※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄と妹の赤ちゃん時代の違いについて相談です。兄は寝ない子で大変だったが、妹は寝てくれて助かる。育てやすさを感じているが、兄もかわいい。睡眠は大事です。

赤ちゃんでもこんなに違うのか。

お兄ちゃんは新生児の頃から保育園行く一歳まで夜通し寝たことないし、ずっとそれまで夜間授乳してたし。頻回授乳でフラフラになりながら授乳後もなかなか寝ないからずっと抱っこしたりで本当にしんどかった。授乳間隔があかなくて日中も夜中もずっと授乳か抱っこしてた気がする。その後の離乳食もぜんっぜん食べんくて2歳になった今も抱っこ抱っこの甘えん坊。まだまだ寝かしつけは抱っこか添い寝。
妹は産まれた時から夜中は3〜4時間しっかり寝てくれるから一緒に休めたし、授乳したらすぐ寝付いてくれる。2ヶ月になった頃から夜寝たら朝の7〜8時までぐっすり夜通し寝てくれて、日中はほぼセルフねんねだから家事とかしてる間に勝手に寝てる。産まれた時からうるさい音に慣れてるからお兄ちゃんの泣き声や生活音うるさくても平気で寝てる。
逆じゃなくて本当によかった。お兄ちゃんの時はたぶん神経質になりすぎたかな。妹妊娠した時から寝ない子のつもりで寝不足覚悟してたから、より育てやすさを感じてる。お兄ちゃんはお兄ちゃんでかわいいんやけどな。たくさんおしゃべりできるようになったし。でも、しんどいもんはしんどい。睡眠ってほんと大事。

コメント

イリス

お気持ちとてもよくわかります。

うちの兄弟もまったく同じです。

長男は何しても寝ない。一晩中バランスボールで揺れてた。
次男は放っといても寝るし、横で長男が泣こうが騒ごうがおもちゃが飛んでこようが寝てる。むしろ生きてるのか不安になるくらい寝てる。

今は兄弟夜通し寝るし、生活リズムも整ってるし、イヤイヤなければいいんだけどな…。