※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりお
お金・保険

住宅ローンについて質問です。私のみで3500万円のローンを組む予定。団信の不安あり。仮審査通過済み。本審査で落ちる可能性も。同様の経験をした方の意見を聞きたいです。批判はご遠慮ください。

住宅ローンについて質問です。
夫名義でのローンが組めないため、私単独の名義で住宅ローンを組む予定です。
26歳、正看護師年収410万、勤続8年で3500万程のローンを組む予定なのですが、育休に入ることと妊娠中に卵巣嚢腫の手術をしているため団信の不安もあります、、
このような状況で、住宅ローンが組めた方いらっしゃったら教えて欲しいです😢
現在2社(地方銀行、JA)仮審査を受け、銀行は仮審査通過しました。本命のJAは、団信も同時に申し込みしていて、団信が通れば3600万まで可能と言われ連絡待ちです。
仮審査を通過してから、本審査で落ちてしまうこともあると聞き不安です、、
私と同じような状況で住宅ローンを申し込んだ方のご意見、ご経験が聞けたらありがたいです!

事情があり、このタイミングでのマイホーム計画なので批判はご遠慮ください🥲

コメント

よし子

私も育休中に家を建てて、私名義の住宅ローンを組みました。仮審査はいくつか通ってたんですが、本審査で育休中はローン組めませんと断られました。
担当の不動産屋さんが色々銀行を探してくれて、紀陽銀行さんでローンを組むことが出来ました。
銀行によっては育休中でもローン組めますが、事前に確認しといたほうがいいと思います。
私は家完成直前でバタバタしました(笑)

• おりお

おりお

貴重な経験談ありがたいです😭
    仮審査の時にこれから育休に入ることは伝えたので、そこは考慮していただけると思うのですが、、
    本審査で出す源泉徴収が育休中のものだったということでしょうか?それとも、本審査のときに育休に入っていたことで落ちてしまったのですか??😳

• 5月10日
  • よし子

よし子

落ちた原因は教えてもらえない決まりらしくて、なんで落ちたか分かりません😣

• 5月11日
  • おりお

おりお

そうだったんですね😭
    無事に通ることを祈ります😢

• 5月11日

私の友達ですが仮審査通ってて育休中でも大丈夫って言われてましたが、まさかの復帰してからじゃないとダメと言われてました😭😭😭完成してあとは本審査で契約ってとこで…
結局2ヶ月くらいで復帰だったので復帰して本審査してって流れになって無事ずーっと入居は出来てます💦

• おりお

おりお

コメントありがとうございます!
    そんなことがあるんですか🥲
    条件付きって感じになりやすいんですね、、
    完成してから本審査ってリスクたかいですね😭

• 5月10日
はし

看護師さんは属性が良いので大丈夫だと思いますよ‼️

• おりお

おりお

コメントありがとうございます😭
    JAの担当さんからも、そのようなことを言われました🥺!
    無事に通ることを祈ってます😭

• 5月10日
🌸3児ママ🌸

横からすいません💦💦
JA住宅ローン、同居家族のことも調べられましたか??

• おりお

おりお

うちは、旦那の信用情報的に良くなかったので、同居で名前のみ記入しました!連帯保証人にしなかったので、特に調べはされなかったです!
    個人情報開示の同意は自分のみにしていたので、同居家族まで調べるとしたら同意が必要と思われます!
    ただ、担当の方には前もって状況を伝えていたのでうまく立ち回ってくださったのかもしれません😅

• 5月14日
  • 🌸3児ママ🌸

🌸3児ママ🌸

連帯保証人を付ける欄があるんですか??
    担当の方に前もって伝えることできてすごいです😣💦💦💦!

• 5月14日
  • 🌸3児ママ🌸

🌸3児ママ🌸

ちなみに旦那さんの職場とかも書く欄がありますか?

• 5月14日
  • おりお

おりお

収入合算にする場合とかは、旦那の信用情報とかも見ないといけなくなるかもです🥲!
    私たちはハウスメーカーの担当に、最初に相談していたのでだいぶ助けられました😅
    旦那の職場も書く欄あった気がします😳すみませんうろ覚えです🥲
    妻名義だと、旦那に問題あるのでは?と疑問視されやすいみたいですね🤔他銀行では、旦那さんの情報も見せてくださいって言われて、そこでストップしました🤔

• 5月14日
  • 🌸3児ママ🌸

🌸3児ママ🌸

うちは夫単独で審査出すんですが、私が過去に支払いができないことが3回ほどありました💦
    それでもし落とされたらなぁって思ってドキドキしています🥺
    私はパート勤務なので、JAだと妻名義では組めないらしいです💦💦

• 5月14日
  • おりお

おりお

そうなんですね!
    夫単独なら大丈夫と思いますよ!🙆‍♀️旦那さんの収入だけで単独ローンにすれば、同居される家族の信用情報は見られないです!

• 5月14日
  • 🌸3児ママ🌸

🌸3児ママ🌸

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    ちなみに借入どれくらいにされましたか??

• 5月14日
  • おりお

おりお

年収410万で3600万の借り入れで希望出して仮審査は通りました!職業や、金属年数をみて優遇していただけたようですが、通常なら3200万ほどが限界だったかもです🤔

• 5月14日
  • 🌸3児ママ🌸

🌸3児ママ🌸

看護師さんすごいですね!🥺🥺
    うちは2000万で考えています💦
    義実家の隣に敷地内同居なので土地費用とかはかからないのが救いです💦💦
    主人は工場勤務で15年目になりました‼️
    住民票も提出するんですよね??

• 5月14日
  • おりお

おりお

土地あるの羨ましいです!🥺
    恐らく大丈夫と思いますよ!^_^
    本審査で必要なのかなと思いますが、うちはとりあえず仮審査の段階なのでまだそこまでわからないです🥺🥺

• 5月14日
  • 🌸3児ママ🌸

🌸3児ママ🌸

そうなんですね!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    仮審査は通りましたか?

• 5月14日
  • おりお

おりお

仮審査は通りました😊
    本審査がまだなので不安です🥲

• 5月14日
  • 🌸3児ママ🌸

🌸3児ママ🌸

仮審査の結果ってどれくらいできましたか??本審査不安ですよね😣💦

• 5月14日
  • おりお

おりお

返事遅くなりすみません💦
    うちは結構3週間くらいかかりました😂連休も挟んだので😫

• 5月15日
  • 🌸3児ママ🌸

🌸3児ママ🌸

いえいえ🙇‍♀️💦
    3週間は長いですね💦💦💦💦

• 5月15日
  • おりお

おりお

その間がかなり不安でした😭

• 5月15日
  • 🌸3児ママ🌸

🌸3児ママ🌸

不安になりますよね💦💦
    長い休み挟むと、その分のびますよね💦

• 5月15日
  • 🌸3児ママ🌸

🌸3児ママ🌸

本審査通りましたか??

• 6月22日
  • おりお

おりお

出産が重なり、返信できずすみません💦
    実はまだ本審査受けてないんです😭💦

• 7月3日
  • 🌸3児ママ🌸

🌸3児ママ🌸

ご出産おめでとうございます‼️
    そうだったんですね💦💦
    いつ頃受ける予定ですか?

• 7月3日
  • おりお

おりお

ありがとうございます😊
    まだ未定なのですが、8、9月くらいになると思います🤔

• 7月3日
🌸3児ママ🌸

そうなんですね!
本審査通ること祈ってます!!