※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみ
ココロ・悩み

パニック障害か、妊娠で再発するか不安。仕事で適応障害、子供欲しいが治療で発作恐れる。自己嫌悪、パニック障害か不明。

これはパニック障害でしょうか。
妊娠、出産で再発するものでしょうか。

2人目の卒乳頃から、
・頭の中がモワモワする感じ
・このまま意識が飛ぶのではないか、死ぬのではないかという恐怖に襲われる
・またそんな発作が起こりそうだという不安、恐怖で居ても立っても居られなくなる
・高速道路を運転するのが怖くなる(止まることができない恐怖で冷や汗、動悸の発作があり死ぬかと思いました)

フルタイムの仕事で、仕事をこなすために脳を酷使していたと思います。夜、子どもの寝かしつけの時にしょっちゅう死ぬのではという恐怖、自分が自分でなくなるのではという恐怖に襲われていました。
結局適応障害を発症し、病休を取り、落ち着いてから復職しました。
もう1人子どもが欲しいのですが、
不妊治療のホルモン治療でまた発作が出てくることがあり、やはり出産は無理かなと思っています。
それなのに、諦められない自分がいます。
自分勝手ですよね…

パニック障害の方の話を見てみると、電車に乗れなかったり、出かけられなかったり、私はそういうことはないので、パニック障害と言っていいものかもわからない感じです。

コメント

R

私も妊娠後期から授乳中にパニック障害になり卒乳頃にピークでした。

寝かしつけの時に私も一番恐怖に襲われてパニックになったり、どちらかといえば不安障害の方が強かった気がします😭

  • まーみ

    まーみ

    そうでしたか…
    本当にしんどいですよね💦
    自分でコントロールできないし、怖くて怖くて…

    次の妊娠とか、考えてありますか?😔

    • 5月10日
  • R

    R

    怖いですよね😭

    今はシングルなのですが、もしまた再婚して妊娠する事になったら初めからミルクにするかもしれないです😢
    まだそんな予定全くないのですが私も次妊娠した時どうしよう…って考えたりします😢

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

パニック障害持ちです。
高速道路運転中、渋滞にハマると冷や汗や動悸などあります。
また、なんでもないときに急に不安になったりもあります。フルタイムで働いているので、買い物ができないなどはないです。

ちゃん

だいぶ以前の投稿に失礼します。
私も全く同じような症状なのですが、
まーみさんはその後パニック発作のようなものはいかがですか?

三人目のお子さんのご妊娠、おめでとうございます。

  • まーみ

    まーみ

    コメントありがとうございます!
    体調は大丈夫ですか?怖いですよね😞
    私はおそらく不妊治療のホルモンの影響で一時的に体調が悪化した際に、脳の検査や血液検査をしましたが異常がなく、
    藁をもすがる思いで鍼灸院に行きました。
    自律神経失調症もパニック症も、鍼灸がいいとネットで見て😅
    2回ほど行きましたが、自然と症状が軽快し、不妊治療を継続することができ妊娠しました。
    産後、おそらくまたホルモンバランスの変化でパニックのようなものが出てくると思います💦
    その時は、その鍼灸院に行こうと思っています!
    その時に良くなるかはもちろんまだわかりませんが…

    ちゃん様に鍼灸をすすめたいということではなく、改善策があると思うと、気持ちが楽になって状態も落ち着きやすいんだと実感したので、参考にしていただけたら☺️

    • 12月12日
ちゃん

なんと!私も鍼灸は気になっていました。
どういう系行かれていますか?婦人科系に特化?老舗のおじーさんやってる系?チェーン店??
何が決めてとなりそのお店にしましたか?

  • まーみ

    まーみ

    私は女性がされてるところで、不妊治療の鍼灸もしてるというのが決め手でした☺️
    老舗のおじさんのところも電話したりしましたが、やっぱり女性がいいなと😅あと、当然かもですが鍼を使い回していないかとか!
    チェーン店の整骨院と一緒になっているところよりは、鍼灸専門がいいなと思って探しました!

    • 12月13日
  • ちゃん

    ちゃん


    詳しく教えて下さりありがとうございます!
    不妊治療もしている鍼灸院、良さそうです!
    私も探してみます。
    ありがとうございました!

    • 12月13日