※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴママリ
妊娠・出産

妊娠後期になり、NSTでお腹の張りが強くなり心配。強い痛みがない場合、陣痛としてカウントする必要はあるか、子宮破裂のリスクはあるか不安。先生からの指摘がないため、安心できず。

NSTでお腹の張りについて教えてください。

小柄で、先生からも張りやすいと言われています。
妊娠後期に入ってから
先生の言うように張ることが増えました。

37wで初めてNSTをした時
いつも通り胎動と張りを繰り返していて
張りMAXのときは70〜80くらいでした。

今日38wでNSTしたのですが
前回と違い、なんだか大人しめで
MAX50〜60
1度だけMAX100に到達しました。
(100以上は出ませんでしたが、多分それ以上いってたと思います。)

正直100のときの張り方は
結構日頃感じている強い張りと同じくらいだったので
あぁ、これくらいが100なんだなぁと思ったのですが

いろいろ調べてみたら100超えは陣痛レベルとか?!

ただ、私の場合痛みはさほどなく
どちらかと言うと圧迫を感じて苦しいです。

強い痛みを伴わなければ陣痛カウントしなくてもいいのでしょうか?

また、張りが強くて子宮破裂したりしないのでしょうか?

特に先生からの指摘はないのですが
あの紙、そんなにちゃんと見ているとは思えず💦

NSTするまでは、知識もなく
張るってこんな感じなんだな〜くらいにしか
思ってなかったのですが
思った以上に張りが強いみたいでちょっと心配になってきました💦

コメント

ママリ

私もNST詳しくないですが、貼る位置によって数値が全然違ったことを思い出しました!加えて、もしかしたらゴママリさんが痛みに強いって可能性もあるかもしれません😵‍💫
紙見てもらえてるか不安だし、たまに痛いのに数値出てなくて不安なったりしました😂
とりあえず先生や助産師さんに相談してみてはどうでしょうか?

• ゴママリ

ゴママリ

コメントありがとうございます!
    NSTって特に詳しい説明なく始まるのでよくわからないですよね💦

私は生理痛が結構重めなので、張りや前駆陣痛での痛みはまだあまりキツイと感じたことはないんですよね。。
    でも、流産した時はかなり痛かったのを覚えていて、陣痛ってそれくらいか、またはそれ以上なんだろうと思ってました💦

先生からは、強い張りがあっても不定期なら陣痛ではないと言われましたが、夜になると結構定期的に強めに張ってるんですよね、、、。
    でも産まれてないし😂
    前駆陣痛の一種なのか、ただの張りなのか、やはりちゃんと聞きたいことまとめて聞いた方がいいですよね💦

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

以前胎動が少なくて受診した時先生に「受診するのが遅い!何かあった後ならどうするつもりだったの?」と怒られました😭笑
    もう38週ですし不安なことがあればすぐ連絡したほうがいいと思います!なにもなければそれでいいんですから😊

• 5月10日
  • ゴママリ

ゴママリ

そうだったんですね💦
    胎動が少ないのは不安になりますね😖
    確かに、張りが強くても痛くないから大丈夫、と思わず、何かいつもと違うなと思ったら連絡しようと思います💦

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

破水から始まったので陣痛前からNSTずっとつけてましたが、陣痛始まっても子宮口6cmくらいになるまではほとんど陣痛感じなかったです💦
生理痛?程度の感じでした、痛みに強いタイプの人だと陣痛始まってても気づかないと思いますが
さすがに子宮口開いてきたら明らかに痛みの種類が変わって痛みは感じると思うのでそこから陣痛カウントすることになると思いますが、第一子ならそこから数時間はかかると思うので間に合わないということはないと思いますよ😊

張りが強くてももう正期産なのでいつ陣痛が来てもおかしくないし、先生も赤ちゃん元気かなってことくらいしか気にしてないんだと思います💦
子宮が破裂は陣痛が来てめちゃくちゃ強い張りが来てても破裂しないのでないと思います😅

• ゴママリ

ゴママリ

コメントありがとうございます!
    子宮口6㎝まで痛み感じなかったんですね😳
    私自身、あまり痛みに強い自覚は無いのですが、痛みの感じ方って人それぞれですもんね💦
    私が鈍いせいで赤ちゃん苦しかったら、、と心配です💦

今回の検診では子宮口見てもらってないのですが、37wで1cm、柔らかくなってきてるから、予定日より早く産まれそうだねって言われています。
    いつ産まれてもおかしくないんですもんね!

とりあえず、破裂しないなら安心しました😮‍💨❤️

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も陣痛来るまで痛みに強いとは思ってませんでした😂
    私は痛みの種類が傷とかの痛みの方が苦手だったみたいです💦

陣痛が始まっててもママがちゃんと呼吸してれば赤ちゃんが苦しいってことはないので外で産むなんてことにならなければ、むしろ長く気づかない方がママが普通に呼吸できるし痛くて息止めちゃうよりいいと思います😊

出産頑張ってくださいね😆❤️
    元気な赤ちゃん産まれますように✨

• 5月10日
  • ゴママリ

ゴママリ

なるほど!たしかにそうですね。
    痛みを感じると身体に力が入ってしまいますし、知らない間にお産が進んでた方がラッキーですね🤣
    張っているときは呼吸に意識を向けていたいと思います☺️

ありがとうございます❤️

• 5月10日