※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
妊娠・出産

女性が19週6日で死産し、出産前に症状を診てもらったが、十分な対応がなかったことに疑問を持っています。検診後に疑問を解消するために話す予定です。

悲しい出産の話ですので見たくない方はスルーお願いします。

4月末に3人目を19週6日で死産しました。
19週に入った日から出血とお腹の張りがあったので、救急で見てもらいましたが子宮頸管も短くなっていないし子宮口も閉じてる、赤ちゃんが元気とのことで問題ないと言われました。
エコーでは白いモヤモヤが写っていて、これは切迫流産や早産の人に見られる所見だが今のところ大丈夫とのこと。
NSTで張り具合を見ると3分に1回張ってるが強くないので大丈夫だろうと張りどめも貰いませんでした。

その2日後、出血も生理並みになりお腹の張りも数分に1度一日中あったので当日予約で見てもらいました。違う先生でしたが2日前と同じことを言われて、先生の大丈夫、すぐに切迫流産になるような危険な張りではないし張りどめも必要ないとの言葉に安心してしまいました。NSTもその日はしていません。

でも張ってるのはしんどいので張りどめを出して欲しいと言うと、薬を飲んでも飲まなくても変わらないと言われて、お腹の張りはとれないんですか?と聞くと、多少は楽になるけど切迫流産や早産を防ぐ薬ではないし、すぐに切迫流産になる可能性は低いので必要ないと言われましたが、少しでも楽になるなら欲しいと無理を言って出してもらいました。リトドリンという薬です。

張った時だけ飲むように出してもらったのと、飲んでも変わらないと言われたので、少しマシな時は飲まない方が良いかと思い、その日と次の日は飲みましたがその後2日はマシだったので飲みませんでした。

飲まなかった2日後の夜生理痛みたいな痛みがあり、寝る前にリトドリンを服用して寝ましたが、夜中2時頃目が覚めてやはり生理痛みたいな痛みがあったのでトイレに行って座っていました。2時間後膣から水風船みたいなものが出てきて急いでトイレを出ましたが弾けて破水し、救急車を呼んですぐ自宅前の救急車の中で出産になり、赤ちゃんは助かりませんでした。

先生の大丈夫という言葉に安心せず、もっとちゃんと見てもらえばなど後悔してしまいます。いくら後悔しても赤ちゃんは帰ってこないし、誰を責めても仕方ないと思っていましたが、日が経つにつれ診断は本当にあっていたのか疑問に思います。

数分に1回張ってる感覚が一日中あると伝えた時には鼻で笑われて、NSTもしなかったので、私が嘘をついてると思われたのかと今では思います。

子宮頸管が短くなっていない、子宮口が閉じていれば切迫流産や切迫早産の診断にはならないんですかね?

救急車で病院に着いた後、先生から死産と告げられて、救急や当日予約で来た際に、切迫流産など言われてませんでしたか?と聞かれました。その時は話す元気もなくはいとしか言わなかったのですが、それって切迫流産だったということなのかよくわからず退院して今に至ります。特に原因についても説明はありませんでした。胎盤は病理に出して問題なかったのと、赤ちゃんは解剖するか聞かれましたがしなかったので赤ちゃんに原因があるのかもわかりません。なので原因不明なのかもしれませんが、それでもこういう可能性があるという話もありませんでした。

死産後の検診が5月末にあるので、病院の1番上のの先生と助産師に立ち会ってもらい、話す時間を頂いているので、その時に疑問に思うことを伝えるのですが、まだ日にちがあるのでみなさんがどう思うか知りたくて投稿に至りました。

よろしくお願いします。

コメント

あっちゃん

正直、何て言ったらいいのか言葉が見当たりません。
先生の言うことを信じてこの結果なんて…
お腹の張りが強くて、数分おきでNSTしない上に鼻で笑うなんて医療ミスと言っても過言じゃないと思います。

そして、子宮口や子宮頸管に問題なくても切迫と診断されることはあります。
私は、息子のときにお腹の張りが強くて受診したら、子宮頸管と子宮口は問題ありませんでしたが、切迫流産と診断されリトドリンの服用をしばらくしていました。
はじめてのママリさんの通われてる病院の先生は、正直、患者さんに寄り添えてないですし、医師として失格です。

  • なつき

    なつき

    コメントありがとうございます。

    1番は自分がもっとしっかりしていればよかったのですが、上の子2人無事に産んでいることもあり、不安ながらも大丈夫の言葉に安心してしまいました。

    子宮口や子宮頸管に問題がなくても切迫の診断はあるんですね。
    2日前のNSTで3分に1度反応がある上に、患者自身が一日中数分に1度張ってる感覚があると訴えているのにNSTもせず、危険な張りではないしすぐに切迫になる可能性は低いと言い張ったのは何を根拠に言ったのかとても疑問に思います。

