※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

子供の年齢差について相談しています。4歳差以上の方、実際の子育て経験を聞きたいそうです。

お子さんが4歳差以上離れてる方にお聞きしたいです☺️
2人目のタイミングを考えていますが、
子供の遊び相手を考えたり一気に育てて終わるなら2歳差とかが良いのかなぁと思うんですが、
イヤイヤ期とかトイトレが重なるとすごく大変そうだしキャパオーバーになるのが心配です🥺
3歳差は出費が重なると聞いてそれも心配です🥺
なので自分の気持ち的には4.5歳差が理想かなぁと考えています☺️

同じ理由、又は4歳差以上離れてる方、
実際に産んで子育てどうですか??😌

コメント

みっきー

4歳差で長女が早生まれなので5学年差です😊
次女が生まれた時はトイトレもほぼ完了していて、着替えや食事も補助なく1人でできるので楽でした!
多少の赤ちゃん返りで「ママやって!」はありましたが😅
泣くと走って見に行ってくれたり、小さいおもちゃや紙などを食べようとしたら「ダメだよ!」と見てくれたり、一緒に遊んだりもしてくれます😌

ただもう少し大きくなったら遊び相手になるというのは難しいかなと思います💦
私自身、兄と5歳差で6学年離れていて、小学生になった頃には兄は中学生で、一緒に話したり遊んだ記憶があまりないです😂
兄と妹というのもあるかもしれませんが…🤔
今のところはこの年齢差で良かったなと思ってます☺️

ママリ

5歳差です(*^^*)

私の体力的にはめちゃくちゃ楽でしたね~。
上の子は指示が通るし、手伝ってくれるし、可愛がってくれるし……。
困ったことは1つもありません☺️✨

一緒に遊んでくれるし最高です!

でも一緒に保育園通えたり、学校一緒に行くことを楽しみに上の子がしているので、1年間しか重なってなかったのは寂しかったみたいです。

4歳差が良かったかなーとか思ってます(*^^*)👍

スプベジ

4歳差です。
私は、4歳は離しすぎたかなぁ…と思っています。
確かに上の子のトイトレも終わってるし着替えも食事も一人で出来るのですが、うちは上の子の赤ちゃん返りがすごくて、今も継続中なのですが、それがしんどいです💧
4年半ずっと両親を独り占め出来てたのにいきなり赤ちゃんが来て、特に上の子は私(母)が大好きなので(ありがたいですが)それはそれは嫉妬の嵐、何もかも自分で出来ない、お母さんやって、下の子抱っこしたりあやすと睨みつけてくる…
産まれるまでは「赤ちゃんのお世話いっぱいするー!!」と張り切っていたのはどこへやら…
赤ちゃんが2人いるのか!?というほど上の子の赤ちゃん返りがしんどいです。
私の愛情不足なのかと反省もしてますが、こんな風になるとは思ってなかったので、多少大変でも、上の子の記憶がしっかりする(?)前に2歳差とかで産めばよかったなぁ…って思いました💧
2歳前後でも記憶はあると思いますが、4年間1人っ子とは感じ方とか違うかなぁ〜って思いました。
私も2学年差の弟がいますが、物心ついた時から弟がいたので、それが当たり前というか、弟がいるから親に構ってもらえないなどの寂しさとかをあまり感じなかったので。
長文すみません💦

ゆんた

一番上と下が5歳差です😃
真ん中が居るのでトイトレの子も居たのですが、一番上に関してはほぼ全てのことで手が離れてるのでとても楽でしたよー!
お手伝い色々したい時期で逆に時間とられたりはしましたが、ちょっとした時間かわりに見ててくれたりもするのでその面でも楽でしたよ😊