※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

体外受精で妊娠し、凍結卵を破棄した方いますか?妊娠再度難しく、決断を迫られています。同じ経験の方、お話聞かせてください。

1人目を体外受精にて妊娠出産、その際の凍結卵を使用せず破棄した方いますか?

もうダラダラと延長し続けて早4年…
妊娠時の辛さや自分のキャパの狭さ、祖父母頼れず2人も育てられる自信がありません。

けど、自然妊娠はほぼ不可能で今の卵を破棄したらもう2度と妊娠することは出来ないため、ずっと破棄出来ずにここまで来てしまいました😣

けど年齢的にも金銭的にもそろそろ決断しなければなりません。
今月中にどちらか決めなければいけません。
もし同じような経験ある方いましたら、お話聞かせてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人目を体外受精で授かり、毎年迷いながら凍結胚を保存しています。😅
去年、破棄の方にサインをしたのですがギリギリでやはり保存延長にサインし直しました😅
そこに命の卵、しかも娘と同じ日の仲間達がいると思うと破棄出来なくて😭

頼れるのは旦那のみ、キャパオーバー、なんなら金銭的にも大して余裕もなく😱
ですがクリニックに再度通いだしました😶
ちなみに今年41歳です💦

• m

m

コメントありがとうございます😊
    毎年迷いながら保存…全く同じです😭😭
    そこに命があるんだ、って思うとなかなか破棄に踏み切れず何年も保存し続けてしまっています😢
    けど2人目という覚悟は決まらず…😣

クリニックに通い始めたんですね☺️
    通い始めた決め手のようなものってなんですか🤔?

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2人目の覚悟出来ていません😅
    今でも娘は夜泣きしますし、他の方が書いていた躊躇した原因私も全て当てはまっています💦そして、一人っ子可哀想、絶対に娘に兄弟を作ってあげたい!!
    との気持ちも全然ないです😅

でも破棄が出来ないんです~😭

卵が3つあるのでそれはやってみるつもりですが、なくなったら辞めます☺️

やっても出来ない可能性も十分あるので、その方が自分の気持ちにけりがつけれると思いました。旦那は欲しいそうですが、移植する、しないは私に任せるそうです😌

通い始めた決めては、何年も悩み続けて、悩むのに疲れたからです😅

• 5月11日
  • m

m

破棄できないのめちゃくちゃわかります!!
    私も、卵は2つ凍結してあるのですがなかなか決断出来なくて😭😭
    2つとも使いきって出来なければ諦めがつくのですが…覚悟がないまま移植していいものか悩んだまま何年も答えが出ません😢

いっそ移植をしてしまった方がいいんですかね。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし出来たらそれはそれでテンション上がってわくわく楽しみにする自分もいるので、そこはそうなれた時前向きに過ごしていきたいと思っています🥰
    そしてなにより移植するなら年齢的にももう今年しかない!と思いました😅まだ30代ならあと1年位悩んでいたかもです😅

• 5月11日
  • m

m

そうなんですね☺️
    出来たら覚悟決めるしかないですしね😁

もうすぐ35になります!
    凍結保存しておくのにもお金かかるし、もう破棄しようか…でもやっぱり2人目欲しいと思うかも知れないし…でずっと揺れ動いています😂

長々とすみませんでした🙏
    もうちょっと時間あるので、自分なりに答え出してみます🙌
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保存もお金かかりますよね😅

産む覚悟して出来なかった時に今より落ち込んでしまいそう、執着してしまいそうな気もするので勢いで行っちゃいます😁

産まれてくれたらラッキーな位で😊

ご自身で納得のいく答えが出るといいですね🥰

• 5月11日
きゅうちゃん

今年更新しないことに決めました。うちも自然妊娠はできないので一人っ子決定です😃

1人目は35歳で移植、36歳で出産しました。その後、旦那とも相談して、40歳になるまでに移植する決心が付かなければ更新はやめようと決めていました。今年がその40歳になる年です。

躊躇した原因はいくつかあって、
①つわりが辛く切迫早産にもなり、妊娠中に良い思い出がない
②出産がトラウマになるくらい恐怖だった😱
③子育て向いてないな〜と我ながら思う
④家で子どもといるより、外で働きたい
⑤金銭的にも精神的にもゆとりのある生活がしたい
⑥周りの2人目3人目も、思ったほど気にならない

今現在、特に不満なく穏やかに生活できていて、旦那と私と娘の3人家族が我が家にはベストな気がしています😃

• m

m

コメントありがとうございます😊
    躊躇する原因、私もほぼ当てはまります😂
    いろんな意味で1人でいっぱいいっぱいで、もう1人なんてとても想像出来なくて…なんなら妊娠中も辛すぎてトラウマなのでまたそれをやるのかと思うと踏み切れません。

まわりで1人っ子はいないので、姉妹兄弟を見て楽しそうだなーとか少数派である不安は漠然と感じています。
    けど自分がどうしたいかが1番ですよね🤔
    旦那さまも1人っ子には納得って感じですか?
    うちは旦那が2人目を欲しがっていて…意見が合わなくて😭😭

• 5月11日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

旦那は「産む人(私)に任せるよ」って感じでした。良い意味で決定権を一任してくれたので、私の一存で決めました。私は今娘がいる状態で、もう一度あの妊娠から出産から新生児育児をこなす自信がどうしても湧かないです😓離乳食ももう嫌です…(笑)

旦那さんと意見が合わないと余計に悩みますよね💦でも10ヶ月お腹の中で育てるのも陣痛に耐えて出産するのもmさんなので、やっぱりご自身の気持ちも本当に大切してほしいと思います🥺

私も周りも2人目3人目を産んでる友達が多いし、保育園でも娘のクラスの友達はほとんど上に兄姉がいると、担任から聞いています。
    でも周りにいないだけで一人っ子家庭は世の中たくさんいるし、兄弟姉妹がいても仲が悪い家庭だってあるし、一人っ子だからって人間の本質が何か変わるわけでもないよな〜と、なるべく前向きに考えるようにはしています😃

• 5月11日
  • m

m

めちゃくちゃわかります!!
    つわりも辛かったしまた最初からか…と思うとなかなか踏み切れません😭😭
    離乳食嫌ですよね😂
    やっと同じもの食べれるようになったのにまたあれやるのかよみたいな。笑

旦那は私に任せるとはいいつつ、自分は産めないし半分諦めてる的な感じになっています😅

兄弟がいる方がいいみたいな風潮ありますけど、一人っ子のメリットもありますもんね🤔

• 5月11日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

離乳食をまた一からやるのを考えただけで心が折れますよね😅「今やっと同じものが食べれるようになったのに!」の気持ち、すごくよく分かります‼️私も同じこと考えていました(笑)

私は凍結卵が一つだけあります。移植しても育たない可能性はあるものの、無事に着床して育ったらもう産むしかないとなると、やっぱり決心がつかなくて…💦こんな気持ちで移植できないな〜と思って更新続けてましたが、今年もやっぱり決心つきませんでした💦

一人っ子も全然悪くないですよ😊「子どもの数=幸せの大きさ」ではないはずです!一人っ子でも家族みんなが健康で笑顔で毎日仲良く過ごせていけたら、それが一番だと思っています✨

• 5月11日
  • m

m

離乳食のこと、わかってもらえて嬉しいです🙏笑
    地味に苦労しますよね😂

卵使い切ってダメなら諦めもつくのですが、覚悟がないまま順調にいってしまったら…と考えてどっちの決断も出来ず今に至ります😅

仮に今年も更新したとしても、来年また同じように悩むと思うので…自分の決めた決断が正しかったんだと信じたいと思います🙌

ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月11日