※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で靴を買い、手を繋いで歩くが一人歩きはしない。自身も歩行が遅く、歩く子の基準について不安。

本格的な一人歩きはいつしましたか?!
保育園で靴が必要なので靴を購入したら気に入って手を繋いで歩いてくれます。
ただ、一人歩きはしません!!
私自身遅すぎて大学病院に紹介されたので、どれくらいになったら歩く子多いのかなあと思いました!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは9ヶ月半で歩き始めて10ヶ月半の今普通に歩きます!
ただ、手は繋いでくれないです😂

メル

うちも1歳の頃は手を繋いで歩く感じで、1ヶ月になって1人でもテチテチ歩き出しました!
が、遠くまで行きたい時は今でも手を繋いで〜と差し出してきます笑

ままりん

逆に手を繋いで歩いてくれるのすごいと思います😭✨
10ヶ月で歩き出しましたが、未だに手繋ぐの嫌がります🤣

☺︎

9ヶ月の終わりから歩き始めて1ヶ月くらいしたら上手に歩いてました😊最近やっと手を繋いでくれることも増えましたが、自分が行きたいところに向かってる時だけです😂

はじめてのママリ🔰

1歳で一人歩きしはじめました💡
いまも息子が外で何かに怖いとか感じないと手を繋いでくれません😂💦

ぬこたそ

皆さん早いみたいなので、遅かったパターン書きます。

息子は1歳3ヶ月から室内で数歩歩くようになり靴を買いましたが、靴の感覚が嫌だったのか1ヶ月くらいは外に出してもお地蔵さまでした笑
靴に慣れてからは外でも歩くようになりましたが、この頃は全然手はつないでくれなかったです。
歩き始めたというより、コケるのが先かギリギリで次の一歩が出るかの駆け足スタートって感じでした😅
後先考えずにドンドン攻めるタイプの性格です。

娘は伝い歩きもカタカタを押して歩くのも余裕なくせに全然一人歩きせず。
一歩を踏み出してみようとする気配すらなかったですが、1歳4ヶ月ごろからようやく手を繋いでなら歩くようになりました。
兄を見てずっと靴を履きたがっていたので、靴を履かせてみたら手繋ぎなら外でも歩けるように。
でも、そこから手を離すと立ち止まってペタンと座ってしまい、1人では歩かず。
丁度入園前検診があったのでかかりつけ医に動画も見せながら相談したら「この子、これだけ歩けるならその気になれば歩けるはずだよ」と笑って励まされて「私もそんな気がします」と答える😂
結局、1歳6ヶ月を迎える数日前に突然一歩を踏み出し、初めて一歩が出たその日に連続68歩歩きました!
その日のうちに、直進だけでなく角を曲がったりUターンしたりと思いのままに歩けていました。
絶対に転ばなくなるまで下半身ムキムキに鍛え上げてたとしか思えないです。
失敗したくない、痛い思いはしたくないという慎重派な性格です。

手繋ぎで歩けるなら、1人で歩いてみようと思うその日がくればすんなり歩いてくれると思いますよ✨
楽しみですねー!、

姉妹のまま

娘は1歳3ヶ月で手を繋いだらお散歩行けるようになりました😊
1歳4ヶ月で手を繋がなくても数歩歩けるようになり、1歳半で本格的に歩き始めました!

はるる

1歳1ヶ月ぐらいから、手を繋ぐと歩いてはいましたがらひとり立ちもせず。
1歳3ヶ月になった日にひとり立ちして、その勢いで1.2歩でました。
3日後に7.8歩歩いて、歩いたー!と思いましたが、最後に頭から転んで😅そこから2週間歩くどころか立つこともしなかったです😂
なので完全に歩き始めたのは1歳4ヶ月間近でした!
でも、ハイハイ期間が長かったからか、安定感はすごいです😂
小児科の先生には1歳2ヶ月くらいで歩く子が多いよって言われたことがあります!
息子は少し慎重派?ビビり?😂なところがあるようで、未だに外では手を繋いでくれますが、それもいつまでしてくれるか...って感じです😂