※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるめーく
家族・旦那

義母の愚痴。8月あたりに障害年金を貰うことになりました。それを旦那→…

義母の愚痴。

8月あたりに障害年金を貰うことになりました。
それを旦那→お義父さん→お義母さんに順番に伝えましたが義母に先日障害年金のことを話すと「知り合いの人が障害年金を貰ってて働いてるけど家賃5分の1しか払ってないし」とズルいと言ってました。

ですがその人は等級が低いので働けるのだと思います。
私は多分ですが等級2級です。
ちなみに障害が小学低学年の頃からなので所得制限ありです。
「ドクターストップもかかってるし人が怖くて話も苦手だし仕事も出来ないんです」
と言いましたが義母に
「週に1回でもいいから働いたほうがいいし慣れてきたら週に3回とかにすればいい」と言われました。
話伝わってないのか知らないですが話さなければ良かったなと思いました。
お義父さんは理解してくれましたがお義母さんが何というかこう…「息子に苦労させたくないからあんたも働け」みたいな感じな伝わってくる…。

旦那は障害年金を貰うなら働くのと変わらんから専業主婦でいいよと言われました。

お義母さんのいうズルいと言う意見もわかりますが本当にしんどくて偏見なのか差別なのか…。
なんかお義母さんに大事なこと言うのをやめようかと思います。
駄目ですかね?
なんかイライラとモヤモヤと虚無感が半端ないです。

コメント

せいら

私も障害者年金をもらっています。

病院の主治医に使わずに貯めておくんだよと言われていました。

信頼できる友人からは、義実家家族など家族であっても年金のことは言わず、貯金するように言われました。

障害者年金は何かあった時のためのお金だと思っています。
今は主人の給料だけで暮らし、年金は全て貯金しています。

障害があるからこそ働くのが難しく、目に見えない部分で大変な事があるからこそ経済的な部分で助けが必要だと思っています。

主人や信頼できる人だけに年金のことを明かし、それ以外の人には主人の収入だけで暮らしているように話をしています。

他のことであっても、全て家族に話さなければいけないわけではないでしよ。

• せいら

せいら

ないですよ。

でした。誤字です💦

• 5月10日
  • みるめーく

みるめーく

コメントありがとうございます。

やはり貯金しなきゃですよね。
    旦那の給料じゃやってけないため障害年金を使いながら生活することになりますができる限り節約してヘソクリしようかと思ってます。

旦那に言ったほうがいいと言われ言いましたが言ったことに後悔してます。
    義母などには障害年金を辞退したと嘘をついたほうがいいでしょうか?
    働く事になるから障害年金辞退したと伝えた方が義母から色々言われることもないと思うので。

• 5月10日
  • せいら

せいら

いえいえ!

年金は一生涯貰えるわけではない場合もありますからね💦

私の場合は数年ごとに診断書を提出するため、年金をあてにできないです💦

そうですね、お義母さまが何も言わなくなるのであればいいと思います!

• 5月10日