※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少で、幼稚園に通い始めました。娘は、入園当初から「幼稚園頑張って…

年少で、幼稚園に通い始めました。
娘は、入園当初から「幼稚園頑張ってくるね!」とよく言っていました。
特に親が頑張れと言った記憶はなかったんですが…

今朝初めてもう幼稚園疲れたから行きたくない、と
言いました。最終的には笑顔でバイバイしましたが💦
そして楽しかったーと帰ってきましたが、
夜になって、「今度は幼稚園から帰ったら保育園に行きたい」と言ってました。寂しいからと。
(去年まで小規模保育園に通ってました。保育園大好きでした。)

バス通園なので先生に会うことはなく、
半月に一回ほどお手紙で近況を知らせてくれます。
困ったことがあったら、「今何に困ってるのか」ちゃんと先生に伝えてくれる、とか
片付けや活動の準備を自分のペースで(マイペースなので😂)しっかりやっていて感心してます、など
先生もいい所を見つけて書いてくれているんだな、
と感じますが娘なりにとても頑張ってるんだなと感じます。
実際、自分の気持ちはちゃんと言葉で伝えるように、ということは娘にかなり言ってきたのでそれを守ってるんだと思います。

また、まだお友達ができていないのも寂しいと感じてるのかな?と。
本人もある程度頑張る必要はあると思いますが、
なんとなく心配になりました💦

コメント

いちご

娘さんは幼稚園は頑張らなきゃって自分で意気込んでしまっているので保育園が恋しくなっているのかもしれませんね😣とても頑張り屋さんですね✨

息子は幼稚園のプレスクールから泣いたりと嫌がったことがありません。「困ったことがあったら先生に言うんだよ」の他には「幼稚園楽しみだね!、沢山お友達と遊んできてね!、幼稚園楽しんでね!」など伝えてました😊それでも帰ってきてからは「疲れた…眠い…」とか言います💦(体操や知育の時間もあります)

娘さんは相当、頑張らなきゃって気を張ってしまっているので尚更精神的にも体力的にも疲れたって感じてしまったのかもしれません😌気持ちが楽になる声がけしてあげるといいかなと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお返事ありがとうございます✨
    気を張ってるんですよね、きっと…😣
    幼稚園楽しんでね!と伝えていましたが、もっと気持ちが楽になるように、
    お友達できた?とかもあんまり聞かないようにしようかなと思います💦
    今日はケロッと登園していきましたが、頑張ったらおやつある?と聞かれ頑張らなくても良いよ〜と言えば良かったですかね😣💦

• 5月10日
  • いちご

いちご

娘さんの中で、幼稚園=頑張る所、頑張らなきゃいけない所。って認識になってるのが気になります😣

多分息子は幼稚園は頑張らなきゃ行けない所だなんて思ってもないと思います😂毎日大好きな幼稚園バスに乗ってお友達遊んで給食食べて…みたいなのほほんとしてるかと🤭

娘さんがお友達が欲しいと悩んでいるなら「お友達できた?」と気にかけるといいと思いますが、特に望んでないなら聞かなくてもいいかなと思いますよ✨
    「頑張ったらおやつある?」と聞かれたら
    「幼稚園から帰ってきたらお腹空いちゃうから、おいしいおやつ食べようね😊」とか
    幼稚園=頑張る
    おやつ=頑張ったら食べられる
    と言う思考をそらしてあげるといいんじゃないかと思います😌

• 5月10日