※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子が通う保育園や幼稚園が里帰り先になる場合、2人目が生まれた際に里帰りされましたか?

上の子が保育園や幼稚園に通われている場合、2人目産まれたら里帰りはされましたか?
ちなみにうちは里帰りする実家は、上の子の園にはいつもよりは遠くなりますが、通わせれる範囲です。

コメント

りこママ

朝だと保育園まで45分くらいかかっちゃうので、里帰りしないです。
入院中の5日間(4泊5日)は保育園休ませます💦
退院後は約1ヶ月、母が午後以降毎日通ってくれ、保育園のお迎えや夕飯などしてくれます。
朝は約1ヶ月主人が送ってくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり里帰りはされないんですね。
    母に通ってもらうのも毎日だと少し気がひけますよねなく

• 5月10日
  • りこママ

りこママ

母が普段職場までかかる時間と我が家までの時間が同じで、月に3回は我が家来てるので、母はなんとも思ってないみたいでそこは幸いです😢✨
    仕事がこれに代わっただけ、しかも午後からだし🎵みたいなノリでいてくれて助かってます😣
    普段7時20分に家出て18時過ぎ帰宅みたいなので💦
    あと、有休消化しないとお金には変えれないから使いきらないともったいないと言ってくれてます😖✨

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく理解のある優しいお母さんですね!😭
    私の母も絶対色々と嫌な顔せずしてくれるのもわかるのですが、逆に私が毎日となると気を遣ってしまいそうで💦でも朝早くから夜遅くまで主人は仕事のため、やっぱり助けてもらわないとなかなか毎日大変だろうなぁ、、と😢
    産まれてからの生活が想像できないです💦

• 5月10日
  • りこママ

りこママ

実家は海あり山ありのド田舎、我が家は街中なので買い物や病院もすぐそこだし動きやすいからそっちにいた方がいいしねといってくれてます😢✨
    母の職場までが15分以内とかだったら申し訳ないと思っていたと思います💦
    あと、息子が生粋のばぁば好きなのでそこも嬉しいみたいで😂

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら確かに里帰りされるよりも効率よさそうですもんね!
    確かに親は娘、孫のためなら嫌な顔せず全然手助けしてくれますよね✨

• 5月10日

うちも通える範囲でしたが(実家から保育園まで30分ほど)里帰りもめんどくさいのでしませんでした👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    それでお母さんに来てもらっていましたか?
    手助けなしですか?

• 5月10日

退会ユーザー

来てもらってないです✨
    旦那には2週間くらい休んでもらって、赤ちゃんのお世話お願いしてました🤭

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね👏
    あとは一人でされたんですね💦
    私は主人が休めそうにないため、産まれてからの生活がイメージできませんでした( ; ; )

• 5月10日

退会ユーザー

保育園の送迎や買い物はやってくれなかったので、普通に行ってました🤭
    退院後は育児はもうなんとなくわかっているのでさほど苦労はありませんでしたがご飯や家事など、手抜きできるところはトコトン手抜きしてとにかく休む事を最優先にしていました😍
    里帰りをして手伝ってもらえるのであれば、全然ありだと思いますよ💕
    うちは親が共働きなので里帰りしても意味が無いと1人目でわかったので辞めました😅💧

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに共働きだとあまり意味がないですよね💦
    でしたら今の形が1番みんなにとってベストなやり方でいけてる感じですね✨
    保育園の送迎などは、産まれて間もない下の子も連れて行ってましたか?

• 5月10日

退会ユーザー

旦那がいない日は連れて行ってました✨
    お陰でミルクの時間が定まったので私はやりやすかったです😍

• 5月10日
🐻♥︎

明後日退院しますが、里帰りする予定です!
保育園もいつもよりは遠くなりますが、実家から保育園に通わせる予定です☺️
最初はわたしも里帰りしない予定でしたが、母が実家の方が動きやすいので主人と話し実家にお世話になることにしました☻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りされるんですねー!できるならそれが一番ですよね✨
    保育園はちなみに誰が送迎しますか?旦那さんだけ離れて過ごす感じでしょうか?

• 5月10日
  • 🐻♥︎

🐻♥︎

保育園までは母が送迎してくれます🚗実家から保育園までは朝の時間帯は30分ほどの距離です☺️
    自宅から実家までも車で20分ぐらいの距離なので、仕事後実家にきてご飯食べて、自宅に帰る生活になると思います🥺週末は実家に主人も泊まります!

• 5月10日
やんぽん

普段は車で5分以内の保育園に
通っています!
市内に実家があり、
里帰りしました!
実家きら保育園は
車で30~40分程です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    実家から毎日送り迎えで保育園に行かせていましたか?
    また旦那さんはどうされていましたか?

• 5月10日
  • やんぽん

やんぽん

はい!
    毎日保育園行ってました🙌
    旦那は旦那で
    自分の実家に帰ってました(笑)
    旦那の実家も自分達の家から
    車で15分程のところにあります。
    土日仕事が休みなので
    金曜日仕事が終わったら
    私の実家にきて
    週末は泊まっていって
    また日曜に旦那は自分の実家へ
    というのを繰り返してました😂

• 5月10日