※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
お金・保険

旦那が新車を欲しいと言い、車が必要か悩んでいる専業主婦。車は今は不要で、起業のための資金が必要と考えている。いつ車を買うべきか悩んでいる。

厳しい意見・批判何でも構いません。皆さんなら何て言うか意見お願いします。
夫婦2人マンション暮らし、来年3月出産予定。
私→軽自動車保有(一括払い)、専業主婦
旦那→マジェスタ(ローン残り24万、今年8月にエンジンが壊れ今探し中)
今年から株のトレーダー、来年7.8月に起業予定

ここで聞きたいのはマジェスタのローンが残っているのにエンジン代が40万近くすることを想定して新しい車が欲しいと言われたらみなさんどうしますか?(エンジンを直しても乗れるのはあと2年ほど)

現在お互い日中、家にいるため車は使っていなくこの前は代車のバッテリーがあがりました。出かけるにしても軽があるから今は無理に新しく買う必要ないと思っています。というのも旦那の起業のためにまとまったお金が必要だからです。
起業の借り入れのために私の独身時代の貯金一部250万ほど旦那の通帳に入れました。(カードはもちろん預かっています)

新しく車を買うのもローンを考えているみたいで、また無駄(利息分)なお金を払うのかと思うとうんざりです。マジェスタのローンは持ち越し可能みたいです。

私は車を買うことが反対なのではなく今は必要ではないため時期が違うと考えています。できれば一括払いがいいとさえ思っています。
3月に出産し私は6月から働く予定です。働き始めたら株をやりながら旦那が子どもをみるようになるため車が必要かはわかりませんが、いつならいいの?といわれ、このとき!と言えません。強いて言えばあんたの起業が決まって車が本当に必要になったらと言いたいですけど、旦那曰くいつかは買うんだから。早めがいいと。
最初は2月くらいならと私も言ってしまいましたが3月に出産するのに尚更いらないと思ってしまいギクシャクしています。

まとまりない文章で解読から大変だと思いますが皆さんが私の立場だったら旦那にいつならいいの?と言われたら何と言いますか?

コメント

姉さん

普通にそのまま、
必要な時がきたら!って
言います私なら。

• sun

sun

いつかは買うのにその必要なときはいつだと思うの?と言われて困っています(;_;)

• 11月18日
YUNO.YUMA.mam

住んでる場所によると思いますが
今後の事を考えて、旦那様が在宅ならワゴン車1台で充分だと思います!
車種によりますが軽自動車を売って、マジェスタはパーツ売りしたら中古のワゴン車か買える…かも?
いつなら買える。ではなく
お金ができてと必要性がでたら買う!ではいかがですかね?

• sun

sun

コメントありがとうございます。
    軽は6月以降私が仕事で使うため手放せなく、現在車は買えるのですが起業がしっかり決まってからにしたいと思っているんですが何て言ったらいいか…
    また起業したら車は必要でいつかは買うんだから今でもと(;_;)
    しかしマジェスタのパーツ売り!考えが思いつきませんでした(^^)
    ポンコツ車で処分料金とられたら…と思っていました。
    参考にさせていただきます☆
    ありがとうございます!

• 11月18日
あーちゃん

起業してうまくいくかいかないかわからないのに、ローンで車買うのが恐いとか、6月に働くようになってお互いに車が必要になったらですかね(>_<)

• sun

sun

コメントありがとうございます!
    やっぱりお互い必要になってからが無難ですよね(・・;)
    どうしても自分の車が欲しいみたいで起業より車か!となってしまって…
    出産でもお金かかるので6月まで待って欲しいのでもうひと押し頑張ります!
    ありがとうございます(^^)

• 11月18日
ザト

私なら『私が働いて、あなたの企業もうまくいって、一括で買えるようになったら良いよ』と言います(;´・ω・)
さすがに色々物入りな時期にそれは…これから株のトレーダーとしてやっていくなら計画性も大事だと思います。

• sun

sun

起業が決まったら車は必然的に必要になりますのでその前に買わなければならなくて…
    それいいですね!計画性出してもう少し落ち着いて話し合ってみます(^^)
    ありがとうございます!

• 11月18日
ほみほみ

私なら、起業して落ち着くまで待ってもらうと思います◎

• sun

sun

起業が決まったら必然的に車が必要になってしまいその前に買わなければならなくて…(;_;)

• 11月18日
りんごとなし

いつかは買うんだから。うちの旦那も言いました。
うちの場合はまだ7年目で乗れるのに、言い出したら聞かなくて、私が今働けないからいけないんだと、喧嘩も耐えなくなってしまい、出産前に2人で貯めた貯金と娘の貯金で1年前にミニバン購入しました。

なんなんですかね、聞き分け悪い子供かよ!て思いますよね。

どうしても欲しいんだったら条件だしたらどうですか?
うちの場合は、娘の貯金はボーナスから必ず返すこと、お金がないと言わないこと、を条件にしました。

株は稼げるんですか?うちの旦那も副業で株をやろうとしてます。
私なら、株で車代稼げたらいいよ♡といいますかね(=゚ω゚)ノ(笑)

• sun

sun

条件付きで購入されたのですね(・・;)
    子どもの方が可愛げがあっていいですよ笑

条件付きの前に必要性を聞いてもまともに答えられていないので必要性が聞けたら条件付きで購入も考えます!

株…現段階ではうまくいってるようです(・・;)
    昨年までは副業でやっていましたが常にできるわけではないため思うようにいかなかったみたいです。
    そして株のお金は出金するとなかなか大変みたいで起業するまで手をつけたくないみたいです。
    どこまで我が儘なんだ!と…

条件付き購入、参考にさせていただきます!ありがとうございます(^^)

• 11月18日
  • りんごとなし

りんごとなし

ほんと旦那のワガママなんて可愛くもない!

