※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yukao
子育て・グッズ

授乳リズムについて悩んでいます。助産師さんのアドバイスは2時間半から3時間の間隔で授乳すること。ただ、実際にはお風呂上がりや夜間など、時には4時間以上空いてしまうことも。皆さんはどうしていますか?

3ヶ月の娘がいます。授乳リズムってどのくらい意識すべきですか?

2ヶ月頃までは基本ほしがる時にあげるというスタイルでしたが、時間であげた方がいいのでしょうか?
乳房マッサージ行ってる助産師さんからは2時間半から3時間の間隔で夜も起こしてあげるって言われてます。
これまで2回乳腺炎による熱をやってしまったため、間隔をあけて一気に飲んでもらった方がいいからだそうです。

でも実際は、お風呂上がりが授乳の時間に当てはまらなかったり寝ちゃってたりするとわざわざ起こすのも可哀想なんで2時間くらいの時もあれば夜間などは4時間以上空いてしまうこともあります( ;∀;)

皆さんどんな感じですかー?

コメント

とえ

完母ですか?

完母なら時間関係なく赤ちゃんのペースに任せて良いと思います(* ´ ▽ ` *)
ただ、乳腺炎のことがあるので四時間以上は開かないようにした方がいいでしょうね(^_^;)
夜起こしたくないor起きてくれないなら搾乳したらいいと思います!

• Yukao

Yukao

書き忘れちゃいましたが完母です!
    そう言っていただけるとちょっと安心しました(>_<)
    そうですね、寝てて飲んでくれなさそうな時は搾乳で乗り切りたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 11月18日