※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にちかわたん
子育て・グッズ

金沢市の保育園料について、6月から途中入園させる場合、保育料以外にミルク代や給食代などの支払いがあるか教えてください。

金沢市の保育園料についてお伺いしたいです!
現在4ヶ月の子を6月から途中入園させるのですが保育料の他に支払うものなどってありますか??ミルク代や給食代など…。
保育園それぞれによって違うと思いますがわかる方いらしたら教えて欲しいです😭

コメント

みんと

下の子を同じ月齢くらいで金沢の保育園に通わせてましたが、空調代、絵本代、写真代などが細かいものでありました!
給食費は離乳食が初期からある保育園ならかかりますがそれは園によって提供時期が違うので確認してみたらいいと思います!

ママリ

給食費は未満児なのでかからないです!
うちの保育園はオムツの処理代とかでプラス2000円前後掛かってます💸
絵本代がある時は更にプラスです。
入園時は連絡帳やファイル、お布団なども購入しました。
クラスが上がると使うものも増えるので、4月は7000円くらいプラスで掛かりました!