※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

上の娘の前歯が虫歯で、里帰り中に詰め物が取れました。歯医者に行けず悩んでいます。保育園で指摘され、落ち込んでいます。

かなり落ち込んでいるので、厳しいコメントは控えてもらえると助かります・・・

上の娘の上の前歯が虫歯です。
1歳半頃に治療&経過観察してます。
去年の11月まで毎月通っていましたが、出産のため里帰りしました。
そこで詰め物が取れてしまいましたが、コロナが流行っていた場所だったので、里帰り先では怖くて連れていけませんでした。
出産してからも、産後の予後がイマイチであまり動けず。
その後実家に戻りましたが、今度は下の娘の手術や入院やらで連れて行けず、近々歯医者に受診予定です。

毎日丁寧に仕上げ磨きをしたつもりですが、
なんだかひどくなっているような気がします。
保育園の先生に、前歯が溶けてるよと言われたそうです。

後回しにしてしまったことに本当に申し訳なく感じます。
本当に本当に申し訳なくて、、、
涙が出てきて眠れないので、こちらに書かせていただきました。

コメント

はじめてのママリ

詰め物するレベルの虫歯だと、いくら歯磨きしても悪化していくと思います。
初期虫歯なら歯磨きやフッ素で再石灰化で治る(進行しない)ことはありますが、歯の弱い部分が出てしまっているのでおそらく娘さんの場合は早く歯医者さんで治してもらう方が良いですね😭

変われるなら変わってあげたいですよね
痛がってないですか?
歯医者さんに早く行ってあげてくださいね...お写真にも残るし、歯が溶けてるって言われたら娘さんショックですよね💦

• かな

かな

そうなんです・・・
    全く歯磨きをさせてくれなかった時期に添い乳をしてたら、「おっぱいと食べかすで虫歯になったんだよ!」と歯医者さんに怒られてとてもショックでした。
    そのときにタオルで押さえつけて削って詰め物をしてもらっていた歯でした。

悲しそうに言ってきました。
    女の子だし、もう話もわかる年齢だし。

ひどくなっていないことを願うばかりです。
    子供の虫歯は親の責任と言われているので、本当に私のせいだなと落ち込んでいます。

• 5月10日
まみむめも

虫歯は基本的に自然治癒することがないので詰め物が取れたなら悪化してしまったんだと思います💦
わたしも息子の歯の脱灰がみつかり
数ヶ月前からフッ素の歯ブラシ粉+MIペーストというカルシウムを塗ってます。このペーストとフッ素で初期虫歯なら治ることもあると書いてあったので購入して塗り始めました。
おかげで?脱灰もなくなりました!
もし気になるのであればそちらを購入されてもいいかもしれません!

それにしても前歯が溶けてるよってなかなか酷い言い方ですね...

• かな

かな

やっぱり悪化してしまったんですね💦

そのようなペーストがあるのですね!
    調べてみます🥺

赤ちゃんの頃から唾液の少ない子だったので、虫歯になりやすい子なんだと思います。

もう少しオブラートに包んでほしかったです💦
    私も娘も好きな先生だったので悲しかったです。
    割と感受性の強い子なので、ショックを受けていたようでした😭
    私が悪いのですが・・・

• 5月10日
  • かな

かな

早速調べてみました!
    MIペーストは何味を使われていますか??

• 5月10日
かな

昨日歯医者に行ってきました!

幸いにも虫歯は悪化しておりませんでした。
また歯に詰め物をしてきました。

相談に乗ってくださったお二方、ありがとうございました。