※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同じような方いますか?子育て友達が合わなくて困っています。

できれば批判はご遠慮いただきたいのですが、同じような方いますか?

正社員フルタイムで働いている28歳なのですが、土地柄まだ周りには結婚して子どもがいて、という友達は少ない(というか私の周りにはほぼいない)です。
私は仕事のこととかを話すのが結構好きで、会社の人と話すのも、独身既婚子持ち問わず友達と話すのも楽しくてあっという間にお昼休憩も休日のランチも時間が過ぎてしまいます。
ママ友はほしいけど保育園だとなかなかできずで全然いませんが、会社の先輩ママさん達がすごく情報交換してくれて助かってます。

最近、学生時代の友達2人と会ったのですが(別々で)その子達はどちらも専業主婦で子育ても頑張っています。
会うのはほぼ卒業ぶりだったんですが、なんというか…とてもつまらないと感じてしまいました。大変申し訳ないのですが…本当自分の性格の悪さに嫌気がさすのですが…
何がつまらないと具体的にはないんですが、とにかく時間が経つのが長く感じられて、おもしろい話がない?というか…
子どもが日中手がつけられない話とか(私は保育園にあずけているので変な話彼女たちほどストレスはたまってないのかもしれない)、義両親や夫の話とか(同じくそんなに時間を共有してない?し、朝のお見送りだのお弁当だのやっていないので)なんだか不毛な会話に感じてしまって…会社ではまだまだ新米ママでいろんな情報を知らない部類の私の方が色々詳しくて、あまり新しい発見がなかったり…友達とは子どもの話もするし仕事も趣味の話もするんですが、100%家庭の話っていうのが、家事育児を全部一人でやってない私にはわからないことも多くて…彼女たちには、とっても楽しかった!次いつ暇?〇日は?〇日は?これからもっと会いたい!みたいに言ってもらえてとても嬉しいしありがたいのですが、乗り気になれなくて…
こんなこと思う自分が最低と思いつつ、やっぱりなかなかこの日あいてるよ!と素直に返信できなくて…
同じような方っていたりしますか…?
あとは、会ってる最中に上の子ちょっと見ててーとか下の子ちょっと見ててーと席外されたりがあって、ママ友同士の中では全然よくあることなのかもですが、私に子どもを預けたり預けられたりの抗体がなく、ちょっといらっとしてしまいました…心狭いですね。初めて会うお子さんだったからかな…なんか書いてて世に自分の性格の悪さを紹介してるみたいで嫌になりましたが、長文読んでくださりありがとうございました。

コメント

逆にママリさんは相手に新しい発見やおもしろい話をされたのでしょうか🤔
私は友人と会う時にライフステージは違えど無駄な時間だったり、話し合わないな〜と思ったことは無いので、根本的に相手に対して会いたい!という気持ちがないのかな?と思いました😳
私は専業で、会う友人は独身正社員ばかりですが、会社の愚痴だったり、子育てや家庭の愚痴、たわいの無い世間話など学生時代と変わらない会話ばかりです😂
私はSNSなどで出会ったママ友などは子供の話や情報交換ばかりで逆に疲れます😂情報交換が下手に話をしてマウントだと思われたり、気持ちわかって貰えない!と捉えられる方が私にとってはしんどいので、、、😅そういう時は疲れるな、次会うのもしんどいな〜と思ってしまいます😭

会話の内容、時間の使い方ではなく、相手次第ではないかな〜という私の考えです🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私自身が相手に面白い話をしたかといわれると、どうだろって思ってしまいますが、友人が資産運用について興味があったらしく、財テクなどを聞かれて話しました!(私の専門なので)もしかしたらそれ要員で呼ばれた?笑
    確かに、私が楽しいと感じる友達とは、学生時代と変わらない会話ばかりで、昔行った旅行の話や今行きたいところの話など、本当に世間話です。でも言われてみれば、今回の子達とは卒業してしまったら共通の話題がそういえばないです、、、それこそ子育てくらいしか😥
    もともと、そんなに仲良くなかった子だったのかもしれません。。。
    私も今まで、友達に会って無駄だったとか話し合わないとか思ったことどんな相手にもなかったのに、今回人生で初めて感じた感情だったので、自分でもびっくりしました。

• 5月10日
koha

読ませてもらって
似たような事感じた事あるなと
思いました。

学生時代の友人って
同じ輪の中にいた内の人で
特別、この人と仲良くなりたい!と
思ってずっと親交があるわけでもなく
大人になってから出来た友人とは
また全然ちがいますよね。

専業主婦とフルタイム勤務の
ライフステージの違いもあり、
視野が広さがお互いに
合ってなくて話もつまらないのかも
しれないですね😟

次いつ暇?また会いたいなど
え、ん〜行きたい気持ち
全然ないんだけどとなったこと私もあって
それはもう無理して時間削っでまで
会う必要ないかと思います!

