※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初mama
子育て・グッズ

離乳食について。今日、豆腐をあげたのですが15時頃に口周りが赤くなっ…

離乳食について。
今日、豆腐をあげたのですが15時頃に口周りが赤くなっていました。目もすごく擦ってます。GW前に豆腐あげた時は赤くなりませんでした。
体には湿疹がないのでアレルギーではないと勝手に思ってるのですが。今日は食べる前にワセリン塗るの忘れてしまって💦それもあるのかなと。
明日は白身魚に挑戦したいのですが遅らせた方がいいのでしょうか?湿疹の様子を見てからとか。遅らせるとどんどん遅くなりそうで💦
湿疹できてもワセリン塗りながら食べさせても大丈夫なのでしょうか?
どのようにしてるのかなと思いまして。

コメント

m.k08

水分でかぶれた可能性ありますね🤔
数日あけてから豆腐以外の、大豆製品(豆乳など)をあげてみてそれでアレルギー出なければ大豆が原因ではないと思います。
白身魚は、2~3日あけてからのほうがいいかもですね💦

• m.k08

m.k08

私なら、湿疹がでた時点で食べさせるのやめます💦

• 5月9日
  • 初mama

初mama

アレルギーって体に湿疹出るんですか?顔だけはアレルギーではないですよね?💦
    10時に食べて口周りが赤くなったのは15時頃なんです。

• 5月9日
  • m.k08

m.k08

顔だけの場合や、全身の場合もあるし、うちの子は卵アレルギーなんですが顔と首周りにだけ出ました💦
    5時間も経ってればアレルギーではなさそうですね🤔
    吐いたり、本人が体調悪そうな様子がなければ大丈夫かもです!

• 5月9日
  • 初mama

初mama

全身だけじゃないんですね!
    時間たってるのでアレルギーじゃないと思ってます。豆腐食べた時、口の周りにいっぱいついてたからそれかなとも思いました🤔
    吐いたりはないんですが目をすごく擦ってます💦

• 5月9日
  • m.k08

m.k08

よだれかぶれとか、口の周りが濡れた状態でそのままにしておくとかぶれることもあるんですが、目を擦ってるのが気になりますね💦
    たぶんアレルギーの可能性低いと思いますけど、私ならそういう時は先ほど書いたように、少し日にちを置いてから再チャレンジして同じ症状が出るかどうか試すのと、白身魚は明日は食べさせないようにします😰
    もし白身魚で反応して蕁麻疹とか出たら、結局、豆腐は大丈夫なのかどうか先生も判断つかないので💦

• 5月9日
  • 初mama

初mama

目を擦るのは今日が初めてじゃなくて少し前からなんです💦口周りが爛れたのは今日なんですが。
    明日まで様子みてみたいと思います。良くなってるといいのですが。参考になる意見ありがとうございます🙏

• 5月9日
mari

そんな急いで離乳食進めることないと思いますよ〜😌
まぁ、1人目だと教科書通りに進めたくなる気持ちはわかりますが、2人目3人目てきとーでも元気に育ってるので大丈夫です🤣
体調とかでも湿疹出たりしますよね💦わたしなら心配なので、タンパク質は少し少なめにしておくかな?お思います。白身魚も万全の状態で進める方が安心だと思います!

• 初mama

初mama

本とかアプリ見るとそうしなきゃって思っちゃいます💦この前、保健師さんにそうだんしたら白身魚、卵黄も始めていいかもと言われました。
    明日は白身魚やめた方がいいかな😓昨日頑張って作ったんですけど💦

• 5月9日
  • mari

mari

まぁ、明日食べさせても大丈夫だとは思いますが😌
    ママも安心して食べさせてあげる方がいいのかな?とは思います!
    たぶん、今回の豆腐はアレルギーとかじゃなくてただ荒れただけかな?と思うので保湿してあげれば
    すぐ良くなる気がします😉

• 5月9日
  • 初mama

初mama

今は荒れ始めた時より少しは良くなりました。明日の朝、治ってればいいんですが。
    保湿って大事ですね!忘れちゃうことが多くて💦

• 5月9日
たなぽん

離乳食、そんなに焦らなくて大丈夫と思いますよ〜(*^^*)
それより、もしかしたら豆腐でほんとにアレルギーなら
大豆の可能性もあるので、血液検査したりして しばらくお休みとかしたはいかがですか?
うちは、特に離乳食という離乳食してませんが今はモリモリご飯食べますし、大きくなればご飯は食べます(*^^*)

それよりも、お子さんのアレルギーや体調に気づくことの方が大切かな?と思いますm(*_ _)m

• 初mama

初mama

豆腐はお休みします。大きくなれば食べるんですね!無理してまであげることないですよね💦
    焦らないでいきたいと思います✨

• 5月9日
  • たなぽん

たなぽん

そうですそうです(人´∀`*)
    気張りすぎるとお母さんが疲れちゃいますし、うちの知り合いの方なんて離乳食をあげないで、1歳でご飯あげてましたよ(*^^*)

うちも、お粥とかが嫌いだったようで8ヶ月くらいのときには、お茶漬けみたいにしてご飯あげてました(*´ω`*)
    良いのか悪いのかは、分かりませんが、子供はその年齢になれば食べられるものも増えるし、食べるようになる
    と、勉強しました(人´∀`*)

• 5月9日
  • 初mama

初mama

離乳食あげないってすごいですね!それまでミルクってことですか?
    何が正解かわかりません💦インスタ見ると写真をちゃんと撮ってあげててすごいなって思いますが私はそこまで出来ません。疲れちゃいます💦
    子供はあっという間に育ちますよね!低体重で産まれたので心配でしたが今は体重は小さい方ですが問題なく育ってます。
    その年齢になればそのようになりますよね✨

• 5月10日