※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠
産婦人科・小児科

市の保健所と病院での3ヶ月検診、どちらを受けるか迷っています。内容が異なるため、皆さんはどちらを受けますか?

3ヶ月検診って病院で皆さんしますか?
産後の助産師訪問の方がきて話してたのですが、
市の保健所で3ヶ月検診があるみたいで来てくださいって事だったんですが、息子が生まれた病院でも2回目の予防接種と3ヶ月検診があります。
予防接種は無料ですが3ヶ月検診は6000円ほどかかります。わたし的には2回も3ヶ月検診するの?って思ってるのですが、市の保健所のやつは皆んな一緒らしく3ヶ月検診っていっても生後4ヶ月の時にやるらしくて、病院のはきっちり3ヶ月でやるみたいで…
皆さんならどちらもうけますか?
助産師さん曰く市の保健所のやつは首座りメインで見るとの事でしたが、病院と検診の内容違うのでしょうか?

コメント

2児ママだけど初心者🔰

おひとり目のお子さんで、心配事等あればどちらも受診してもいいのではないでしょうか😊
恐らく、病院の検診は有料、自治体の検診は無料という事ですよね😊?
内容はほぼ同じだと思うので、私だったら無料で受けられる自治体の方だけにしちゃいます💦
(体重も安定して増えていて、首の座りもまぁまぁかなという感じであれば💡)
3ヶ月ちょうどで首が完全に座る事はあまり無いと思うので、4ヶ月くらいまで様子を見てもいいかなと思います✨
ただ、あくまで2人目の今だからこそ思う事なので、1人目のお子さんであれば万全を期して両方受けてもいいかもしれませんね😊✨

• 悠

そうですよね(>_<)
    1人目で元々低出生児なので心配で…
    体重は2ヶ月半で5.2まで増えてて首座りもほぼ座りかけてるのでどうしようか悩んでたのですが、やっぱりどっちも受けてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月11日