※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめママリ
その他の疑問

倉敷市の保育園に通っています。今日お迎えに行った時に先生から、(この…

倉敷市の保育園に通っています。

今日お迎えに行った時に先生から、
(この5月から私が育休に切り替わったため)5月からは
時短で8時半から16時半までになって16時半以降は
延長保育でお金がかかるんです。
と急に言われました💦💦
しかも今日迎えに行ったのが16時半過ぎです。

前もってゆってくれていれば良かったのですが、
今日急に言われました。
時短になることは特に問題は無いのですが、
5月は先週2日と今日3回でお迎えも16時半すぎて迎えに行ってます。
こちらは知らなかった訳ですが延長保育のお金を
払わないといけないのでしょうか??

大事なことは前もってゆってもらいたいです。

コメント

wakako

役所から手紙とどいていませんか🤔?
うちも下の子が3ヶ月ですが役所から短時間保育に変更になる手紙きたきがします🥺
月の途中からは短時間にならず月単位なので4月4日までが産前産後なら適応は5月からだと思いますよ😊

  • はじめママリ

    はじめママリ

    返信ありがとうございます!
    それはハガキできましたか??
    多分来てないと思うんです💦

    • 5月9日
  • wakako

    wakako

    記憶が曖昧ですが茶封筒にA4の紙が入ってたと思います😌
    保育園から手渡しか役所から郵送かはわすれたのですが3月に来たと思います🤔

    • 5月9日
  • はじめママリ

    はじめママリ

    探してみましたがやはり来てません💦
    10月に保育園継続のために申請書と一緒に出産手続きの紙も出したので認知してくれてるはずですよね??

    • 5月9日
  • wakako

    wakako

    申立書の事ですか🤔?

    • 5月9日
  • はじめママリ

    はじめママリ

    そうです!

    • 5月9日
  • wakako

    wakako

    その後に変更届も出しましたか?🤔

    • 5月9日
  • はじめママリ

    はじめママリ

    出産まえだったので11月に申請書と出産の申立書を出しました!
    生まれてから変更届を出さないといけないんですか?

    • 5月9日
  • wakako

    wakako

    この変更届けもうちは出しましたよ😌
    もしかしたら出してないからかもしれないですね😭

    • 5月9日
  • はじめママリ

    はじめママリ

    やはりこれですか💦
    出してません💦
    支所の人も保育園も何も言ってくれてないので知りませんでした。
    今から出しても間に合うんでしょうか?

    • 5月9日
  • wakako

    wakako

    何も案内なければ絶対わからないですよ😭
    うちは全て保育園側から提出求められましたよ🥺
    変更届けは今からでも出したほうがいいとおもいますよ🤔
    あくまでも申立書は出産しますよーってもので産まれましたではないと思うので😭
    保育園側が曖昧だったら役所に直接電話して確認した方がいいとおもいます😭

    • 5月9日
  • はじめママリ

    はじめママリ

    保育園側も何もゆってくれないので今日言われるまで全く知りませんでした。。
    明日支所に書類持っていって話聞きながら書こうと思います。
    教えていただいてありがとうございます。

    • 5月9日
あお

下の子の育休のときは保育園から来月から時短保育ですよー!って教えてもらいました🙌
市役所からの通知を保育園を経由してもらいましたが、時短保育になって以降に受け取ったと思います🤔
市役所からの通知はいつも遅い印象です😅
延長料金を払わないといけないかは分かりませんが、私なら聞きやすい先生がいれば保育園の先生に「今月から時短保育って知らなかったんですけど延長料金かかります⁇😭」って聞いてみます笑

  • はじめママリ

    はじめママリ

    あおさんも変更届出しましたか?

    • 5月9日
  • あお

    あお

    変更届は出したことないです‼︎
    存在すら知りませんでした😅

    • 5月10日
  • はじめママリ

    はじめママリ

    そうなんですね!!
    ではやはり保育園の伝えるのが遅かっただけですね、、、。

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

同じ倉敷市です。

倉敷市から、時短とかのお手紙は来たことないです。子供二人共、口頭で来月から時間が切り替わりますよー。と、保育士さんに言われました(^_^;)
事後報告はひどいですね😣

そして、変更届も出したことないし・・・
催促それたこともなし・・・。
人によって違うって、
何かおかしいですね😥

  • はじめママリ

    はじめママリ

    ですよね💦💦
    大事なことなのにちゃんも前もって伝えて欲しいです😶😶

    色々考えて保育園に時短保育になると通知来てるってことは変更届出さなくてもちゃんと市には伝わってるんかなとは思いました。
    やっぱり保育園側が伝えるのを忘れているのかなと。
    変更届は出さなくていいんですかね?

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

岡山市ですが、時短や標準に切り替わるときや証明が必要な時は通知がきますよ(^^)
届かなくても育休中は基本的に時短に切り替わると市が出しているガイドに書いてありましたよ!
証明書や利用時間などややこしいので、必死に覚えて福祉事務所に電話して確認して、、と私もやっていました😂
大変ですよね。
行政に要らないと言われたけど納得出来ずに再度電話したら必要と言われて慌てて書類準備した事もあります😨

その様なやり取りは行政と保護者間が基本で、あくまで親切、フォローな位置付けで保育園だと思いますよ(^^)
勿論、時短など保育園側にも情報は行きますが、保護者に伝達する為ではなくあくまで保育時間を共有する為です(^^)

事後報告というよりは、保護者が把握しているはずなのにお母さん延長だな、、と思って親切で声掛けして下さったのかなと思います。

  • はじめママリ

    はじめママリ

    昨日冊子を読みましたが倉敷市は育休中時短になるとか細かくは書いてくれてないんです。
    市からの通知もありませんし、保育園側も何もゆってくれなかったので。

    今日の朝他の先生と話が出来たので問題解決出来ました。
    ありがとうございます。

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

保育園が言ってくれなかった、行政が言ってくれなかった、ではなくて自分でもしっかり情報を取りに行ったほうが良いですよ。

大事なことはここではなく、保育園に直接訪ねたほうが確実です。

ぶー

倉敷市の保育園の説明書に、育休は2号認定と書いてあるので 自分で調べろスタンスなんですかね💦
一言言って欲しいですね🥶

とみか

保育園からは言ってくれなかったのでこちらで調べました!!倉敷市に住んでます!