※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

茶碗洗いやお手伝いをしたがる子供についてどのようなお手伝いをさせているかについて相談です。発達に遅れがあると思っていたが、本人は意欲的で驚いている。

茶碗洗いたがったりお手伝いしたがりますが
みなさんどんなお手伝いさせてますか?

言葉の遅れや発達がグレーなところもあり
あまりできないと思ってたのですが、本人意欲的で驚いています

コメント

はじめてのママリ🔰

やりたいって言ったものはとりあえずやらせてみてます🙌

洗濯物を干す、取り込む
洗濯物を畳む
野菜を切る
ハンバーグを丸める
料理を運ぶ

こんな感じですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯物のほしざお低めに設置してますか?? たたのむのは出来ないです(TT)
    やさいきる、まるめるもやったことないです
    料理は運んでくれます!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはタオルだけをかけるやつを置いてて娘は基本、タオルだけをやります。
    でも綺麗にはかけられないので娘の見てない所でやり直しです😂
    畳むのは4歳の頃はハンドタオルくらいの小さなやつだけやってもらってました✨
    でもこちらも同様、手直しいります笑
    最近、やっと要らなくなったかな?って感じです。

野菜はやりたいと台所に近づいてきたら一緒に包丁持ってもらってやってます!
    1人ではうちもまだやらせたことはないです💦

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

ボールに野菜を入れて洗ってもらったりピーマンの種を取ったり一緒に皮むきをしたりなど基本お手伝いしたいと言ってきた事に対しては危ない事以外はしてもらっています😊
洗濯物畳みや玄関のお掃除なども一緒にしたりしています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯物たたむのどうやっておしえました?😅まるっきりむりです。えい!でなげておわり(笑)
    玄関のお掃除ほうきとかですかね?いいですね!
    タンスに洋服持ってくのとか出来そうですが、タンスが押し入れにおいてあって子供が手に届かないんですよね💦子供用のタンスもかってなくて収納ケースにおいていて
    タンスとかも買ったほうがわかりやすいですよね

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はハンドタオルとかなどを折り紙を折るような遊び感覚で一緒にやっていました😄
    玄関のお掃除はほうきでしてもらっています😊
    うちもタンスにお洋服を収納するのは高さなどがあって一人ではできないので一緒に収納したり洗濯物を運んでもらったりとその時子供ができる事をお願いしています☺️

• 5月10日
カフェラテ

・餃子の皮に餡を入れて包む
・お米洗う
・玄関をほうきで掃く
など本人がしたい、私の判断で出来そうと思ったやつはさせてます。
餃子の皮に餡を入れて包むのは、まだ難しいようで、形はワンタンのようになりますが、それはそれで良いと思っています😊

はじめてのママリ

やりたいって言った事はさせてますかね〜😊

一時洗い物したいブームだったので、幼稚園から帰ってきたら自分でお弁当箱洗ってもらってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!

• 5月10日