※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が卵黄を食べて嘔吐した。消化管アレルギーの可能性があるが、かかりつけ医では不安。アレルギー専門の病院を受診すべきか悩んでいる。都内でおすすめの病院が知りたい。

7ヶ月の息子が卵黄の消化管アレルギーかもしれません。
2度卵黄を食べた3時間後に嘔吐しました。その他の症状はありません。

この時点でアレルギー専門の病院を受診した方がいいのでしょうか?

かかりつけ医には9ヶ月頃に血液検査をしましょう、それまで卵はおやすみと言われました。
消化管アレルギーかもしれないと伝えたのですが、恐らくピンときていないようで即時型のアレルギーを疑っているようでした。

消化管アレルギーの場合、血液検査で陽性とならないことや血液検査が赤ちゃんに負担が大きいことなどから、血液検査せず少しずつ卵黄を食べさせている方もいらっしゃるようで、このままかかりつけ医(普通の小児科)でいいのか不安になっています。

あともし都内でアレルギー専門の病院でおすすめがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

消化管アレルギーだとしたら1歳頃には良くなる可能性があるので、そこを考慮してしばらく除去で検査を9月にされたのではないですかね🤔?
うちもアレルギー複数あるんですが、アレルギー学会?のホームページに載ってる病院を受診しても検査もせず「ちょっとずつ食べさせて〜」で終わりました😅7ヶ月頃だったと思います。
さすがに不安でかかりつけに相談したら血液検査してくれて、今は大きい病院で負荷試験受けながら進めています。
アレルギーは病院や医師の方針にかなり左右される印象です。
都内ではないので専門病院はわからないですが、病院変えるのはアリだと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院、医師によって方針がかなり違うんですね🤔検査せず食べさせて〜だと不安ですよね、、

やっぱりかかりつけだけでなく専門病院も受診してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月10日
ゆきち

娘が卵黄と大豆の消化管アレルギーです🙋‍♀️

卵を休もう、と言ってくれたのは良い判断をしてくれたと思います!
でもおっしゃる通り血液検査では陰性の事が多く(娘も陰性)、そして陰性だった場合にその後その先生がどう進めていくのかが重要かな、と思います🤔

うちの小児科の医院長も消化管アレルギーという言葉は知っているけどピンと来ていない感じでした😓
同じクリニック内にアレルギー外来があるので強く希望してそちらを受診して消化管アレルギーと診断されました🙌

消化管アレルギーの場合は、1歳頃までその食物をお休みしてその後負荷試験を行なって吐かないかどうかを診る、というのが流れなので、今のかかりつけ医さんがそこまでの指導をしてくれれば問題ないと思います👍

消化管アレルギーの場合は少しずつ食べたら改善していく、というものではなく消化管の発達を待つしかないみたいです💦
娘は小さじ1の卵黄と豆腐で嘔吐するのでどちらも完全にお休みしています😭

でも心配なお気持ちはとても分かるので消化管アレルギーに詳しい先生に診断していただくのが1番とは思います🥺

私でしたら、もう一度卵黄を試してそれでも吐くようでしたらアレルギー外来を受診してみると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんも消化管アレルギーがあるとのことで大変参考になります🥺✨
    娘さんはいつごろ血液検査されましたか?

小児科医の間でも消化管アレルギーのことはまだあまり知られてないのですね😔となるとやはりアレルギー専門医に診てもらった方がよさそうですね、、!一度専門病院受診してみようと思います。

ちなみに娘さんは卵白は食べさせていますでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ないですがよければ教えてください(>_<)

• 5月10日
  • ゆきち

ゆきち

うちは6ヶ月の頃に血液検査をしました🙌
    アレルギー外来の初診で「多分出ないと思うけど、出ない事を確認するためにもしておこうか」と言われてしました。

採血の現場?は見てませんがほんの数分で終わりましたよ!
    娘は泣いてましたが😅

卵白は家でたまに食べさせています🙋‍♀️
    試しても試さなくてもどちらでもいい、と言われているので本当にちまちまやってますが、6gまでクリアしました👍

消化管アレルギーは卵黄よりアレルゲンの多い卵白が大丈夫な子が多いみたいですね🤔
    不思議です😵‍💫

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採血泣きますよね(>_<)
    かわいそうですが消化管アレルギーと確定させるためにも必要ですね🥲

卵白6gまでクリアされてるんですね👏この調子で進むといいですね☺️✨

消化管アレルギーほんと不思議です😵‍💫わたしも息子が嘔吐するまで消化管アレルギーのこと知らなくて卵黄は大丈夫だろうな〜と思っていたらまさかでした🥲

いろいろと教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

アレルギーがあるといろいろと大変だと思いますが、消化管アレルギーは成長するにつれてほとんど治ると言われてるみたいなのでそれまでお互い頑張りましょう😖💕

• 5月12日
( ´ー`)

心配ですね💦

私なら 一度 アレルギー科の先生にもみてもらって
いろんな先生の意見を聞いた上で
自分が納得?これがいいかなと思う 治療法にするかなと 思います🍀

なんともありませんよーに🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥹!自分が納得できる治療法で進めるためにも一度専門病院受診することにします!
    温かいお言葉ありがとうございます😊

• 5月10日