    今月末病院に確認してみます。
    ありがとうございました。

    • 5月10日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうですね。医師による今までの経験による過信もあったんじゃないかと思います。
    お大事にしてください。

    • 5月10日
いちこ

辛い出産でしたね。
医療ミスを疑いたくなります。

同僚は頸管長、子宮口には異常ないものの、本来そこまで張らない時期に頻繁に張っていた為入院となりました、、、。
経産婦、上に小さなお子さんがいるので安静には出来ないだろうという事で、2週間は入院していましたよ。

その後も入退院を繰り返してました。

  • なつき

    なつき

    コメントありがとうございます。

    どうしても疑ってしまいます。
    頚管長、子宮口に異常なくても、張っているという訴えがあるならNSTで確認するのが普通ですよね。それで入院になることもあるんですね。

    私も出血があったので安静にするしかないと言われましたが、寝たきりのような絶対安静は必要ないと言われました。

    すべてが疑問です。

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

本当に辛かったですね。

私も去年21週6日で死産しました。
私の場合は結局原因不明の子宮内胎児死亡でしたが、赤ちゃんの心臓が止まる1週間前に出血があって診察を受けましたが、特に異常なしと言われ帰されました。

でもはじめてのママリさんの場合、張りの症状があったのに必死で訴えてたのに何も対応してくれなかった病院の対応は疑問が残りますね。
きちんとした説明をしてもらわないと納得できないです。

  • なつき

    なつき

    お辛い経験を話して下さり、ありがとうございます。

    異常なしと言われた後の死産だと、どうしてもなぜと思ってしまいますよね。

    本当に疑問だらけです。
    しっかり説明してもらおうと思います。

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

コメントさせてください🥺

私は21週4日で先月死産しました。
私も病院の対応に疑問が多々あり、説明を求めているところです。

20週6日で破水してしまいましたが、15週から出血を繰り返していて受診する度に「赤ちゃんは元気。とにかく安静にしていて」と言われ続けていました。
20週0日に異変を感じ病院に連絡しましたが、受診せず家で安静にと言われました。
むしろ動きすぎなんじゃないかと怒られました。
寝たきり生活してすごく辛かったのに。
この週数では安静以外に何もできないからと…

腹痛も訴えましたが子宮が大きくなって靭帯が引っ張られる痛みだと言われて、耐えられないくらいの腹痛や血がどばどば出て止まらなく量も増えていったら胎盤が剥がれて流産しかけているってことだからまた連絡して、とも言われ電話口で泣いてしまいました…

ずっと違和感があっておかしいと思いつつ1週間過ごし、受診した時には羊水がなかったです。
人工死産の話をされましたが、妊娠継続を希望しより大きな病院へ搬送され、そこで診察を受けたら前の病院とは違う説明と診断でした。

結局、数日後に臍の緒が出てきてしまい子宮内胎児死亡で死産しました。

最初の病院での検査データを死産後に請求したら私が知らない組織検査報告書が出てきて、破水を防ぐ治療が必要だった内容でした。
見落とされたのかなんなのか近日中に確認する予定です…

もっと早く大きな病院で診てもらう選択をしていればと思っては泣いています。

病院とはしっかり説明してもらえるまで面談を繰り返すつもりですし、カルテ開示もしようと思っています。
病院が真摯に説明してくれるか見極めたいと思っています。
謝罪よりもこちらが分かりやすい説明をしようとしてくれるかだと思っています🥺

長くなりすみません。
状況が似ていたのでコメントさせていただきました🙇‍♀️

  • なつき

    なつき

    同じような状況ですね。

    医師に問題ない、安静しかないと言われればおかしいと思いつつ、そうなのかと思ってしまいますよね。

    私も出血もおりものにピンクの血が混じる程度から赤い血になり量も生理並みになり受診しましたが、お腹の張りで子宮内で出血したものが排出されたので問題ないと言われれ納得してしまいました。

    ネットで調べても妊娠中期の出血は危険などよくない事ばかり書いていたので不安でしたが、赤ちゃんは元気だし医師が大丈夫と言うならと安心しました。

    自分の知らされていない報告書が出てくるなんて、、、しかも破水を防ぐ治療が必要だと気付いていながら何もしなかったなんて完全に見落としとしか思えませんね。

    私も夫と一緒にしっかり説明してもらいに行く予定です。録音もさせて頂き、カルテの開示もするつもりです。

    いくら謝罪されようが何も響きませんが、きちんと説明してもらいたいですね。

    辛い時期に話して頂きありがとうございます。一緒に頑張って向き合いましょうね!

