※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

江戸川区の幼稚園についてお聞きしたいです。はじめて質問させて頂きま…

江戸川区の幼稚園についてお聞きしたいです。

はじめて質問させて頂きます。

先日急遽夫の転勤が決まり、関西から東京へ引っ越すことになりました。
住所は江戸川区の清新というところです。

来年の3月に3歳になる息子がおり、4月から幼稚園を考えております。

このエリアから通える範囲で評判の良い幼稚園を教えていただけませんでしょうか?

早生まれで言葉なども遅いので、のびのび活動させてくれるところを希望しています。

土地勘もなく、頼れる人がおりません…
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

清新町は江戸川区の端っこで、
最寄りは葛西臨海公園又は西葛西駅でしょうか?

その辺りだと保育園が多く、幼稚園は清新めぐみ幼稚園か、江戸川幼稚園だと思います。
めぐみ幼稚園は系列の園がいろんなところにあり、のびのびした園と聞いたことがあります。ウチは保育園なので幼稚園は詳しくなく😢すみません。

清新町から自転車で行ける範囲に、葛西臨海公園や、行船公園(無料動物園あり)があり、近くにオーケーという安いスーパーがあります。
江戸川区は電動自転車必須ですが大丈夫でしょうか?
逆に車はあまり使わないかもしれないですね。

私は江戸川区生まれ、江戸川区育ちで主人も江戸川区出身でずっと江戸川区にいるつもりなので、わからないこととか不安なことがあればなんでも聞いてください!わかる範囲で答えさせていただきます!

引っ越すと、かかりつけ決めたりするのも大変ですよね...
西葛西の方だとキャップスクリニックという小児科あるんですが、土日や夜も遅くまでやってておすすめですよ😊

私は清新町からはかなり離れたところに住んでいますが、よく葛西臨海公園に遊びに行ったりしています(^^)
合う園が見つかるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭💦
    はい、最寄りは西葛西駅(ただ15分ほどかかる😇)と聞いてます。

保育園が多いんですね💦
    3歳から保育園も考えてはいるのですが、保活激戦区とネットで見かけたので無理かなぁ…と思っています😭💦

清新めぐみ幼稚園、江戸川幼稚園ですね…!
    その2園を中心に調べてみます。

電動自転車はありますので大丈夫です💪✨✨
    (主人は普通の自転車で!)

スーパーや小児科の情報までありがとうございます💦
    すべてが1からになってしまう上、ママ友も頼れる人もおらずで毎日くよくよしておりました…。
    江戸川区に詳しい方に教えていただき、本当にありがたいです。

またお世話になりますかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

• 5月11日
newmoon

こんにちは😊
少し前の投稿ですがコメント失礼します📝
我が家も関西出身の転勤族で、隣の江東区に住んで5年目です❗️
娘が4月から江東区のめぐみ系列園に通っています🐏
知り合いがいないかつコロナ禍で、情報収集本当に苦労しました😭

江戸川区の清新に引っ越されるのですね👀
既に回答されていますが、近場でいえば清新めぐみ幼稚園か江戸川幼稚園になりそうですね🤔
めぐみは江東区と江戸川区に系列園がたくさんあります✨
キリスト教の幼稚園で「ひとりひとりを大切にする」という園風ですよ🙆‍♀️
それぞれの園で色々な生き物や植物を育てているので命や自然に触れられる機会は多いと思います💓
同じめぐみ系列でも、園によって規模は全然違ったりします❗️
江戸川めぐみは数年前に今年からプレの受け入れを始めるなど、園児の人数もかなり多いと思います。
清新めぐみはホームページ見る限り、9クラスしかないようなので比較的落ち着いているかなと。
江東区側にある小松川めぐみも園児数は少なめです。倍率も高くないようです。
それぞれの園で園庭開放やお話会、未就園児イベントなど行っていて、子供を遊ばせがてら軽く園見学できるので予約の上参加してみてはいかがでしょうか❓
めぐみは園バスがあるので、少々離れていても園バスが通っていれば通わせることは可能ですよ👌

江戸川幼稚園は少し調べてみたら明日から入園説明会の予約が始まるようですね👀
幼保ミックス型の園のようですしきっと人気なんだろうなと予想できます。
もし気になっているようであれば、説明会の予約は入れておいて損はないと思います。
園によっては予約枠が数分で埋まってしまうのでお気をつけください😅

幼稚園の口コミや情報をまとめた冊子など、近くの支援センターや児童館に置いてあることもあります❗️
そちらも聞いてみるといいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    我が家も転勤で引っ越しとなりますが、何もかもわからずでネットで調べては浮いたり沈んだりしています😇

めぐみ系列園に通われているのですね!
    わざわざ幼稚園についても調べていただきありがとうございます💦
    江戸川幼稚園の見学会に行ってみようと思います。
    激戦なのは保育園だけかと思っていたのですが幼稚園も厳しいんですね…

たくさんの情報をありがとうございます!
    どこにも頼る人がおらずで本当にありがたいです😭💦
    また何かありましたらどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

• 5月16日