※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けびん
お仕事

店長に妊娠報告するタイミングについて相談です。つわりがある8週目で報告しても早いでしょうか?前回は安定期に報告と言われたそうです。

こんにちは!初めまして。
皆さんは仕事場の上司に妊娠の報告をしたのは何ヶ月くらいですか?
今接客業をしていてつわりがあります。
店長には話しておいた方がいいかなとおもうのですが8週ではまだ早いでしょうか?
体調が悪い時に店長だけでも事情を知っていると都合いいかなと思うのですが・・・
上の子の時は他県への異動の話があり、8週目くらいで店長ではないですが、上司に報告しました。
その時に報告するのは普通は安定期に入ってからだと言われました(´Д` )
皆さんの意見を参考にさせて下さいm(_ _)m

コメント

たーか

こんにちは、私も今、妊娠してます。まだ、三週ぐらいですが、仕事上、重たいものもったりする事あるので、まだ、正確には、話ししてませんが、妊娠わからりますよ。相棒が、話ししたみたいで、今回で三人ですが、二人目のときも、報告したの早かったですよ

みるみる

私も安定期に入ってから、と思っていましたが思いのほかつわりがキツすぎて、しかもかなり早い段階からのつわりだったので心拍確認してすぐにシフトに関わる人にはお伝えました。
急なお休みにも理解をして頂けて大変助かりました。
初期は茶色の出血もあったりで早退したりもして、言っていなかった方たちも心配して声をかけてくれたりしていて理由を言わないのも心苦しくなりさらに2週間後には全員に話しました。

流産の心配などももちろんしていましたがその時はその時だ!と腹をくくり結果的にお話してよかったですが、けびんさんの体調にもよると思います。
つわりがそんなにきつくなければ安定期頃でも良いと思います。
つわりがきつければ「安定期前なのですがつわりがきつく、ご迷惑をおかけすることもあると思い早めにお伝えしました」と言えば良いのかな?と。

こめとん☆mmksrs

私の職場では心拍が確認できたら報告となってますよ。
確認できても不安ですよね(´・_・`)
参考になればと思います(*^o^*)

makiko

わかった時点で報告します。
何かあってからでは遅いので。

NY

安定期に入るまでは上司に言うつもりはなく、一緒に働いていた仲のいい人にだけ妊娠がわかった時点で言いました。が、しばらくして出血があり切迫流産となったため、2ヶ月で上司にも報告をしました。急な報告&長期休暇になってしまったので、私の場合は逆に迷惑をかけてしまいました(^-^;

けびん

ありがとうございます。
つわりも段々辛くなってきたので報告したいと思います(*^^*)

さ津山丸

私は検査薬の段階で直属の上司にはすぐに話しました。
何が起こるかわからないので。
実際、第一子出産前に二回流産していて、手術やら、精神的ショックやらで10日は休みました。
また、第一子出産時も切迫流産や妊娠悪阻で5wの時から3ヶ月休み、今現在13wですがまた妊娠悪阻で2週間の自宅安静中です。
ほんと、迷惑かけてます。
そんな時事情を知っていただいているので話が早かったです。

まぁぶる

おはようございます❁
私は事務職なので参考になるか分かりませんが…直属の上司には妊娠がわかった6w3dの時点で一度伝えました。体調がすぐれなかったので急遽お休みを取らせて貰ったためです(^^)

悪阻などで迷惑をかけてしまう可能性も無くはないと思うので、上司に対しては早めの報告の方がよい気がしますが(´・_・`)

けびん

ありがとうございます。
そういうの明確に分かれば良いんですが・・・
この前の検診ではまだ心拍は確認されてないので次の検診のときですかね!
あまりにつわりが酷かったら伝えようかと思います(。-_-。)

mokoちゃん

私は接客業ではないですが.事務の仕事をしています。
悪阻は軽いほうですが.病院から安静指示が出ているので.上司には9週目で報告しました。
急に体調が悪くなった時など.知っていてもらうと対応してもらえますしね。
なんの問題もなければ安定期に入ってからの方がいいのかもしれませんが.悪阻が酷いようなら早目に報告しておいた方がいいですよ。
ちなみに一人目の時も8週か9週の時に伝えました。