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね…
    安静にしている以外に何もできないと言われるとそうなのかって思っちゃうんですよね😣

    でも出血している時点で感染を起こすこともあるって後から知って、なぜそういう予防や検査、治療がなかったか不思議です。

    破水して入院した時に病室にいる方が家にいるよりも動いてましたよ💦
    家での安静が足りないって怒られたのはなんだったんでしょう…
    病室のトイレと洗面台が離れてて動かざるを得なかったというオチです🥲

    私もネットで妊娠中期の出血はほとんど無いと見てすごく不安でした。
    でも医者と助産師を信頼し切ってしまいまさか死産するなんて思ってもいませんでした…

    医療ミスの追求って難しいみたいです。
    絶対的な治療って自分のケースにあるとも限らないし、医師による見解・方針の違いってなってしまうみたいで、明らかに使用してはいけない薬の使い方をしてたとか母体死亡とかじゃないと難しいらしいです😥
    胎児って医療ミスが認められても数十万とかの補償らしく法的に争っても経済的精神的負担が大きくて消耗しちゃう感じです…
    もちろんお金ではなく真実を知りたいんですけどね🥺

    結局、病院側に説明を求めて面談をしていくしかないんですよね💦

    私は今、病院と面談日程の話をしていますが、事務職員さんが間に入っているのでなかなかスムーズに進まないです。

    対応が適切だったかを他の医師の視点で知りたいので大学病院で「妊娠前相談」という形で受診して今回の妊娠経過と死産について相談して、今後の妊娠についても聞こうと思っています🥺

    またこちらで情報共有させていただいても良いでしょうか❓

    • 5月11日
  • なつき

    なつき

    そうですよね。
    不安にさせないように大丈夫や問題ないと言うんでしょうが、結局大丈夫じゃなかったので無責任な事言わないで欲しいと思いますよね。先生は毎日たくさんの患者さんを見ているので流れ作業のようにしているのかなと思いました。忙しいなどこちらは知ったこっちゃないし、命に関わる事だから余計に1人1人もっと真剣に診察して欲しいです。

    家での安静が足りないとか見てもないくせに、、そこまで言うならなぜ入院中にトイレなど離れた所にある場所に入院させるのか。聞いてるだけで腹が立ちます。

    訴えてもかなり難しそうですよね。私も最初から病院に言うつもりも訴えるつもりも無かったんです。

    でも入院中も酷い対応で、その病院で2人産んでいるので出産後入院中の対応やお祝いムードを経験してるだけあって、余計に適当に扱われているなと感じました。健康に問題なく産まれればすごい良い病院だなと思っていたのが、死産した人はどうでも良いと感じられる対応でとても悲しい思いをしたので、余計に腹が立ってきて、その時はそんな元気なかったですが少しづつ冷静になってきたので言わずにはいれないなと思い、伝える事を決めました。

    お金ではないですが、そういうニュースなどを見ると、私だってと思ってしまうのが本音です。

    私も同じで電話した時事務職員さんがまず対応しているので話がスムーズに進まず、その人は関係ないとわかっていますが余計イライラします。

    是非情報共有したいです。
    よろしくお願いします!

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます😊

    私はまだ日程が決まらず病院からの連絡待ちです😣
    なんかちゃんと対応して説明しようという気がないのかと悲しくなります💦
    事前に事務さんからどういう説明を聞きたいかと聞かれたのでいくつか伝えたので応えの準備中なのかなんなのか😣

    私も同じです🥺
    1人目を出産していて、その時の対応と比べるとすっごい雑に扱われていたのが分かりました。
    だから余計になんでって思います。

    大きな病院に勤めてる友人がいるのですが、産科はカルテ開示が他の科と比べ多いから開示請求はおかしなことではないそうです。
    病院側に説明求める方も普通にいるし真摯に対応して何回でも面談するって言ってました…
    ちゃんと対応する方針の病院もあるのに、私が説明求めてる病院はスピードを持って応えてくれていないし本当に残念な病院です😖
    腹が立ちます。

    来週はカルテ開示や別病院に相談に行くための情報提供書の申請をする予定ですです!

    今回の病院の対応が適切だったか別のところで聞きたいですが、「妊娠前相談」という体で受診してカルテも持ち込もうと思っています😅

    1つ相談というか伺いたいのですが、もし病院側から「そのような思いをさせて申し訳なかった」「十分な対応ができず申し訳なかった」など謝罪があったらどう応えますか?

