※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお(*・ω・)
お金・保険

結婚祝いの金額について教えてください。結婚式に参加せず、海外で行われる場合、いくら包めばいいですか?

結婚祝いについ教えてください。

私たち夫婦が結婚式したとき、旦那の妹は独身。
結婚式に参加して頂いて、お祝いに三万円頂きました。

近々、旦那の妹が結婚することになり、結婚式は海外でするとゆうことなので、私達夫婦は参加しません。

この場合、お祝いはいくら包めばいいですか?

コメント

ひっくん

私は四姉妹の末っ子ですが、
結婚した時、姉三人から
10万円のお祝い金を頂きました。
昨年末、長女が入籍して
お祝い金三万円とお祝いの品物を
送る予定です✨
身内なら5~10万円くらいかとはおもいますが
私なら同じ額でお返ししますね(´•.̫ • ⋈)

Stella

5万ないしは10万を包みます。
参加できない分のお祝いを込めて♡という気持ちですね(ノ∀`)
私も海外挙式して、両親すら呼ばない二人きりの結婚式でした。なので、ビデオや写真が出来次第、内祝を含めて親戚に送ったり、アルバムを見せてあげたりしてました♪

まめちゃんママ

結婚式に参加する時は、夫婦だと最低5万くらいだと思うので5万でいいと思いますよ♡

まるこ♪

5万、7万、10万のどれかでしょうね!
妹さんなので10万が良いとは思いますが…後は家計の具合で決めて良いと思います(^^)

まぁぶる

義理とはいえ妹だったら、私は10万円包むと思います❁

5万でいいと思います(*´˘`*)

私の結婚式では弟からは何もなかったですが、弟の結婚式には5万包みました!!
10万でもよかったのですが、メモリアルムービーや席次表、席札を頼まれて全部ディズニー系で作ったので5万にしました…

ibu

主様と同じでわたしの式に独身の妹は3万円包んでくれました。

妹が結婚するときは式をするしないに関わらず10万円包もうと思っています。

さすがに同額で返すのは少ないかな…と思いますが5万〜なら大丈夫ではないでしょうか(*^^*)

☆〜(ゝ。∂)

私なら5万円と、お祝いの品物で渡します!妊婦さんとのことなのでこれからたくさんお金がかかるし、無理して10万円包む必要はないかな…と思います。

さ津山丸

私は妹の立場です。
兄の結婚式の時には5万包みました。
ハワイ挙式でしたが、私は一銭もお金払ってません。
今にして思えばもっと出すべきだったな、と反省です。
こんな妹のために兄夫婦は私の結婚式のため大阪から東京へ家族四人で来てくれたばかりか10万包んでくれました。
お礼に3万くらいの牛肉を送りました。
金額ではないとは思うのですが、やっぱり張り込んでくれたらその分お返ししたくなります。

みかち

式に出て三万しか貰っていないのでしたら、旦那さんと相談して同額三万か五万で良いのではないですか?式にも出席されないみたいですし。それで十万はとても痛い出費です(T_T)

ホワイトまま

私達の結婚式の時兄は独身で10万包んでくれました( ˘ω˘ )
主人の姉夫婦は子ども3人と一緒に参列して下さりこちらも10万お包みして頂きました❢
私も兄が結婚場合は10万包むと思います。

妹さんから3万頂いていたなら、夫婦で5万が打倒ではないかと思います。

クロちゃん

私は実兄の結婚式に夫婦で参加した時は、10万円包みました。身内兄弟なら、それが相場だと思いますよ。

でも、今回は結婚式に参加しないとのことなので、最低でも5万円くらいかと思います。

私なら、10万円包みます。身内は長く付き合っていくので、お金をケチったと思われたくないので…

奇跡の積み重ねを忘れないー!

三万は独身時代ですよね。

私が独身の際は身内は五万包みました。
今回の場合我が家なら十万包みます。
義妹さんですよね!
これから先もずっと付き合いはあるでしょうし、私ならそうするかな☆

ちなみに私の結婚式の際来れなかったいとこ夫婦から十万円お祝いいただきました。

みお(*・ω・)

みなさま。

まとめての返信失礼します。

どうやら、10万が妥当みたいですね。

私としては、3万しか頂いておらず、義妹の旦那(当時は婚約状態)には、二次会を招待したのですが、ドタキャンされまして、特にお祝いも頂いていないので、何となく、10万かなー?と思いながら、10万も包みたくないとゆう、モヤモヤがでてしまいました(;´Д⊂)

しかし、これから長い付き合いになりますし。。

10万か5万プラス品物にしようと思います!

ありがとうございました!!