※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

家族の集まりでお酒を飲んでいる人に新生児を抱っこされたら、拒否するか悩んでいます。神経質になりたくないけど危険だし、ギクシャクしないようにしたいです。

これから忘年会、新年会の時期ですが、家族の年末年始集まりでお酒を飲んでいる人に新生児を抱っこしたいと言われたら断りますか?
私はなるべく抱っこさせたくないし、危険なので拒否したいのですが、、
そこまで神経質になるのも親戚関係がギクシャクしてしまうのも。。
家族の会なので、参加せざる得ない場合に限ります。

コメント

わーお!

私は、実家が飲食店…居酒屋なので、親戚だけでなくよく来てくれるお客さんにも抱っこしたいと言われて、嫌だと思いつつ、お客さんだし常連さんだし…親の顔もあるし…って思いお酒を飲んでいる人にも抱っこしてもらいました。
ですが、その時に言ったのは、お酒飲んでるし、万が一のことがあるとお互い嫌な思いするので座って抱っこしてください。と言って、抱っこしてもらい、それでも何があるかわからないので、軽く手を添えて抱っこしてもらいました。

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます!ちゃんと自分の意見を伝える事が大事ですね。

• 11月18日
こそみ

私なら断ります。
繊細な時期なので菌とか心配ですし。

私の場合は、知らない人に抱かれると泣いてしまうときがあるんです、とお断りしました。
その人は喫煙者でしたから、タバコを触った手で触れて欲しくなかったのです。

自分でもちょっと神経質かなーと思ったりしますが、子どもを守れるのはママだけですからね(^^)

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。タバコも同じですよね。。嫌なら嫌と最初に言わないと後から色々な事がなあなあになってしまいますもんね。

• 11月18日
  • こそみ

こそみ

本当に最初が肝心ですよね。

私事ですが昼間に義母から連絡が来たときに『夜に授乳などで眠れない分、昼はいつも赤ちゃんと一緒に寝ています』と返しました。
    実際は家事や授乳、あやしなどで昼も眠れないのですが、大した用事もないのに連絡して来ないでほしいという意味を込めてそのように返しました。
    その甲斐あって今のところ昼間に義母からの連絡はありません。

もしあのとき普通に返事を返していたら、きっと義母は時間構わず連絡してきたでしょうね。

話が逸れましたが、要するに嫌なことは嫌だと最初にハッキリと意思表示するべきです。

出産を間近に控えていらっしゃるのですからストレスは禁物です。
    あまり考え込まない方がいいですよ(^^)

• 11月18日
つば&すず

家族会と言ってもまだ産後まもない
貴女ならどちらを優先しますか?

・家族とのギクシャク
・ご自身と子供の体調

貴女の回復を待ち、そのあと集まりをした方がいいと思います

妊娠、出産を経験したお母さんなら1ヶ月安静だということをわかってると思うので回復を待ってからでもいいかな?と

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます!私自身も旦那の実家の付き合いに無理してたなぁ~と思う事が妊娠中あって、しっかりと嫌なら嫌と言うのも大事ですね。

• 11月18日
とらきち☆

自分の身内だったら自分で「酔っぱらってるじゃーん!落としたら危ないからダメ~!」みたいに気軽に断ります。
しつこかったら、「じゃあ少しだけね。座って!」って言います😅

旦那の身内だったら旦那が言うのがよいですよー。
旦那のほうがやっかいで、「大丈夫よねー?」とか言われたら苦笑いですね(;^ω^)
うんとは言いません❗

そもそも手も洗ってほしいし臭いし嫌です😅

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。
    旦那の身内の飲み会で、、旦那に言ってもらうのいいですね。私だと冷静についついキツク言ってしまいそうで、、

• 11月18日
らるるたん 

新生児といってもどのぐらいに
よりますかね(;;)1ヶ月は外出しちゃ
だめですしこの世界で来てまた
ほんの少しでガヤガヤする所に
私は断って連れて行きません!(゜.゜;

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます!旦那の身内に新年の挨拶がてら新年会の流れで、いつも飲み会に。。身内ペースにならないように。自分とこども第一に考えて行動します、ありがとうございます。

• 11月18日