    医療過誤は認めないだろうと思いますが、病院に判断の遅れや説明不足があったのは間違いないのですが、どうしたら私は納得できるか、謝罪されても亡くなった子は生き返らないし、どうしたらいいかって考えてしまっています😭

    • 5月14日
  • なつき

    なつき


    まだ決まってないんですか!?イライラさせてくれますね。
    私も事務の方にどのような内容か少しだけでも聞かせて欲しいと言われましたが、ありすぎて電話では言えません、死産前の診断についてと入院中の対応について、医師にも助産師の方にも確認したい事があるのでカルテを用意して頂いて1番上の人と話す時間を下さいとだけ言いました。

    事前に言うと言い訳考えて来るだろうと思ったので💦

    結局健康に無事産まれれば病院なんてどこでもいいですよね。何かあった時の対応で良い病院かわかると思います。

    本当になんで死産になってこんな仕打ちまで受けないといけないんだと思います。

    カルテ開示はよくあるんですね!病院によってほんとに色々ですね。残念でしかないです。

    情報提供書というのは元の病院に申請したいと言うともらえるんですか?

    私も謝罪を受けた後どうしようか悩んでいます。
    病院は謝罪しか出来ないかもしれませんが、出産費用で31万円の請求があり、一時金が出るので手持ちからの出費があるわけではないですが、なぜこんな病院に31万円払わないといけないのか、逆に慰謝料が欲しいと思うので、その31万円の支払いはなしにして欲しいと言おうかと思っています。

    面談後私も他の病院で相談して、場合によっては弁護士にも相談に行こうかと夫と話したりしています、、、

    もうはじめてのママリ🔰さんと状況が似すぎてて、直接連絡取り合いたいくらいです。笑

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に状況が似ています😣

    ママリさんはアメブロのアカウント持っていますか?
    私はメッセージのやり取りだけで使っているのですが、もし宜しければそちらでやり取りしませんか?

    ここだともっと具体的な内容や詳細な状況が書けなくて…

    ちなみに私は弁護士事務所に問い合わせしてみました。
    なにを求めるかですが、労力に合わない話をされて、そのやり取りでも傷ついてしまいました😣

    情報提供書は紹介状のことです!
    今回の死産の検証を頼むという形だと引き受けてくれる医師が見つかるか分からないので、私は「妊娠前相談」という理由で、今回の死産の原因であろうと私が思う分野に精通している医師を探して問い合わせしました🥺
    もう執念です💦

    思いつくまま書かせてください🙇‍♀️
    ママリさんの場合は頸管無力症とかの可能性はないのでしょうか?
    赤ちゃんの膜が出てくるという事は子宮口が開いていたって事ですよね🤔
    あとは細菌検査で感染状況とかはお腹の張りを訴えて受診した際に確認されていたのでしょうか?

    私は最後は総合周産期センターに運ばれたのですが、そこの先生(めちゃくちゃ良い人たち)は、妊娠中期での出血はまずないと言っていました。
    経過を慎重に見る必要があったのにと私は言われました…

    私のケースもママリさんのケースも妊娠中期で破水や胎胞が出てくるなんて想定していなかった医者の怠慢ですよね。

    本当、直接お話させていただきたいです😊

    もしアメブロとかではなくこちらでのやり取りでということであれば、それで大丈夫です!

    色々と引き続き情報共有させてください😊

    • 5月14日
  • なつき

    なつき

    アメブロ登録してみました!

    問い合わせしたんですね!
    とりあえず病院側と話が進まなければ動けないかなと思い、病院と話してから考えるつもりです😢

    あ、紹介状のことなんですね!
    私もどういう診断なのか確認後探してみようかな、、
    執念大事です。

    頚管無力症、、、調べてみます!
    確かにその時期に子宮口が開くのおかしいですもんね。
    普段の検診での細菌検査ではなにも異常はなかったです!お腹の張りを訴えた時には何も検査していません。

    やっぱり妊娠中期の出血は絶対に慎重に見る必要ありますよね!

    是非アメブロでやり取りさせて頂きたいのですが、やり方が分からないです、、😢

    どうやってママリ🔰さん見つければいいですか?

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アメブロへのメッセージ送信ありがとうございました😊

    • 5月14日
  • なつき

    なつき

    よかったです!ありがとうございます!

