※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

育児中のミスを引きずってしまい、不安が続く女性。落ちたメリーで娘が無事か心配。病院行くべきか相談したい。

育児中のミスをずっと引きずってしまいます😥みなさんどうやって気持ち切り替えてますか?強迫性障害のせいか、ミスを長い間引きずったり、ずっと不安な気持ちが続いたりしてます。
娘も今月で7ヶ月になったので、今までの経験もあり、だいぶ頻度は減ってはきたのですが(前はちょっと頭揺らしただけでも大丈夫かどうか不安になってました)娘に何かあったら…と思うと考えすぎてしまいます。
最近寝返りをするようになってから、ベビーベッドについているメリーを足でガンガン蹴るようになりました。その都度直してたのですが、もう外さないと危ないな、でもぐずってる時とかたまに使うしな〜どうしようかな〜と思ってる矢先の今日、出かける前に歯磨きして寝癖だけ直そうと洗面所に行って数分目を離していたら、ドン!と音がしたので見ると、メリーがベビーベッドに落ちていました。幸い、娘の足の間に落ちていて娘もびっくりして少しグスン😢となっていただけでした。電池で動くやつで、けっこう重いのでお腹とか頭じゃなくてよかった〜と思ったのですが、落ちたところを見ていなかったので、もしお腹に当たっていたらどうしよう…と不安になってしまいます。
当たってたらグスン😢じゃ済まないだろうし、お腹を見ても特になんともなってないし、その後の様子も普段通りだし、ミルクも飲み残しはあるけどいつもとそんな感じなので、おそらく当たってないだろうと思うのですが、もし当たってたら、内臓に傷がついていたらどうしようとずっと不安です。
落ちた後、ミルク飲んで1時間くらいしたら少し吐いたのが気がかりですが、病院行っても様子見で終わるだろうな、特に何か処置とかしてもらえないだろうな、と自分に言い聞かせても不安です。
こうなると家事とかが全く手につかなくなります。娘のミルクやオムツ替えやお風呂等の最低限の育児はなんとかやるのですが、声をかけたり遊んだりできません。
恥ずかしながら、今日は娘と2人なのにメソメソ泣いてしまいました。自分の不甲斐なさとか、娘に万が一何かあったらどうしようと思ってしまいます。
妊娠中からずっとこんな感じでしんどいです。
普通の人は、当たんなくてよかった〜で終わるのでしょうか?念のため病院行きますか?
いろいろ意見聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

強迫性障害の為すごくわかります❗️
普通に考えたら、危なかった〜💦で終わるのに
でももし○○だったら?という強迫観念が抜けないんですよね😣その場面を見ないと、大丈夫な証拠がないと納得出来ないのほんとにつらいですよね😣
妊娠中の今がそうですが、とりあえずシンプルにやばい。って事案以外は私は考えるのをやめてます😣

もし今回まるさんと同じ立場だったら、とりあえず一晩赤ちゃんの様子みて
気になる変化無ければ大丈夫だった❗️と思うようにします🥺💞

完全に当たった音がしたとか
完全に当たったあとがあるとかじゃないなら🥺

万が一お腹に直撃してたとして内臓損傷や肋骨などにヒビや骨折など目に見えないことが起きてたとしたら
症状として出なくとも
ずっとグズグズしたり様子おかしくなるとおもいます😣❗️

私は息子5歳ですが2歳くらいまでは初めての育児だし強迫性障害だしで
小さいことで眼科や整形外科、脳外科などすぐ連れてってレントゲン撮ったりしてました😣
それこそそっちのが放射線?とかでよくないのに😣💦

いまはよっぽどのことがなければ何日か様子見です❗️
自分のことも、1週間不安や症状が続くなら病院行こう❗️って決めてから、そのあいだに症状や気持ちが落ち着いたりで楽になりました☺️✨

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとにまったくその通りでございます😭
    私の気持ちを汲み取っていただき、ありがとうございます😭
    変に機嫌悪くないし、大丈夫って思っても不安になってしまって😥
    今日、かかりつけに薬をもらいに行こうと思ってたので、思い切って相談したのですが看護師さんに「(問診票見て)娘ちゃんがベッドから落ちたのかと思ったら、メリーが落ちてきたのね〜😂大丈夫よ〜お母さん心配だってね〜☺️うふふ」と笑われました😂(全然嫌な感じじゃなかったです!)
    私も昨日あんだけ落ち込んでたのに、メリー落ちたからって…ふふふってなんか笑えました😂😂
    今日はたまたま行く予定があったので、聞いちゃいましたが、気になるたびに行って他の風邪とかもらってくるのも良くないし、今後行かないと気が済まなくなってしまいそうなので、ママリさんのように冷静に様子を見れるように気をつけようと思います🙇‍♀️💦
    ママリさんのコメントでも、気持ちが落ち着いたし救われました😭✨
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと強迫性障害の辛さわかりますよ😣💦強迫観念に振り回されて他のことが手につかない、そんな自分が情けない、、負のループですよね😩妊娠中や子供小さいうちは尚更ですよね😩

すっごいわかります🥺一晩中大丈夫か不安だったのに、看護師さんやお医者さんにケロッと、全然大丈夫だよ〜(笑)って言われると
    ものすごい安堵感ありますよね🥺✨
    たまに、お医者さんでもママリでも不安なことを打ち明けるとすごい小馬鹿にしてきたりする人いますが
    そーゆうときは怒りってゆうか
    ああ自分が変だから、何言ってんのこいつってイラつかれても仕方ないよね…ってなるしシンプルに傷付きます😩💔笑

ママリで不安なこと相談することによってわたしもものすごい救われたりするので😩❤️お互いこの強迫性障害、すこしでもよくなりますように🙌✨頑張りましょうね🔥

• 5月11日
  • まる

まる

そうなんです💦下手すると1週間ぐらい引きずったりします😥

ほんとに😭
    かかりつけの看護師さんたちみんな優しいので、本当にありがたいです😭
    先生は日によって優しかったり、ちょっと冷たかったりします😂笑
    自分が考えすぎって分かってるけど、冷たく正論言われるとへこみますよね…😅
    ママリさんみたいに優しく大丈夫だよ☺️って言ってもらえるのが1番ありがたいです✨
    励ましのお言葉もありがとうございます🙇‍♀️
    少しでも良くなるようにがんばります!

• 5月11日