※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐰
住まい

時短勤務が取れる資格がなくなった後、フルタイムで働いていく自信があ…

時短勤務が取れる資格がなくなった後、フルタイムで働いていく自信がありません。
実家は近くになく、夫の帰りも遅いです。

そんな中、現在マイホームの購入を検討しています。
ローンの計算をすると頭金500万、月10万、ボーナス10万の35年となりました。

夫の手取りが30万ほど、私の手取りが20万ほど。(時短中はもっと減ると思います)このままずっと働いていくのであればなんとかなるかなと思っています。

しかし、私の勤務先は部署によっては帰りが19時や20時、場合によっては21時になる場所もあります。
この先の部署によっては子育てしながら一生働くなんて出来ない気がしています。

この件を夫に相談したところ、
・二世帯で義実家に住む
・もっと安い物件にする(県の端っこ、中心部から数時間かかるような場所とか)
にするしかないのではないかと言われました。

私の気持ちをまとめると、
・マイホームの場所については都会に拘っている訳ではない。義実家とある程度距離があり、極端に交通の便が悪くなければOK
・働くことが嫌なのではない。子育てをしながらフルタイムで働く自信がないだけ。
・義実家に頼りたくない

といったところです。
確かに今の私はあれも嫌、これも嫌状態ではあると思います。どうするのが得策かもうわかりません。
先のことを今から考え過ぎかもしれませんが、ダメになった時を考えるのが怖いです…。

アドバイスをいただきたいです


コメント

ままり

マイホームは今購入しないといけないのでしょうか。
今後働き方が変わるなら、もうすこししてからの方がいいのでは😳賃貸でずっと生活していくパターンもあります。

  • ぽむぽむ🐰

    ぽむぽむ🐰

    回答ありがとうございます!
    保育園や学校に入ってからだとその周辺でしか物件を探せない気がしまして💦
    まだ保育園に入る前の今が広範囲で物件を検討できるチャンスなのではないかと思い探していました🤔
    ただ私自身は実家がずっと賃貸で不便に思ったことはないのでそれもアリな気がします。夫が欲しいみたいで…

    • 5月10日
ままり

あくまでも私だったら
夫だけの収入で払っていけそうなローンにすると思います😊
主さんがおっしゃってるように、この先何があるかわかりませんし💫
悩むような金額であれば今回はやめてもう少し様子見ます!
ただ絶対二世帯だけは避けます!

  • ぽむぽむ🐰

    ぽむぽむ🐰

    回答ありがとうございます!
    まさに私もその考えで、私の収入は考えずに検討しています😭
    そして二世帯と敷地内同居は絶対に嫌です泣

    • 5月10日
もち

旦那さんが安い物件でも良いと言ってるなら安い物件でいいのではないですか😌?
うちは夫が望む物件が少し高かったので私もずっと共働きのつもりでローン組みました(ローンを組むのは夫なので夫の納得している物件にしたかった)。ママリでは怒られそうですが、何を選ぶかは人それぞれだと思います✨
共働き前提ではありますが、子供に何かあったときなど一時的に働けなかったり、パートになってもなんとか払っていける額にはなっています!