けびん

ありがとうございます。
何かあってからじゃ遅いですよね(´Д` )
参考にさせていただきます(*^^*)

けびん

ありがとうございます。
万が一の時に迷惑かけるのも嫌ですね(´Д` )
心拍が確認できるまでは社員の女の子だけにはとりあえず話しておこうと思います(。-_-。)

Somama

私は、5週で胎嚢確認して言いました(^^)
心拍確認してからって思ってましたが、仕事で、子宮口が少し開き、ピンクおりものが出で、(初診で心拍まで見たかったのですが、ピンクおりものあり、早めに初診に行きました。)
産婦人科で、
今大事な時期だから、仕事セーブしないと。。。
って言われて、報告しました。
仕事が介護だったので、40〜50キロあるお年寄りを、毎日抱き抱え、足に力が入らない方を持ち上げ、バタバタ動きまくり…、子宮口が開いて当たり前ですね(^^;;
悪阻も、着床したと同時(生理予定日4日前)に始まり、徐々に酷くなったので、報告後、1週間もしたら、休み休みになってしまったので、早めに報告して良かったです。
新人の施設長に変わったばかりで、入社してすぐなのに本当に申し訳ないんですが…って報告しました(;^_^A

IIMII

私も安定期に入ってからかなーと思っていたのですが、つわりで気持ち悪くて、心拍が確認できてから伝えました!7週くらいです。
早めにパートに切り替えてもらいました!

たーか

無理せず、元気な赤ちゃん産んでください。応援してますよ。

けびん

ありがとうございます。
私もつわりが段々と辛くなってきて常に胃がムカムカして吐き気が凄くて(。-_-。)
体調の様子見みながら心拍が確認できたら報告しようと思います。

けびん

ありがとうございます。
私も上の子の時もつわりで仕事場に迷惑かけました・・・
さ津山丸さんも今もつわりでお辛いですね(._.)
今は無理せず、元気な赤ちゃん産みましょう!

たか0306

わたしも接客業をしていました!つわりがヒドく、接客業で、立ちっぱなし、重い物も持つ、立ったりしゃがんだりも多い仕事だったので、心拍確認できる前に店長へ伝えました!

けびん

おはようございます!
ありがとうございます。
今はまだつわりも辛くはなっていますが仕事が出来ない程ではないので次の検診で心拍が確認できたらにしようと思います(*^^*)

けびん

ありがとうございます。
介護の仕事はかなり体力使いますよね(>_<)
私の親戚も介護をしていたのですが、やはり体力がキツイので妊娠を機に辞めました。
様子見て心拍が確認できたら報告しようと思います(*^^*)

けびん

ありがとうございます。
お医者さんから安静指示がてているなら早めの方がいいですね!
私は今の所つわり以外問題ないので様子見て上司に報告しようと思います(*^^*)

けびん

ありがとうございます。
仕事中つわりで気持ち悪くなる事が増えたので心拍が確認できたら報告しようと思います(*^^*)

けびん

ありがとうございます(*^^*)♡

けびん

ありがとうございます。
様子見て上司に報告しようと思います♡

ぴーちゃん

心拍確認して母子手帳貰ったら報告するのが普通だと思います😅
直属の上司にのみ報告して、それ以外の人には安定期入ってから報告ですね!

けびん

ありがとうございます。
参考にさせていただきます(*^^*)

ゆいとmama♡

母子手帳をもらってから報告しました!なにかあってからでは遅いし、報告しておくと体調悪くても事情を知っていると理解してくれたりしますよ(*˙˘˙*)ஐ

けびん

来週もらいに行くのでその後様子見て伝えようと思います(*^^*)
ありがとうございますm(__)m