※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべすけ
子育て・グッズ

子育てについての情報やイベントを探しています。おすすめがあれば教えてください。

みなさん、子育てってどこかで習いましたか?
習うって言い方も変ですが、みなさんはどんな風に子育てしているのか疑問に思いました。

子供を産んだら、その日からお母さんになって、病院にいるうちは助産師さんにいろいろ聞いていたけど、退院してからは自己流子育て。
あとはママリが子育ての教科書みたいになっていて、これでいいのかな?って思ってます。

地域でやっている子育てに関するイベントや、サロンなどで行われているベビーマッサージなど、調べるといろんなものが出てきて、何か参加してみたいなーと。

なにかおすすめがあれば教えていただきたいです。

コメント

梨果

子供って人それぞれですし、あまりにも凄いこと?をしない限り、正解はないと思います。なので、全部ネット+育児書で調べています

• べべすけ

べべすけ

ズバ抜けて変なことしなければ大丈夫ですよね!ネットや育児書と同じ方がいて安心です(^^)

• 11月18日
かなた母ちゃん

子育てお疲れ様です!

習えるものなら習いたい(笑)
でも 前の方も言ってますが 1人1人違うと思うのでホント正解なんて無いと思ってます
なので 周りを参考に自己流で良いと思いますね

主さんは 活動的みたいなので サークルやイベントにいって学ぶのも良いと思いますよ
自分は ひきこもりなので チョー自己流です(笑)
でも 日に日にちゃんと成長してくれてるので いいかなぁと

お互い頑張りましょう!

• べべすけ

べべすけ

習えるものなら習いたい!!ほんとそうです!!!誰か講習会開いてくれないかなって思います(笑)

みなさん自己流の子育てをされているみたいで、私だけじゃないんだなって安心しました(^^)

活動的とゆうか、家にいると時間が過ぎるのが長くて長くて、、、
    息子と2人っきりだと発狂してしまいそうなので(^◇^;)
    実際叫びながら子育てしてますが(笑)
    こんな母ちゃんでもすくすく育ってる丈夫な息子です(笑)

お互い頑張りましょう!!

• 11月18日
  • かなた母ちゃん

かなた母ちゃん

いやぁ グッドアンサーありがとうございます♪(≧∇≦)
    めっちゃ嬉しいッス!!!!!

みーんな 四苦八苦ですよ(^ω^)
    最初はみんな1年生ですもん
    確かにチビと2人だと 時間が長いですね
    ウチは旦那が夜勤なんで 昼間寝てるんですけど 発狂したくても出来ない…だから すすり泣いてます(笑)
    ホントこんな母ちゃんでも毎日元気に泣いて笑ってくれると癒されますね

お互い頑張りましょう!
    困ったら ママリがあるんで(^ω^)

• 11月18日
るう

私も完全自己流です(^^;
子育てに正解はないので、周りの先輩ママの助言も自分が良いなと思うところだけ真似したりしてます(*^^*)

• べべすけ

べべすけ

やはり自己流になりますよね!
    私も先輩ママさんのいいところを真似して、いいとこ取りの育児にしたいと思います(^^)

• 11月18日
なちゃん77

私は姉が3人いるので、姉に聞きながらやってます。

でも、子育てなんて自己流でいいと思ってます💓

病院も、イベントも、口コミは参考にしますが、参加してみないとママと赤ちゃんに合ってるかどうかはわからないですしね😊

• べべすけ

べべすけ

お姉さんが3人も!!
    身近に聞ける人がいるって羨ましいです!!
    いろいろ参考にしながら、私と息子にあう子育てにしたいと思います(^^)

• 11月18日

自己流ですよ(*^^*)
分からないことがあれば母に聞いたりママリで聞いたり小児科で聞いたりさまざまです。
支援センターで同じくらいの月齢の子の集まりがあるのでそれだけは行くようにしてます。
いろんな意見聞いてやってみて子供にあってたら続行してます。

• べべすけ

べべすけ

やはり自己流ですよね!
    支援センターで同じくらいの月齢の子の集まりがあるっていいですね(^^)
    うちの近所の支援センターは少し大きい子が多いので、先輩ママさんにいろいろ聞いてみようかな!
    お互い子育て頑張りましょう!

• 11月18日
みかん

私はちょっと特殊で、、
自分が16歳の時に弟が産まれました!
その時にオムツ替え、ミルク、離乳食、お風呂、子守、全てしてあげてました笑!
当時付き合ってた私の彼氏(今の旦那)も私の弟をすごくかわいがってくれてて、2人でおままごとのごとく公園に連れて出かけてました笑!

そしてその2年後に
自分が妊娠し子供が生まれました。

全て弟が練習台になった感じでした(*^^*)ww

• べべすけ

べべすけ

事前に練習ができたなんて羨ましい(笑)
    それに4人のママさんとは尊敬します!!!

• 11月18日