うまく仕事とか、家族でも用事とか
断っていいと思います。

全然心狭いとか嫌になること
ないと思うし、
大人になってそれぞれ
環境が変わり価値観もちがうので
気が向かない場には
行かないで好きな人と
過ごしましょう💐
自分の気持ちに正直にです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなご経験がおありですこしほっとしました、コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、彼女は彼女で広い世界を知っており、今ハマっていることや気になっていること、興味のあることなどがあるんだと思うんですが、なんかそれが私と交差しない感じなんですよね…と私は思ったのになぜ向こうはまた会おうとしてくれてるのか謎なんですが…
    それが専業主婦だからどうのとかではなく、当時同じ大学という括りがあったから同じ世界にいただけで、卒業してしまうと価値観や考え方、それにプラスアルファでライフステージの違いが重なって、なんだかだんだんお互い逸れていって遠い存在になったというか…
    本当にほぼ家庭の話や、幼稚園どんなところ探しているかとか(同じ地域でもない)、見学のスケジュールとか、習い事がとか…そんな話ばかりで、またその話の続きをしたいかと言われるとんんんーという感じで。そういう話がとっても大好きな人もいると思うのですが、ただ私はそうではなかったというだけですね。

本当におっしゃるとおり、気が向かない人と会うことはないですよね。。
    ありがとうございます。少し元気になってきました😌

• 5月10日

い仕方ないです😅

やはり、お仕事してる方と、完全に家庭に入ってしまっている専業主婦の方が会話が合うというのはなかなか難しいです(><)

それこそ、子供出来る前の独身時代から仲良くてたまに会っていたりした仲なら、趣味の話や思い出話で盛り上がったり出来るのでしょうが、卒業ぶりに会うということは、元々そこまですごく仲良しという間柄でも無かったのではないですかね?🤔

その状態で、ワーママさんと専業主婦さんが会ったところでおそらく価値観も生活も何もかもが違くて、共通点は「学生時代の同級生」って所くらいとなればそりゃ話が合わないと思っても仕方ないです😂

私も子供育てながら働く会社員ですが、もしこれから大学時代の同級生と卒業ぶりに会って、あちらは専業主婦、こちらはワーママ…

そりゃ会話合わなくても仕方ないだろうなーと思います😂

きっとあちらは、ママリさんが話を合わせて聞いてくれたのが嬉しくて「もっと話したい!」となったんじゃないですかね?🤔

あと、ママリさん自身があまり愚痴とか言ったり聞いたりするのが嫌いなタイプだったりしませんかね?

私も愚痴ばかりの人は苦手なので😂一緒にいても疲れます(笑)

ここは、ワーママの特権「仕事が忙しくて、またスケジュール確認して連絡するねー」でフェードアウトでも良いと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なんだかすごく納得で、私の気持ちを的確に書いてくださりとても感謝しております😭
    学生時代ほぼ毎日一緒だったので、仲良かったと思ってましたが、卒業後定期的に会っていなかったし、私も彼女のこと気にかけていなかったので、その程度だったのだと思います…。
    そこに輪をかけて共通点なし、となれば、なかなか難しいですよね。

たしかに愚痴ばかりはしんどいですね、、そして愚痴ってやはり普段から状況が分かってないといきなり聞いても理解できませんしね😅
    悪い意味ではなく、フラットな意味でお互い住んでる世界が違うってこういうことなのかなと思ってしまいました。

そうですね、フェードアウトしていこうと思います、、😌
    彼女も幼稚園でママ友とかできれば、そのうち連絡こなくなりそうですし笑

とても救われました、ありがとうございます❣️

• 5月10日