    • 5月14日
🐻‍🐻‍🐰💗

私は2人目の時、張りと出血(ピンクのおりもの)が少量あった際に受診したら院長判断で即入院になり1週間抗生剤と止血剤の点滴しました。
NSTもしてないし、子宮頸管、子宮口は問題無しでした。

他の先生や看護師さんには「正直入院するほどではない」と言われましたが、投稿者さんの話を聞くと入院して良かったんだなと思えました…

医師の判断ミスとしか思えないです…。

  • なつき

    なつき

    コメントありがとうございます。

    院長判断で入院、本当に良かったと思います。

    私も2人子供がいるので、出来るだけ入院はしたくないなと思っていましたが、今では入院していたら助かっていたのではないかと思ってしまいます。

    • 5月11日
りんちゃんママ

リトドリンの早産予防効果にエビデンスが無く効果が低いのは本当です。海外では特に内服薬は処方されてないです。
点滴も48時間以降は効果がないと言われています。
一応切迫流早の定義が、お腹の張りがある、かつ子宮頸管の短縮を伴う…なのでお腹のはりだけでは診断がおりなくても問題は無いです💦

  • なつき

    なつき

    そうなんですね。ありがとうございます。

    入院していたら助かっていたかなどは分からないですが、子宮頸管や子宮口は問題なくてもエコーでは切迫流産、早産の人にみられる白いモヤモヤがあるのを確認しているし、19週で安静にしていてもずっとお腹が張っていると伝えてもNSTをしないのはなぜと思いました。すぐに切迫流産になる可能性は低いと言っていましたが、その時はそうだったかもしれないけど、そうなる可能性はあったんではないのかなと思います。

    • 5月12日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    出血もあったようですし、安静目的で入院でも良かったとは思いますけどね。。
    安静しか対処法は無いですし、入院で今回の事が防げたかはわからないですし、22w未満は救命できないので結果は同じだったかもしれませんが説明はしっかりして欲しいですね。

    • 5月12日
  • なつき

    なつき

    結果は誰にもわかりませんが、必死に訴えても鼻で笑われたり、死産後の入院中の対応があまりにも酷くて、なぜ死産までしてこんな仕打ちうけなくてはいけないのかと思い、余計に悲しくて辛くなります。
    何も言わずにはいれません、、、

    • 5月12日
てんびん♎️

言葉にできないお辛さだと思います…

リトドリンについて調べてみたのですが、副作用に胎児頻脈 、 胎児不整脈、重大な副作用に胎児心不全と書いてあり驚きました🫢

妊娠中に処方される薬は必ずしも赤ちゃんに安全とは言えないんですね…

強度の子宮出血がある場合は禁止とも書いてます。

副作用発現頻度が明確となる調査を実施していないというのも気になります。

赤ちゃんが弱ったところに薬の影響で…と考えられなくもないですよね😢

こういった副作用も含めて、処方の際は医師や看護師からしっかりと説明があるべきだと思います。

赤ちゃんのためにも真実が明らかになりますように🙏

  • なつき

    なつき

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね。
    何を信じていいのかわかりませんね。

    何も症状がなく突然では無かったので、最善を尽くしてくれたようには思えません。

    しっかり説明してもらいます。

    • 5月12日
よろしくお願いします!

本当に、お辛い経験をされて、なんと言ったらいいのかわかりませんが、ちゃんと診断してほしいですよね。。

わたしも34週ぐらいで、切迫早産になり、ウテメリンという薬を処方されて、入院になりました。
頸管も問題なく、その他も特に何もなかったけど、入院するほどなのか?と不審に思いましたが、少し出血があって、その場で即入院になりました。。泣
車椅子に乗せられて病棟にすぐ連れていかれました。。
そんなにひどいのか?と思いましたが、なんでも心配しすぎ?なぐらい、医者には、ちゃんとみてもらいたいですよね。。
お腹のハリを測るNSTを何回もやって、少しでもハってると、即入院になりました。。

そのぐらい医師たちには注意深く診察してほしいと思いました。。妊娠中は本当に何があるかわからないし、わたしみたいな素人は、医者に従う他何もないです。。
説明もちゃんとなしに、鼻で笑われるとか悲しいですよね。。

  • なつき

    なつき

    ありがとうございます。
    本当に大丈夫だろうではなく、念の為心配しすぎなくらい注意深く見てくれる病院がいいですよね。

    入院して助かっていたかはわかりませんが、最善を尽くしてダメだった場合と、必要であった検査を怠ってダメだった場合と全然違います。

    素人だし、2人無事に産んでるから自分自身先生が言うなら大丈夫なんだと思ってしまいましたが、先生に頼らず自分自身がしっかりし、おかしいと思ったら違う病院で見てもらうなどしないといけないんだなと思いました。

    鼻で笑うのは医師としても人としても最低ですよね。

    • 5月17日