必要性ですか。

うちは、産まれてバタバタしてるときに購入されたので、私は余裕なく、あまり意見できなかったので、どうせ買われるなら産前に色々見に行きたかったな〜と思ってます(T_T)

株のお金は出金できないんですかー。軍資金みたいなものですかね?それはイライラしますね〜(´Д` )

今では喧嘩のたびにあのとき車買ったよね。と持ち出して優位に立ってます(笑)

• 11月19日

起業するにあたって 自分の貯金でお金も用意出来ないんだから、起業が上手くいって余裕が出来たらじゃない?と言いますかね。
マジェスタ乗るくらいだから車好きだと思いますが、在宅で仕事するのに車は必要なのか?チャリでも良いんじゃない?と。

• sun

sun

コメントありがとうございます。私の貯金を旦那の通帳に入れたのはお金がないからではなく、借り入れの額を増やすためなんです(・・;)
    起業するにあたり必然的に車が必要になってしまいますのでその前には買わなければならなくて…
    確かに昔は車大好きでしたが今は乗れれば何でもいいからと言っていますので、昔ほどこだわりがなく安心です(^^)
    チャリ…(;_;)言いたいですけどスーパーまでの往復で5時間かかりそうです笑

• 11月18日
T

私も出産時旦那マジェ乗ってました!燃費悪いですよねほんと。車は買わないでいいと思います!!最悪仕事に行きだしたら奥様が原付でとかでもいいかと!

• sun

sun

どうしてマジェスタにしたのか謎です。車好きなのはわかりますかま身の丈にあったのに乗って欲しいです(^^)
    原チャ…車で1時間半かかるので考えただけで恐ろしいです(・・;)

• 11月18日
じん

susuさんが貸した貯金額+買いたい車の金額+生活費
が貯まってからと具体的な金額を提示して、
あなたの能力ならいつぐらいに買えることになる?
と尋ねてみては?

男の人って車好きですよね(^-^;

• sun

sun

私の貯金は起業の借り入れのために貸した?だけなので起業するとなれば戻ってきます(^^)
    現段階で車も買える金額はあり普通に生活もしているんですが、車買ったあと起業するお金に余裕が残るくらいがいいです(;_;)
    その余裕ができるのは本当、旦那の能力?次第なので逆に聞いてみます!ありがとうございます(^^)

• 11月18日
ひな菊

起業が安定するまで待ってといいたいところですが、企業後直ぐに車が必須であれば、この際エコカーなど燃費の良い車を買うのも手かもしれないですよ。
スーパー等も遠いのでしたら燃費の悪い車は乗れば乗るほどガソリン代としてチャリンチャリン小銭が落ちていくので😰
あと自動車税も現在より安い車種に買えてもらうとか。
軽はいやがりそうですかね?
ランニングコストで維持費や車検代、保険代などトータルでみて、お得感があるなら買い換えもありかと思います。

車好きの旦那さんは次も手間暇とお金がかかる車にしそうですが(^^;

• sun

sun

エコカーも視野に入れているみたいです(^^)
    しかしパソコンの履歴にはやはりマジェスタなどもあるので気にはなっているみたいです笑
    軽でもいいとは言いますがそこは男だし普通車でもいいかなと思っています。その代わりポンコツ車はもうこりごりです(;_;)
    車検代、保険代ももう一度考える必要がありそうですね。
    ありがとうございます(^^)

• 11月18日
あの

起業されるというのは、トレーダーとはまた別の内容のお仕事ですか?
もしトレーダーを生業にするのであれば、基本給等も無いし、大損をすることもあるとても不安定な仕事なので、必要以上の支出は控えられた方が良いかなと思います。

本当にお仕事が上手くいって、トレードの資金とは別に余裕が作れたら、その時に一括で購入されるのが良いと思います!

私の身近にも、個人でFXトレーダーをしていた人がいますが、最初の2年位は上手く行っていたけれど、ずっとは上手くいかず、安定を求めて再就職をされました。
(因みにその方はストレートでの東大卒です。)

脅かすような事を言ってしまって申し訳ないのと、susuさんの旦那様はそうならないと思いますが、そういう方もいるよという話を聞いたら旦那様も今は我慢しようかなと思う材料になったりしないかなーと思い、お伝えしました。

トレーダーでない起業でしたら、これはとんちんかんな話をしてしまっているので申し訳ありません^ ^

sun

今はトレーダー?ですが起業するに当たり近々トレーダーは辞めることになっています。

本当、毎日ヒヤヒヤしてます(・・;)
貴重なご意見ありがとうございます(^^)

まま

susuさんが復帰後、ご主人がお子さんの面倒を見る際に車は必要ですか?
小児科に予防接種に行ったり買い物にいったりするので使うなら6月に購入します。
必要ないなら起業まで待ってもらいます。

出産は何があるか分かりません💦
脅すようですが、順調に行って本当に
6月に復帰出来るかなんて
その時にならないと分かりません。

どんなに早くても子供が無事に
産まれてからにしてもらいます。

まぁぁぁぁぁぁ

車屋さんの営業の方も、早めに買われたら!って言ってきますけど、早く買ったらそれだけ維持費かかるじゃん!て思って、車の購入を先延ばしにしているものです。
旦那さんが事業されるんでしたら、その中で収支取れるようになってからのクルマの購入を だと思います。
まだ、今後どうなるかもわからないなかで、大きな買い物するのはリスクが高すぎる!と、私なら夫にいいます(^○^)