※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

奈良県橿原市の保育園について、年度途中の入園難易度や実際の状況について知りたいです。くちなし保育園と常盤保育園を希望しています。

奈良県橿原市の保育園について。
下の子が9月で一歳になるのを機に、2歳半の上の子と9月に同時入園希望で申請しています。
市役所の方や保育園の方には年度途中の入園はかなり難しいと聞いていますが、じっさいはどーなんでしょうか?
年度途中で入れた方や落ちた方、どんな情報でもいいので教えていただきたいです!
ちなみに、保育園はくちなし保育園と常盤保育園を希望しました。

コメント

me1cy

うちも下が今年2歳になるので、申請していますが、今も待機児童です。
知り合いの人に聞くと、空きが出るのは引っ越しとかの子がいる場合が多いようなので、なかなか厳しいようです。
その方は4月入所希望でしたが、秋の終わり頃の途中入所になったようです。
私立は第1希望にしておくと入りやすいようですが、途中入所は年齢が小さい子ほど入りづらくなるみたいです😅