
いろんなタイプのお子さんがいるので、どれが合ってるか難しいですよね。

• みさ

みさ

まさかのイオンのトイレでトレーニングしたら出来ました😱
    保育園ではしてるとのことで親の前でするのが嫌だったのか…?帰ってきてからも出来ました😱

• 6月8日