※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
子育て・グッズ

妊娠中の悪阻と上の子の寝かしつけで悩んでいます。寝かせる時間を遅らせたり、ネントレを試してみるのはどうでしょうか?

こんばんは
どうしたらいいのでしょうか…
教えて下さい

今妊娠中で夕方〜夜にかけて悪阻で胃がムカムカすることが多いです。
幸い1人目の時よりも悪阻がひどくないので比較的動けてはいますが…
上の子を出産してしばらくしてから授乳してそのまま8時には就寝するようにしていました。
今も完母ですが、寝かせる前に授乳してそのまま抱っこして寝かせています。
そのルーティンは変わっていません。
ですが最近寝かせる前に授乳して8時頃には寝かせるようにもっていってますが、背中スイッチが再発してしまい、おろすと起きるというのを4〜5回ほどやってからやっと寝てくれるというのをここ最近毎日繰り返しています。
正直悪阻がひどい時間帯にそうなると私もイライラしてしまいます。
元々上の子はとにかく背中スイッチも敏感で全く寝ない子で新生児からはおろすと起きるを繰り返していたので私も睡眠はほとんどなく、毎日昼間1時間寝れたらいいぐらいでした。
やっとそれから解放されて朝まで寝てくれるようになったのはありがたいですが…
私も体調がスッキリしない中でおろすと本人はニコニコしてるので私からしたらイライラしてしまい、
早く寝てくれよ!と冷たい言葉をかけてしまったりしています。
旦那では全く寝てくれなくてギャン泣きなのでどうしたらいいか悩んでいます。

寝かせる時間帯をもう少し遅らせる方がいいのか、ネントレとかをやってみた方がいいのか…
ちなみに最近は8時30分頃やっと寝てくれる感じです…

コメント

ママリ

私も完母でずっと、授乳⇨寝落ちというルーティーンでしたが、
一歳手前で急におろすと起きて号泣するようになりました。

寝てくれないとイライラしちゃいますよね😭

私は色々試しましたが、泣いててもベビーベッドに入れて部屋を暗くして安全を確認した上でその場を離れるのが1番効果的でした。
最初は泣き続けましたが何日が続けたら泣く時間も少なくなり今は泣いても10秒くらいで寝てくれます!

あと、GW中に旦那の力を借りて、寝る前の授乳をやめてみたら意外に成功して、
今は添い寝だけでスッと寝てくれるようになりました!!
(卒乳自体はまだしてないです💦)