※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

子どもの声の騒音トラブル現在鉄筋コンクリートの分譲マンションに住ん…

子どもの声の騒音トラブル

現在鉄筋コンクリートの分譲マンションに住んでいます。
かなり古い建物で、フルリノベされた部屋に私たちは賃貸で借りています。

今回、上の階に住む夫婦(60歳くらいかな?)から管理会社を通して苦情(10日ほど前)、その後直接苦情(昨夜)を言いに来られました。

言い分としては子どもの声がうるさい、夜も睡眠薬を飲んでるし体調を崩してる、周りの友だちに相談したらみんな20時頃には子どもは寝ている、躾がなっていない
ということでした

うちは夜は21時に寝かすために寝室へ行きます
少し前に就寝前に寝室で遊んでいた時に21時頃にうるさい、寝れないと苦情が入ったためすぐやめました。
22時にはほぼ確実に就寝しています。

今回20時半にうるさいと直接言いに来られたのですが、初めて直接訪問されたのですが、子どもにも『うるさくて病気になっちゃったの!静かにしてくれる?』と言われたり、
最初から喧嘩腰で言い方にちょっと腹がたってしまい、私も悪いと思っており気をつけていたのですが子どもを庇ってしまい真摯に謝ることができませんでした。。

ちなみにその時間は特に激しく騒いでいたりということはなく、ごく普通に遊んでいました

これって相当上に響いているってことですよね?
男の子2人なので騒音トラブルは避けたくて1階を借りましたがまさかの上からの苦情。。
同じ状況の方や、上の階の気持ち分かる!という人もいましたら色々な意見いただきたいです…。

大人しい子が良い子なのか?という考えが私には多少あり、元気に楽しく、という考えも間違っていたのか
21時までなら大丈夫だろう、と無意識に思っていたところがあったので(22時以降は絶対に非常識)、私の考えが浅はかだったのか、
長くなってしまいましたが、厳しいコメントもお待ちしております🙏🏻

コメント

momoko

鉄筋コンクリートなのに、そこまで音が響くのは悲しいですね😭💦
個人的には、20時過ぎたら音を出すもの(掃除機、ピアノ、子供が騒ぐなど)はNGかなと思ってます🤔

ちなみに騒音、本当に下からなんですかね?意外と横からとか斜め下とかあったりしますよ👀

• もも

もも

返信ありがとうございます🥲!
    20時ですね…確かに20時までなら許容範囲な気がします!

マンション古くて、住んでるのがおじいちゃんとか親世代なんですよ🥲子育て世代も2〜3軒で、、
    静かだから余計響くのかな…

ちなみに1年くらい前に子どもの泣き声で児童相談所に通報されたんですけどその方たちでした😇w
    でも上の方も1年うるさいの耐えてて今回爆発したってことだと思うので、ちょっと20時以降は特に気をつけたいと思います。
    ありがとうございます🙏🏻

• 5月10日
ママリ

子育て世帯から見ると、それほど非常識なことをされているようには見えません。
ですが、古めの分譲マンションとのことなので、他の住民は子育てが終わっており、お互い様が通用しなくなっているんだと思います😅
特に上の階の方は体調を崩されているとのことなので、余計に音に敏感になっているかもしれません…

• もも

もも

回答ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんです!!子育て終わった世代の人たちなので
    私の中で普通でも、相手からしたら異常な騒音ってことなんですよねきっと。。

今日寝る時は子ども達とひそひそ話で話しながら寝ました😂
    毎日これだときついですー🙄笑

• 5月10日
ママリ

窓閉めてもですか?
閉めて声出してどのくらい聞こえるか試してみたことありますか?
お互い窓閉めて聞こえてくるとなると、相当そのマンションの壁や天井薄いですよね😰

そこまでいうなら、どんなもんかお宅へ伺い聞いてみたいです。
実際にわかればお相手の苦痛もわかるだろうし、全然聞こえなければ他のお家の声ってこともあり得るし。
何か対策有ればいいのですが。

とりあえず遊び出したら窓を閉めるくらいしか方法ないですよね。

うちは20時就寝は無理です笑

• もも

もも

回答ありがとうございます🥲
    窓開けると外に声丸聞こえになるので、ほぼ1年中閉めてます🤯
    でもまだエアコン付けるほどじゃなく最近は開けてたので、閉めるようにしたいと思います💦

多分天井が薄いんですかね😭
    いや、ほんとにお宅へ伺って実際に確認したいです。。
    でもなんかマイクみたいなの持って来られてて、今までの騒音録音してます!みたいなこと言われました💦

子どもの声だけならいいですが、もし会話も丸聞こえでそれ録音溜め録りされてたら怖いです😰

20時就寝は無理ですよね!🙄
    幼稚園児なら20時とか聞くけど、保育園だと昼寝してるし20時は無理だよー!!と私もなりました😇

とゆうかマイクが気になりすぎて、最初インターホン見た時に何かの取材かと思いましたよ。。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

鉄筋コンクリートで眠れないほど響くのってどれくらいなんですかね。
一度管理会社の方に、どれくらい響いてるのか聞いてみて欲しいって相談してみてはどうですかね?
流石に分譲マンションでそんなに響くとは…と思いますが、やっぱり年配の方には些細な物音も気になるんでしょうか😔

ただ、20時には寝なくても(寝るのはうちも21時前後)19時以降から静かにね!とうちは子供たちに言ってますね💦
うちはアパートなんですが、集合住宅に住む上で20時以降は騒がない、可能なら19時くらいから切り替えていこうと。
私の周りに結構20時前に寝る子持ちの友人多くて🫠
なので21時はやっぱり遅いと感じられたのかもしれないですね。
本当なら集合住宅に住むのはお互い様、色んな世代が住むんだし21時くらいまでは大目に見ろよと言いたいですけどねぇ。

• もも

もも

回答ありがとうございます🙏🏻✨
    そうですね!管理会社の方に相談してみます。
    古い建物なので騒音設備も備わっていないのかもしれません。。

19時以降から💦早いですね!
    うちは共働きなので18時帰宅なので、お風呂ご飯で19時過ぎは全然バタバタしており、20時就寝なんてとてもじゃないけど無理ですね😭😭

20時前に寝る子どもたちって、赤ちゃんや幼稚園児ではなくて、保育園児のお子さんですか?😳
    すごいですね…!
    子どもたちにたくさん保育園で遊んでもらいます😂🙏🏻

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「こちらも対策していますし、それでも言われてしまったので…」
    みたいに相談しておくと良いかもしれないです😊

うちは18時ご飯、19時過ぎにお風呂なのでもう「ご飯食べたらおもちゃの時間はおしまい」みたいにしちゃってます😂
    お風呂入ってゆっくりする時間だよ!みたいな。
    それでも早くて20時台に寝るのは下の1歳だけで(それも21時半とか22時近い日もある)ママ友や友人達の大体4-8歳くらいまでの子が20時前に寝てるって聞いて驚きです…。
    保育園のおうちは寝ない場合は、夜は絵本とかブロックとか静かな遊びにシフトしてるうちが多いみたいです😊

• 5月10日