※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆かなこ☆
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の生活リズムについて相談があります。夜中の睡眠がまとまらないため、しっかり生活リズムを整えた方が良いでしょうか?午後のお昼寝が気になるそうです。

生後2ヶ月の娘の新米ママです。
生活リズムについてですが今のところ、
6時~6時半頃に起床
8時~9時の間から10時半ぐらいまでねんね
11時頃から12時半ぐらいまでねんね(これは日によります)
13時半頃お散歩15分ぐらい
午後のお昼寝は抱っこだと1時間ぐらい寝ますが、バウンサーに寝かせると10分ほどで起きるのでほぼしてないのと同じです。
17時頃に寝ぐずりするので抱っこで寝かせてます。
18時半~19時の間にお風呂
21時頃寝かしつけ
という感じです。夜中は5時間ぐらい寝てくれる日もあれば1時間おきぐらいで起きる日もあります。

まだ夜中まとまって寝ないのでしっかり生活リズムをつけた方がいいのでしょうか?午後のお昼寝をしっかりしないのが気になります(>_<)

コメント

くまうさぎ!

夜中まとまって寝るようになってくれればラクですが、これは赤ちゃんの個人差ありますから、仕方ないですね😊💦

まだ2ヶ月なら、生活リズムつけたくてもつけれないのが実際なので、そこまで考え過ぎなくてもいいと思いますよー😊

まだまだ赤ちゃんに合わせていくしかないと思います😊

だいたい離乳食始まる頃になると、少しリズムが出てくるかなって感じですかね💡

• ☆かなこ☆

☆かなこ☆

ありがとうございます(^^)
    考えすぎなくていい、と言ってくださってホッとしました(>_<)ママリを見ていると時間できっちりしてる方が多いようで(^0^;)

寝かしつける時間と起きる時間は守りつつ赤ちゃんに合わせようと思います(^o^)

• 11月18日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

今はまだ授乳の回数も多いと思いますし、はっきり言って、生活リズムをつける方が難しいですよ😅

気をつけた方がいいのは、夜は暗い場所で寝かせることですかね😊

• 11月18日
  • ☆かなこ☆

☆かなこ☆

入院中の授乳間隔が30分~1時間だったのだそれに比べたら間隔も回数も少なくなりましたね(^0^;)

リビングと寝室が隣同士ですが夜は扉で仕切って部屋を暗くして寝る前の授乳と寝かしつけをしてますね(^^)

• 11月19日
cocoa

私も2ヶ月半の息子の新米ママです‼️
うちは
7時頃起床、ミルク
9時〜10時頃まで1人でご機嫌か寝る、泣いたらミルク
10時半〜11時位に一緒に買い物
12時半〜13時頃帰宅、ミルクしてご機嫌か寝る
16時頃〜17時半でお風呂、その後ミルク→寝る
(お風呂が早いのは私が1人で担当するためです)
あとは夜中に1、2回ミルクの流れです。

最近、まとめて寝るようになったのはいいんですが、ミルクの回数が減り悩んでいます。
うちの子も気が付いたら上のような流れのリズムになってました。特に生活リズムをつけるために何かをしたわけではないです。前は夜寝て欲しくて、昼間寝かせない方がいいのかなと思っていましたが、今は昼寝をしても夜は放っておいても寝てくれます。

• ☆かなこ☆

☆かなこ☆

ママリを見ていると時間できっちりしてる方が多いようで不安でした(´`:)
    何かしたわけではないのにリズムがついてる方がいて安心しました(^o^)
    あまり考えすぎず赤ちゃんに合わせようと思います(´▽`)ノ

• 11月18日
ぴーたんそ

同じく、二ヶ月の娘を育てています。初めての子供です!
うちは、
7時〜8時起床
10時〜12時寝んね(起きたり寝たり)
14時〜15時にまた寝んね
夕方になるとぐずりだし、
18時お風呂
19時からずーっとおっぱいを吸い続け、
21時前にはこてっと寝始めて3時頃まで寝続けます。
(最近になった夜まとめた寝てくれるようになりました!)
うちの娘は、夜なかなか寝てくれない、夜中までずっーと起きている・2時間おきに起きることで、悩んでいましたが、
18時風呂→おっぱい→20時すぎに暗い部屋に連れて行くという流れを頑張って続けたら、早く寝るようにはなりました。
ただ、夜中にまとまって寝るのは個人差がかなりあるみたいで…なんともいえません(T-T)

• ☆かなこ☆

☆かなこ☆

夜中寝るのは個人差ですよね(^0^;)
    お風呂から寝かしつけまでの流れを私も一定にしようかと思います(^o^)

• 11月18日