※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫月
妊娠・出産

23週の初産37歳の妊婦です。染色体異常を心配していますが、赤ちゃんの検査は問題なし。先生からは心配しなくても大丈夫と言われました。気にしすぎでしょうか?

23週になりました。体外で妊娠した者です。いつも相談させてもらってます。今日受診でした。赤ちゃんは準備で赤ちゃんの心臓のエコーもして、問題ないと言われてました。胎動もあり体調もいいです。
37歳で初産です。染色体異常を心配してます。ずっと病院で言われず自分から聞いた時はもう検査するには遅く、通ってるクリニックでは39歳以上なら勧めてると言われました。先生からはそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますますと言われました。気にしないようにはしてますが、気にしすぎでしょうか?

コメント

はーたむ

大丈夫ですよ♪( ´▽`)
私は24歳、今27週ですが切迫で入院しており、そのせいで色んな方と出会いますが、今いる病院自体が不妊治療が有名らしく、それもあるせいか?妊婦さんの年齢層は35〜40くらいの方が多いですが、皆さん検査されてません。やっと授かれた子が、何らかの異常を持ってたら降ろすの?ってなるし、年齢関係なく大なり小なり不安は皆さん持ってると思うので、せっかく授かれたから、お心安らかに過ごした方が赤ちゃんにも良い影響及ぼすのではないかな?と思います❤️👍

• 姫月

姫月

入院中にありがとうございます。そうなんです。
    やっと授かった赤ちゃんなんです‼︎みんな心配なんですね。寒くなってきたので体調気をつけて下さいね。お互い無事出産できますように★

• 11月18日
クリスタルたまちゃん

赤ちゃん、順調に成長しているんですね✨

私も、染色体異常など心配で、専門外来に相談に行きました。

でも、結局、羊水検査は受けなかったです。

理由は、検査を受けるリスクとして、流産する事がある。

せっかく、赤ちゃんが出来たのに、検査は異常なかったけど、流産してしまったら、後悔すると、夫婦で結論を出して、検査は受けませんでした。

赤ちゃんに異常があるのか、心配するとキリがないです😣

ポコポコと毎日、元気にお腹の中で、動き回っているので、大丈夫と自分に言い聞かせいます😊。

• 姫月

姫月

コメントありがとうございます。私年齢で、流産の確率と診断の確率が同じと言われました。
    検査で流産することはつらいですよね。

体動感じると安心しますね。皆さんのコメントにも安心します(笑)

• 11月18日
はる

31歳で初産ですが、私も心配になったりします(><)
でも、なるようになるさー!ぐらいの気持ちで、検査は受けませんでした(笑)
折角授かった命ですし、自分の子供なので、愛情を持って育てる覚悟です(*´∀`*)
気になる気持ちはすっごく分かります!
私の旦那は39歳なので、この命は無駄にしたくないですし、旦那も覚悟を持ってくれてるみたいなんで、どんな子でも産まれて来てくれた事に感動すると思います😂(笑)
お互い元気な赤ちゃん産みましょ~♡

• 姫月

姫月

コメントありがとうございます。うちの旦那にも相談したら赤ちゃんには変わりないと言われ、そうだなと思いました。
    授かった命なので、胎動も感じてる日々で愛着も強いです。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*^o^*)

• 11月18日
なぁにゃん

私も不妊治療し体外受精しました。41歳です。2回初期で流産し、やっと6ヶ月になりましたが、切迫早産で入院してます。
私も羊水検査は気になったので、聞きましたが、流産の可能性があると言われ折角授かった命なので、検査は辞めました。
姫月さんは、胎動は感じてますよね?
我が子を信じましょう🎵
妊婦には、ストレスは厳禁です😊✋

• 姫月

姫月

コメントありがとうございます。入院中ということですが、体調は大丈夫ですか?あまり無理をせず頑張って下さい。
    そうですよね。わが子に会いたいです。
    それを信じて頑張ります!

• 11月18日
ジャムおっ

産婦人科で通訳してました。
35歳以上なら日本でも新型出生前診断が受けられます。
羊水検査と同じくらいの精度です。
どうしても心配なら旦那様と相談して受けてみるのも選択肢の1つだと思います。

羊水検査とは違い血液検査のみでリスクがないので、もし検査をされるなら新型をオススメします。
費用もだいぶ安くなってきていて羊水検査とあまり変わらなくなってきています。

ただ申し込み時期の制限がありますのでお早めに。

• 姫月

姫月

コメントありがとうございます。新型出生前診断調べてみます。
    でも検査して、陽性が出たら、、と思うと検査するにも勇気がいりますね。

• 11月18日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

すみません、羊水検査も他の検査も週数すぎてるんですね💦
    失礼しました。
    もう23週ならあとは赤ちゃんを信じて待つのみな気がします。

• 11月18日
こまち

34歳初マタです。
自然妊娠でも、同じように心配ですよ、同じです!!
赤ちゃんに目に見えて問題があれば、きっと医者も言ってくれると思うので、ここまできたら赤ちゃん信じましょう(^ν^)
私も大丈夫だろーなーって、信じてます。

• 姫月

姫月

コメントありがとうございます。
    赤ちゃん信じたいです。先生も大丈夫だろうと言ってたのも信じようと思います!

• 11月18日
きゃらめる

私も37歳の初産婦です!
しかも、週数も近いですね。
自然妊娠しましたが、体外受精も2回した不妊治療経験者です。

検査があることは知っていましたが、敢えて夫には受けるかどうか相談しませんでした。
不安はありますが、陽性が出たところで、決断はできないだろうと思ったからです。

後々、夫に検査の話をしたら「結果がどうであれ、自分たちの子に変わりない。する必要はなかった」と言ってくれました。

元気に産まれておいでね🎵と話しかけています。
来年の出産楽しみですね✨

• 姫月

姫月

コメントありがとうございます。
    同じ年齢で週数も近いし、親近感覚えてしまいます!
    そうなんです。陽性が出ても決断はできません。
    来年、無事出産してママになりましょう♬

• 11月19日