※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

離乳食を再開したいけど、進め方に迷っています。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

離乳食を途中で中断して暫くして再開されたママさんに質問です。
先輩ママさんの意見も聞きたいです。

5ヶ月入って開始したんですが最初の2日だけ完食で翌日から嫌がるようになりました。
1〜3口程度食べさせるのを1週間続けて一旦やめました。
明日で6ヶ月なんですが今日から再開したところ2さじ分をペロリ。
明日から3さじにするか本通りに2さじを3日続けてから増やすか迷ってます。
また野菜もお粥は1週間続けてるので明後日くらいに試そうかな?と思ってるんですがやはり再開した今日から1週間経ってからの方がいいですかね?
なんかしょーもない質問かもしれませんが皆さんの経験や意見を聞きたいです(。>ω<)

コメント

りん

私も5ヶ月からスタートしたんですが、全く食べてくれなかったので、1ヶ月休んで
6ヶ月に再開。
ですが、まだ全然食べてくれず、さらに1ヶ月休んで
7ヶ月に再開しました。
再開時は外食のコーンスープでしたが、見たことないくらいのがっつきで、完食(*^^*)
それ以降何でも食べてくれるようになったので、
2さじとか3さじとか全く気にしてなかったです。
3さじにしてもいいと思います☆
それで食べなかったら、またお休みしてもいいかと(*^^*)

• ぽぽん

ぽぽん

コーンスープのあまりの美味しさに感動したんですかね😆✨
    アレルギーさえ気をつけてれば1さじの差とかあんまないですかね( ˙o˙ )
    明日増やしてみて様子見たいと思います😊
    ありがとうございます★

• 11月18日
るちゃん

わたしも5ヶ月から開始、一旦中断して7ヶ月に入った日から再開しました!

最初の1週間ぐらいは育児書通りに、5ヶ月から始めるのと同じようにやったと思います!
が、小児科で栄養士さんに相談したら「ペース早目で大丈夫だよ〜9.10ヶ月ぐらいには5ヶ月から始めた子と同じぐらい食べれるようにやろうね〜」って言われました!
なので、それからは結構ハイペースで進めました♪笑

でもあまりにいきなり進めると、赤ちゃんの身体の負担になると思いますし、まだ6ヶ月なのでゆっくり順番に進めてったほうがいいかとわたしは思います☺️💦

• ぽぽん

ぽぽん

そうなんですね💡
    やはり6ヶ月と7ヶ月の差はありますよね!
    負担になると可哀想なのでお粥だけ増やしてみてあとは本通りに進めてみようと思います。
    それで順調なら私も7ヶ月なってハイスピードでやってみます(^^)
    ありがとうございます★

• 11月18日
  • るちゃん

るちゃん

赤ちゃんのその一ヶ月はきっと結構大きいですよね😂✨
    7ヶ月になると食べれる物また増えますし、赤ちゃん用のお菓子も7ヶ月からって結構ありますもんね!笑
    たくさん食べてくれますように〜♪

• 11月18日