※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の子供を持つ働くママさん、学童や放デイに不安があります。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

発達障害のある小学生のお子様いますか?
特に働かれているママさん、放課後はお子さんはどうされてますか?

学童に週3日、放デイに週2日になりそうなんですが、うちの子は自閉スペクトラム、ADHDがあり、他害もあります。
他害がありながら、学童いけるのかな…と不安でたまらないんです。よかったら色々教えて下さい。

コメント

Rno**

長男と次男共に(自閉症+ADHD)で同じです😊👏
他害も自害もあります😭💦
どちらも月〜土で放デイ4日、学童2日です😊👏(兄弟事業所は別々)
私も最初は心配でしたし、やはり環境の変化で最初の頃は他の子と
喧嘩等あり辞めて他の所に…と
迷った事もありましたが先生達がとても良い方達で大丈夫です!任せてください!と言っていただけて😭
今では2人共、慣れてお友達もでき
問題も少なくなってきてます😊👏
放デイも良いですが、学童の子達と関わるのも1つの社会勉強かなと思います🌟不安だと思いますが上手くいかなったら他の所探そう!くらいに思ってた方がお母様も楽だと思います😊(ただ住んでる県で学童の待機児童等で上手くいくかは分からないのが現状ではありますが…😢)
あまり考え込まずにです😊🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    とても参考になりました☺️

• 5月11日