※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あ☆
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが荒く潰したお粥を食べているが、むせたり、ごっくんしたりして困っている。うんちにも食べたものがそのまま出てくる。軟飯はいつから始めればいいでしょうか。

軟飯っていつからですか?
今10ヶ月なんですが今は
荒く潰したお粥おかずなどは
少しずつ荒く切っているんですが
たまにむせています。
あと、あまりもぐもぐせずに
ごっくんします。うんちにも
そのままにんじんや納豆が出てきます(._.)

コメント

ジャンジャン🐻

10ヶ月ならもう普通のごはんでした^ - ^

納豆や人参はわりとそのまま出てきやすいですね(^_^;)

  • ☆あ☆

    ☆あ☆

    何を目安にして軟飯にしましたか?
    もぐもぐしているんですがすぐ
    ごっくんするんでまだ、早いかなとも
    思いながら今は悩んでます😣

    • 11月18日
pooon

うちはもうあげてますよ😊
同じように自分も食べて
モグモグしてからゴックンしてる様子を見させてたら
うちの子は真似してするようになりました!

  • ☆あ☆

    ☆あ☆

    軟飯にする目安はなんですか?
    うちも見せたりはしているんですが
    なかなかしてくれません😩💦

    • 11月18日
  • pooon

    pooon

    歯も生えてきて、すぐ飲み込んじゃうのが嫌だったので
    うちは軟飯にしましたよ😊

    • 11月18日
deleted user

個人差も好みもあると思いますが、1歳前後くらいだと思います。
しっかりモグモグし始めたのは1歳過ぎてからでした(^^;; 噛まなくても飲み込めるうちは飲み込んでしまうみたいで。
前歯が生えててかじり取れるようになったら大きめのものを食べさせるとモグモグせざるを得ないのかモグモグしてます。

ぐるにゃー

うちは今軟飯です。
柔らかいと丸飲みするし、ちょっと早いのかなと思いながらも豆腐ハンバーグとかをつかみ食べしてるので同じことかな、と勝手に解釈して💦💦